電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河野さんは自民党総裁選の討論会で青森に核燃料のゴミを埋めるって言ったように聞こえたんですがこれマジですか?

質問者からの補足コメント

• 【音声】河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ」

A 回答 (3件)

どちらも無知です。

出来ない都合のいいことを言っているだけです!
    • 0
この回答へのお礼

それを言い出すと河野さんも同じではないでしょうか。
再エネでしたか。
かなり無理があると思いますが。
それに少し前まで原発ゼロの立場だったんでしょ。

Re: 回答No.1

> 河野さんはなんて無責任なのでしょうか?

先に書いたように、(喫緊の課題である使用済み核燃料の処理は、地中(海中)深く埋めるしか他に方法がないことについて)他の総裁候補者はダンマリを決め込み火中の栗を拾おうとしないのに対して、河野さんはきちんと話しているわけです。

無責任なのは黙って言わない他の総裁候補者ですよ。使用済み核燃料の処理はすぐにやらないと間に合わない問題になっており、地中(海中)深く埋めるしかないのに、それを黙って言わないほうが無責任です。
    • 0
この回答へのお礼

岸田さんはリサイクルで300年って仰っていましたし、高市さんは次世代技術採用するみたいなこと仰っていませんでしたか?

使用済みの核燃料はリサイクルできるものはするのでしょうが、そうできないものは何らかの形で処分するしかありません。

人類の英知では放射性物質の無害化はできず、核燃料のゴミが自然に安全な状態になるのに10万年かかると言われているために、処分方法を決めて処分場を選定するしかありません。

使用済みの核燃料の仮置き場はすでに満杯になっていて、一刻も処分しないと溢れるところがあるため、現実問題としてすぐにでも処分しないと具合が悪い事態になります。

現実には地中または海底深く埋めるしかないようで、問題はそれをどこにするか、です。どこに決めても地元では反対運動が起きるでしょうね。みなが反対すれば、行き先がなくなります。青森がダメなら東京に埋めますかね?

こういう問題は、明らかにすると世間から必ず騒がれれるので、ダンマリを決め込むのがいちばん総裁選には無難です。ですが、それでは臭いものに蓋をするのと同じ姿勢になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

原子力発電所の使用済み核燃料を地中に埋めると、10年後に放射能?放射線?の被害が及ぶかもしれないと、どっかの記事に書いてありました。

コロナワクチンも、早くて2年後、遅くて5年後に、死亡するかもしれないと、どっかの記事に書いてありました。

河野さんはなんて無責任なのでしょうか?