プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸、富山のアパートに住んでいます。
そこで我が家の大問題、ガス代の高さにビックリしています。
ガス代が占めているものは、内訳として大きいものはなんなのでしょう?
風呂? 調理?

風呂は仕方ないとして、調理でガス代がかかるのならば、IH調理プレートの購入も考えています。
多少は変わるでしょうか??

A 回答 (5件)

基本料と従量料金、使用量を確認して下さい。

それ次第でしょ?
単純に言うと、加熱するものならガスより電気の方が高くなります。
調理のガス使用量など、普通なら、、、そんなには多くないです。
風呂は、水量が多いのでそれなりにガスを使いますから高くなります。現状では石油の方が安い。それなりの規模のソーラーパネルをつけない限り、電気の方が高い。
    • 0

ガス代の大半は風呂ではないかと思います。

他には台所の湯沸し器とガスコンロ。洗面所の給湯もガスですか。

プロパンガスの料金が高いかどうかを調べられるサイトがあります。
似たようなサイトは他にもあるようです。探してみてください。

プロパンガス料金消費者協会
ガス料金自動診断(アパートの方)
https://www.propane-npo.com/simulator-apart/

エネルギー効率としては、電気を熱に変えるのは効率が悪いものです。
    • 0

我が家ということは、家族で住まわれているのですね。

お風呂がが一番かかりますので、家族一緒に入ってしまい、沸かし直しをしないのが安上がりです。

調理でつかうものは微々たるものですが、お湯を沸かすときに水からではなくぬるま湯からにする。
調理をするときに保温ポットのお湯を使うなどすると、微々たるものですが節約になります。
面倒なのでしませんが。

都市ガスのエリアもあるようなので、そこに住むのがいいかもしれませんね、
    • 0

出来るのでしたら、風呂をエコキュートにして、

台所はIHクッキングヒーターを使うようにしたら
オール電化になり電気代は掛かりますが、
ガス代と両方払うよりは安くなります。
エコキュートは電力会社のレンタルも有りますので、
購入しなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのアパートは、ガスでしか沸かせないのですが、エコキュート?を使えるのでしょうか?

プロパンガスですか?

プロパンは高いですね…

料理よりお風呂ですね。
IH調理器具も電気代結構かかるので、炊飯器料理や電気圧力鍋の料理をうまく活用してみては?
    • 0