プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代魚飼えませんか?一般的な60cmの水槽で飼えそうな古代魚いないでしょうか?

A 回答 (3件)

肺魚なんてどうですか?


プロトプテルス ドロイ だったら成長もそんなに
早くないそうですし、って答えようと思ったら・・・

参考URLを参照

結構はやく大きくなりそうですね。
まあ、無責任ですけど、1,2年後くらいに
90cm水槽が用意できるのなら、という条件で
考えてみてはどうですか?
結構、かわいいですよ。

参考URL:http://the-aqua.hp.infoseek.co.jp/fish/603.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたように60cmでは物足りなく思えたので90cmの水槽を購入して今、準備中です。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/31 21:53

ポリプテルスの小型~中型なら可能ですね。


*セネガルス/パルマス/デルヘッジィなど。
またナイフフィッシュの仲間であるアロワナナイフなどが古代魚ぽくてお勧めかも(アロワナに似てる?)
あとはバタフライフィッシュくらいかな?
いずれにせよ結構水を汚すのでろ過機能はグレードの高いものを使いましょう。(上部+外部とかがベスト)

古代魚に限らずで大き目のお魚でしたらジャウーペドラなどの中型なまず類やスネークヘッドの中型種までなら飼育可能です。
まったく古代魚ではありませんがオスカーもお勧めです。60cmで存在感が一番引き立つので一応。
*ただし、単独飼育を前提としてますので注意。
ポリプテルスなら4~6匹(種類にもよりますが・・・)位までいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。90cmの水槽を購入して準備中です。何を入れようかワクワクしながら考えています。

お礼日時:2005/03/31 21:51

古代魚の稚魚なら育てられると思いますが、一般の水槽なら成魚ならかるく破壊されるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。先日90cmの水槽を購入して準備中です。

お礼日時:2005/03/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!