プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤城山で昨日見つけました

「花の名前 教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

セイヨウフジバカマとアゲラタム(カッコウアザミ)の違いとしては



セイヨウフジバカマとアゲラタムは、よく似た花が咲きます。互いに、青花と白花があり見分けるには葉の形で見極めます。

セイヨウフジバカマの葉の先は尖っていて三角状
アゲラタムの葉の先は丸みがありますから

尖っているのでセイヨウフジバカマの青花だと思います
    • good
    • 1

キク科カッコウアザミ属、アゲラータム

    • good
    • 0

ユーパトリウムのコノクリニウム・コエレスティヌム種(旧名ユーパトリウム・セレスチナム)と思います。

セイヨウフジバカマとかアオイロフジバカマと呼ばれます。アゲラタム(カッコウアザミ)と間違いやすいです。

アオイロフジバカマ(コノクリニウム・コエレスティヌム)
https://flower365.jp/01/647.html
https://gkzplant.sakura.ne.jp/souhon2/shousai2/a …

添付画像は、アゲラタムより茎が起って分岐しています。また、葉の形なども異なります。花がアゲラタムに似るため宿根アゲラタムという名でも販売されます。

アゲラタムはカッコウアザミ属(アゲラタム属)でこんな感じです。
https://shiny-garden.com/post-3174/

ユーパトリウムのコノクリニウム・コエレスティヌム種は、コノクリニウム属で別属別種扱いです。
https://love-evergreen.com/zukan/plant/16017

※サイトにより混同されているサイトがあります。
    • good
    • 0

霍香薊。

    • good
    • 1

カッコウアザミかな…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!