アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化マンガン(Ⅳ)【MnO₂】のⅣは、MnO₂を構成しているMn^4+の価数の4で合っていますか?
他を調べてみると「酸化数」などと書いているのですが、どちらが正解なのでしょうか…。

A 回答 (3件)

ⅣはMnの酸化数を表します。


「MnO₂を構成しているMn^4+」と言いますが、MnO2がMn^4+で構成されているという認識が化学的に正しいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 11:06

そもそも「価数」を表す表現はない. 酸化数ならローマ数字, 電荷ならアラビア数字.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 11:06

正式な名称は酸化数です。


ただし、酸化数は原子の酸化の状態を示す指数で、単体を0としていますので陽イオンの場合はイオンの価数と同じになります。
ですから「Mn^4+の価数の4」と考えても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!