アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代男です。
私は身体障害者手帳一級を所持しています。
昔は健康だったのですが、高校生の頃、大病にかかってしまい、それから手帳を所持しています。

最初は受け入れる事が出来ず。健康だった時のように普通に生活が出来るんだ!と、妙なプライドがあって、
でも、学校に通うだけで疲れたり、疲労感を感じる事が多々有り、体調を崩し入院、そして学校を中退。
正直、精神的にくるものがあり、落ち込んでしまいました。

周りと比べて自分は出来ないんだな…とか、
こんな事もできないのか…情けないな。とかネガティブ思考に陥いってしまいました。

しばらくの間、鬱のような状態で、引きこもって腐っていました。

でも、親を責めることは出来ません。
当たり前ですが…。

今は、心を改め、バイトですが仕事を始め。

実家暮らしですが、ここまで育ててくれた親の為にも、家に給料の半分を入れています。

何とかプラスに考え、生きています。
たまに私の生き方に色々と否定的な言葉を浴びせてくる人もいます。

言われると、少しは落ち込みます。

そんな言葉に耳を貸したくないのですが。
やはり多少気にしている自分はいます。

何だか、ただの愚痴みたいになってしまいました‥。

やっぱり私の生き方って世間一般的に恥ずかしいのでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

手帳1級って障害の部位はどこです?


それがわからないと答えようが無いと思うけど。
    • good
    • 0

恥ずかしく思う必要が何処にあるのですか…?



健康体の自分から、手帳を所持する状況にかわった現実を受け止めるだけでも、どれ程の時間と葛藤、苦悩があったことでしょうか……。

現状を受け入れ、仕事を始め、
とても立派な方だと思います。
    • good
    • 1

恥ずかしくないです。

よく頑張っているんだな、と思います。とにかく前向きに進んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!