アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子だけって太りますか?
炭水化物の摂りすぎのが太りそうですよね。
でもお菓子も超加工食品です。
なにを食べるよりも、カロリー計算で見た方が確かですか??

A 回答 (8件)

お菓子は炭水化物です。



お菓子の原料である小麦粉、コーン、じゃがいも、砂糖などは、すべて炭水化物です。

「糖質」と「食物繊維」をまとめて炭水化物と言います。炭水化物の中でも、食物繊維は人には消化できない糖質なので、いくら食べてもOKです。
しかし糖質は食べ過ぎると、太るホルモンを分泌したり、依存性があって食欲を増進させたりして、健康やダイエットに悪い影響があります。

>カロリー計算で見た方が確かですか??

カロリーを減らすのはもちろん基本です。でも、上に書いたように糖質は食欲を増す効果があるので、糖質をよく食べていると結局カロリー制限もできなくなります。

おやつにお菓子を食べている人は、1日に何度もお腹が減ってぐーぐ―鳴ります。これは糖質中毒の症状です。
多くの人がお菓子をなかなかやめられないのは、中毒性があって、毎日次々食べないと気が済まなくなる効果があるからです。普段からお菓子を食べない人は、そんな風にお腹が減ったりしません。糖質には、肌の老化や、メンタルの病気を悪化させる働きもあります。
また、糖質は脂肪を付きやすくして、燃えにくくするホルモンを分泌するので、同じカロリーの生活でも痩せにくくなります。

だから、楽に痩せたいなら、最初は我慢して砂糖、白米、小麦粉、ジュースなどのように糖質の多いものをやめなければいけません。

逆にタンパク質は食欲を抑える効果があります。お肉、たまご、魚、プロテインなどです。ダイエット中は特に、タンパク質を多めに食べて、糖質はできるだけ避けるのがコツです。おやつでも、お菓子ではなくたまごとかチキンとかプロテインとか、タンパク質が多いものを食べるクセを付けましょう。

ダイエット終わってからも、ずっと控えめの生活に慣れるのがベストです。ダイエットして胃が小さくなってあまり食べなくて平気になったという人がいますが、それは糖質中毒から抜けるおかげです。またもとのようにお菓子を食べ始めると、すぐにまた中毒になって食欲が増して、太ってきます。
    • good
    • 2

お菓子だけでは太ります


栄養分がないので体が活発に動けないのでどうしても運動不足になり
その分カロリーだけは十分すぎるほど接種になります
お菓子だけ食べて運動部と同じ運動はできません
つまり消費できないままカロリーだけが残る状態です
    • good
    • 0

そのとおりです。


私は昨年末59キロだったのが、お菓子、アイスをためらわず食べて5月には63キロ、9月には68キロまで成長しました。お腹も出てきたので慌てて制限しています。
食事は普通にとっています。
    • good
    • 0

消費カロリーはその通りですが、食品のカロリーとは何か?を知るべきでは?


太る/痩せるは、カロリーじゃ無くて糖質量です。

食品のカロリーとは、食品を燃やした時に発生する熱量の事です。

蛋白質は高カロリーですが、体のエネルギーにはなりません。
脂質も一部分しか体のエネルギーにはなりません。
体のエネルギーになるのは糖質です。
糖質が余ったら、脂肪に変換されて蓄積されます。

洋菓子と和菓子、どっちが太るかと言えば和菓子です。
和菓子は糖質100%で出来ています。
洋菓子は糖質より蛋白質・脂質の方が多い。

ステーキと寿司、どっちが太るかと言えば寿司です。
シャリは糖質100%で出来ています。
ステーキは、蛋白質・脂質の方が圧倒的に多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖質を避ければ基本太らないんですね?

お礼日時:2021/09/21 12:11

お菓子で接種したカロリーより、運動で消費したカロリーの方が多ければ太りはしません



要は運動不足なのです
お菓子は言い訳
    • good
    • 0

カロリー計算で考えるべきです。


野菜だけでも、カロリーオーバーすれば体重は増えます。

でも、お菓子だけ、って他の食べ物は食べないで、毎日お菓子だけ食べるんですか?
栄養、取ってないのとほぼ同じです。
お菓子のカロリーはエンプティカロリー=内容のないカロリー、と言われています。
「栄養的に空っぽ」だという意味です。
炭水化物、脂肪はありますが、タンパク質やビタミン、ミネラルなどがありません。

だからお菓子だけ食べてたら、栄養失調になるでしょう。
カロリーオーバーすれば、ブクブク太った栄養失調になります。

まあ、お菓子を食べるのは快楽だから、お菓子だけ食べたい気持ちはわかりますけどね。
    • good
    • 0

お菓子は、塩分・糖分の方が危険かと

    • good
    • 0

お菓子は糖分の塊。


糖分は炭水化物ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!