プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ヤマダ電機でエアコンを11万で購入しました。

日立のRAS-YX280Lの主に10畳用のものです。
送料設置費込みで11万は妥当ですか?

他にもテレビ(REGZA 50M540X)と冷蔵庫(MR-WX47G)をそれぞれ8.2万(+リサイクル4500円)と19万で購入しました。
エアコンだけネットで調べても考えがまとまらなかったため店頭で聞いて勢いで購入したため、機能的なものがよく分かりません。
後で調べようと思っていたのですが、ヤマダ電機オリジナル商品のようで、日立のホームページや価格comに詳細が書かれていません。
ダイキンの換気しながら使えるらしいうるさらXを探していたのですが、どれも同じかと思い探すのを諦めた自分に後悔しています。お店で探しましたが店員さんにあしらわれてしまいました。そのため、ヤマダオリジナルを推してきたことに何かあるのかと思ってしまいます。

A 回答 (9件)

ヤマダデンキオリジナルですか・・・


https://www.yamada-denkiweb.com/549304010
工事費込で約14万円らしいですね。

量販店モデルだとRAS-D28L 約9.4万円で工事費込み

オリジナルは、フィルター自動お清掃と銀イオン除菌ファンがあるようですね。
https://aircon.asia-traveler.asia/?p=121475

自動掃除フィルターのみを考慮したら、
RAS-G280Lのモデルになるが約12.8万円~で工事費込みである

日立だけが、フィンの洗浄機能がついていますから、メリットはありますね。
あと、ヤマダデンキオリジナルは、どうも、+αのようで機能は追加されていますね。削除された機能はないようです。

ダイキンは、換気もできるのが特徴ですね・・・

店の店員曰く、空調メーカーのダイキンと、家庭用エアコンを最初に作った三菱電機は、そこそこ評判がよいとかいっていましたけどもね。
そして、あとは、有名なのが日立とパナソニックと・・・

ダイキンって、昔は、比較的安価でしたけども、今は、どうもそんな感じもしませんしね・・・

MSZ-R2821って三菱の自動掃除で10畳用だと約14.3万円
AN28YCS-Wってダイキンで自動掃除の10畳用だと約16.8万円
パナのCS-EX281D-Wだと約13.4万円
CS-GX281Dだと約13.7万円(EXの方がよいがなぜかw)

あくまでもネットの価格だから、なんとも言えませんが、他のメーカーとの自動掃除とを比較しても比較的安価な方になるかと・・・
    • good
    • 0

妥当な値段でしょう。


私はダイキンはすぐ壊れると言うトラウマが有るので買いません。
壊れると不要なものまで交換すると言うトラウマも有る。
エアコンなんてどこのでも基本同じ機構の製品です。
    • good
    • 0

まぁまぁ妥当じゃないでしょうか。


こちらに安いモデルとの違いが出ています。ヤマダモデルは機能を引いたのではなく少し足した感じですね。
https://aircon.asia-traveler.asia/?p=121475
熱交換器の冷凍洗浄は日立の売りです。
価格で比較するとこんな感じなので妥当かと思います。
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pd …
    • good
    • 0

>ダイキンの換気しながら使えるらしいうるさらXを探していたのですが



ダイキンはヤマダ電機では禁句なので、うまいこと丸め込まれたような気がしないでもないです。
メーカーと対立してヤマダ電機ではダイキンのエアコンを購入することができません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

買ってから聞く、順番が逆。


去年、ケーズで日立エアコン6畳用+8畳用設置交換込み
17万から見て同じくらいです。1台リビング10畳+
2階6畳設置。リビングは2重サッシで8畳用で間に
合わせました。
化粧カバーが使えない場合追加と言われたが、大丈夫でした。
5年保証込みです。
    • good
    • 0

だいたい量販店オリジナルの商品は、メーカーのラインナップ商品の不要な機能をそぎ落とし少し安価でオリジナルとして販売している商品です。


おそらく、生産台数を決めてメーカーと契約発注しているので
その販売台数を売り切らないとならないプレッシャーがヤマダ側にあるかと思います。
そのためにまずは、おすすめする商品になるはずです。
オリジナルと謳ってますが、メーカーの商品ですので使用には問題ありませんし、損では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

心配はありません。

オリジナル商品は型式を変えて安価でお得な場合が多いのです。AMAZONや有名通販でも多く行われます。
たまに1部機能の削除もありますが、本来不要で無くても良い個所が多いです。
    • good
    • 0

後から調べて考えても仕方が無い事ですよ。


欲しい時が買い時です。
1日でも多く満足感を得られれば元は取れると思います。

ちなみにオリジナル商品はその店舗向けに機能をカスタマイズしたりする特別仕様ですね
    • good
    • 1

エアコンは安いのではないですか?


たぶん店舗のオリジナル商品は、メーカーのオリジナルよりも微妙にどこかを変えて安くしていることが多いそうです。
ただ、基本性能に問題はないと思います。

TVは普通、冷蔵庫も普通かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!