電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてサッカーの監督はプロを引退したような人がなるんですか?
最初から監督を目指し戦術やルールを勉強した20歳がバルセロナやバイエルンの監督になっても良いのではありませんか?

別に得点王が監督として優秀というわけでもないでしょう

A 回答 (4件)

>最初から監督を目指し戦術やルールを勉強した20歳がバルセロナやバイエルンの監督になっても良いのではありませんか?


サッカーのプロ監督になるにはS級ライセンスを取得が必要なんだけど、20歳そこそこでS級ライセンスが取れる逸材がいれば良いんじゃないの と

オーナーや球団社長の専決事項で、特に必要な資格があるわけじゃ無いプロ野球の監督と違って、サッカーは指導者ライセンスという制度があって、公認ライセンス(プロ監督ならS級)が無いと指導者となる資格は無い(国際的な決まり事なので、日本だけの話しでは無い)。

>どうしてサッカーの監督はプロを引退したような人がなるんですか?
指導者ライセンス取得に必要なルールや戦術の知識量や理解度が高い(選手時代にたたき込まれている)から「なりやすい」というだけで、プロ経験が無くても指導者としての実績を積むことで上級ライセンスの受験資格を得て、最終的にS級ライセンスを取得することで監督になる資格が得られるんですが・・・

日本人なら
 Jリーグで水戸、大宮、札幌、神戸、甲府を歴任したあと、ベトナム
 代表、ホーチミン・シティの監督も務めた「三浦俊也」
がプロ経験なしの監督経験者として有名だし
 2017年シーズンにコンサドーレ札幌をJ2優勝、J1昇格に導いた
 (現:コンサドーレ札幌ヘッドコーチ)「四方田修平」
は大学からサッカー指導者を目指した”プロ未経験監督”の一人。
世界に目を向けると
 チェルシー、レアル・マドリード、インテル、マン・Uといった
 ワールドクラスのトップチームの監督を歴任した
 「ジョゼ・モウリーニョ」
がプロ未経験監督の代表的な存在で、
日本人なら忘れちゃいけない
 2014年ブラジルW杯の日本代表監督だった
 「アルベルト・ザッケローニ」
などなど、サッカーの世界じゃ、プロ契約未経験の監督って、けっして珍しい存在じゃ無かったりする(^-^;
    • good
    • 0

そういう人何人もいるよ


サッカー未経験の監督
世界にはいます
結構有名ですから
強豪の監督してます
    • good
    • 0

日本は、S級ライセンスがないとプロチームの監督にはなれません。


S級ライセンスを持っていれば、AFC加盟の監督にもなれます。
欧州もライセンスがないとプロの監督にはなれません。
日本人で欧州サッカーのライセンスを持っている人はいません。
    • good
    • 0

世の中の知識を得るには、若い方の方が柔軟ですよね。

若い人が監督になってるチームもありますよね。
今後はもっと増えそうですね。
でも、若い人が同年代や年上選手をまとめるのって難しく無いですかね?
どんなに優秀でも年齢が若い事で、選手とのコミュニケーションで溶け込めないことってありそうです。まずは年上監督の参謀から始めた方が上手く実績詰めるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!