水戸黄門の黄門は、日本の中納言にあたる中国(唐の時代)の言い方だと聞きました。では、大納言や少納言にあたる名称は何というのでしょうか。

A 回答 (2件)

水戸黄門の「黄門」とは、官位のひとつ「中納言」の唐名で、


唐名では、将軍=大樹、大納言=亜相、中納言=黄門、
参議=宰相、中将=羽林中将郎と呼ぶとか、
また、水戸光国の現役時代の最高位は参議だったそうで、
隠居後に中納言に昇進したそうです。

あるところからの抜粋です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中納言が「黄」門なので、大納言は「赤」とか、色は関係ないんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 22:38

 こんばんは。



・大納言=亜相(あしょう)・亜槐(あかい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B4%8D% …

だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B4%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLもみました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度の水戸黄門は、武田鉄矢さんに決定!

以前の放送終了から6年ぶりとなる、TBSの「水戸黄門」ですが、黄門様役に武田鉄矢さんが決定したそうです。
さて武田鉄矢さんと言えば、「金八先生」「101回目のプロポーズ」「刑事物語」などの作品の印象が強いためか、ネットでは“武田黄門”の活躍をそういう物語と重ね合わせて妄想している人が多いそうです。

そこで、皆さんはこの“武田黄門”、どんな裁きを見せると思いますか?
どんな水戸黄門になりそうでしょうか?

Aベストアンサー

何だかイメージが全く湧きません〜〜
髪を掻き分けながら、この紋所が…って自身が言いそう。

Q何と読むのでしょう?

鎌倉彫についての記事を読んでいたのですが、
「円覚寺開山堂にある天竺牡丹文透彫り前机」の
「天竺牡丹文透彫り前机」の読み方を教えてください!

Aベストアンサー

てんじくぼたんすかしぼりまえづくえ

Q武田鉄矢のなぞかけについて

武田鉄矢が大好きです。
以下の武田鉄矢のなぞかけ、どなたか思いつきませんか?

『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』

Aベストアンサー

もう一つ。
『武田鉄矢と掛けまして、非常に大変な職場と解く、そのこころは?』 徹夜(鉄矢)

Qおひなさまの名称について

おだいりさまのかぶっている物は何ていう名前ですか?部分的に名称がわかると尚いいのですが。
おねがいします。

Aベストアンサー

アドレス訂正
http://kakur.eek.jp/a-01.html
男装束→クリック→冠

Q武田鉄矢さんのようなタイプは

武田鉄矢さんさんは、ドラマなどでもてない役としてでるケースが多いですが、一般社会で、武田鉄矢さんのようなタイプ(容姿や性格)はもてないのでしょうか?

俳優武田鉄矢さんの魅力は別にしてご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

モテるか、モテないか
この基準で言えば、周囲にこの金八タイプでモテている人はいないように思います。
容姿は意外と関係ないものかと。
やはり、性格ですね。

有識者であるのに、気取らないのは好感が持たれがちです。
が、このタイプは説教という形で見せてきますね。
酔った上司が、説教始めると若い社員が引くのと同等かと。
生徒に愛情を見せる点では好感が持てますが。
TV等の報道は真実ではないけれど、事実である可能性は高いかと。

Q都道府県の名称の由来について

都道府県という行政区分上の名称について、何故このように呼称されるようになったのかを調べています。
地方行政単位の区割りである都道府県が、州や郡等ではなくて、どうしてこのように呼ばれるようになったのか。
また、都や府には、漢字の意味として、複数の県を統括するような意味が含まれているのですが、それと現実の行政上役割は関係あるのかも、疑問に思われます。
手元の資料を調べたり、人に聞いたところでは、律令制日本の行政単位に範をとったか、あるいは中国の制度に範をとったものではないかという気もしますが、中には江戸幕府の組織を世襲したという人もあり、どうにも納得の行く回答が得られない状況です。

行政か、伝統か、どちらのカテゴリーで尋ねるのが良いか迷ったのですが、字義的な側面を、より多く知りたいとう考えで、こちらにさせていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下のHPのほうが適切かと思います。 
州は国を50近く分割するには向いてなく、道、郡は地域を分割する方法として既存のものと混同するから県が採用されたものと思われます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank.html

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q神社の鳥居の部位名称について

神社の鳥居についての質問です。左右に2本の柱があり、その2本の柱の間を平行につないでいる2本の棒がありますが、この2本の棒の名称はなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

水平方向に配置してある部分のことですよね。2本のうち上が『笠木』、下が『貫』と言うそうですよ。

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html

Q「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。
 つまり、
・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、
・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、
どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

 カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。
 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。
 「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」
 映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは19...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


海援隊のライヴステージでは、『母に捧げるバラード』のレコーディングバージョン以外にも、様々なセリフのバージョンが存在していました。
その中に「ミットもない」のエピソードもあったように思います。

つまり、元ネタは海援隊だと思われますが、山田洋次監督がパクったというよりも、武田鉄矢公認で使ったエピソードということでしょう。
いつもは母親に言われる言葉を、勇さん(高倉健)の口から言わせるという演出だったと思いますよ。


ご参考まで

Qスタッフカード入れの名称は何て言う商品名?

よく、コンサートやイベントのスタッフが首からスタッフカードをぶら下げていますが、あのケースの名前って何て言う商品かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
もし良ければ、どのような所で売っているかも教えて下されば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDカードケースです。
いろいろなタイプがあり、文房具店やスーパーマーケットの文房具売り場などにおいてあります。

http://www.sss.co.jp/cardcase/index.html

参考URL:http://www.sss.co.jp/cardcase/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報