プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタバコを吸いません。水槽の本数多めで、金魚やメダカ、熱帯魚を飼育しています。
その他家の中には、猫、小動物、鳥類もいますので、タバコは厳禁です。
ただ、喫煙している弟が、以前からずっと自分の部屋にも水槽が欲しいと言っています。

メダカが蚊取り線香で、一晩のうちに全滅した、というお話しも読んだことがありますし、
タバコの空気が飼育水にも溶け込むでしょうから、何も良いことがないのは推測できますが、
タバコが丈夫な日本メダカや丈夫な熱帯魚に良くない!と言える根拠がありましたら、教えてください。

よくホテルでも病院などでも待合室やロビーに水槽が置いてありますが、喫煙コーナーの近くにはないと思います。
弟の部屋は、嗅覚の敏感な私が狂いそうになるほど、煙でもうもうとしています。
一般論で、「良くないのは当たり前でしょ」というのではなく、理性的で納得のいくご回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

 タバコのヤニで汚れていくとか聞きます。

白い部分はヤニが目立つと。まぁ、でも、レッド・ビーをやっている人は気を付けるのではないでしょうか。小型種は影響が大きいですからね。

 ただ、タバコというものは強烈な影響力は確認しづらいものですよね。見た目はそう変わらないし、もう手遅れとなってから影響がわかったりするから。
 魚はエラ呼吸なのですから、魚のエラは人間の肺と同じように真っ黒で毛細血管が死んでいくというのは解剖すれば確認できると思いますよ。 ただ、現代人はすでに大気汚染や食品汚染等の影響下にあるんですよね。それは漫画「風の谷のナウシカ」のラストが笑えないぐらい(興味のある方は読んでみてください)、でしょう。だから、現代人トータルで見てみるとタバコの害が見えにくくなるという感じはあるでしょう。
 江戸時代以前の人達が今からは想像出来ないぐらいの過酷な労働に耐えてきたのはおそらくそういうのもあると思います。推測ですが。
 まぁ、でも、僕でも食事がインスタントか、味噌汁付きご飯かで体調が明らかに違いますからね。でも、そのご飯は農薬栽培ですから、そうでない肥沃な土地で育った米を食ったら、もっと調子は良くなると思いますよ。感覚も研ぎ澄まされるし。

 企業のロビー、ホテルのロビーなどに置かれる熱帯魚水槽は、なぜ置かれているか、というと、それは生命の躍動を感じ、水の流れる様を見、水草がたゆたうのを見ることで、その周囲の人の心に清涼感を与えるものですよね。癒しとも言います。
 対してタバコは、現在、ヨーロッパのスポーツ、F1なんかでは以前はスポンサーの大半を占めるものだったんですが、人体への害、未成年者への影響の大きさが大きくピックアップされてきた中で、もはや看過できないものとなってきて、世論への歩みよりも含めて、スポンサーが禁止になりフィリップモリス系のマルボロ以外は2007年から全面撤退します。これとは違う動きとしてアメリカでもある動きです。
 つまり、精神的な影響としてダウナーなものとなっているわけです。
  ついでに言えば日本であんまりタバコへの意識が高まらないのは欧米の影響でタバコ批判が行われているという背景にあるのではないでしょうか。日本人が主人公になっていない、考える主体となっていないためだと感じます。
 まぁ、熱帯魚とタバコはまったく方向性が違うものなのですね。

 僕も一時期吸っていましたが、もともと気管支系が敏感な僕にはついぞ合わず、今ではタバコの煙は近くにも置けなくなっています。

 バッドイメージだけでなく、実際に影響はあり、お茶を飲む習慣がない喫煙地域の肺がんによる死亡率はかなり高い。うちの祖父も肺を真っ黒にして、肺を1個摘出しました。

 想像できる人ならば、ラビリンス器官のような繊細な器官を持つベタなどの寿命に関わってくるのは大いにありうると思うのではないでしょうか。

 タバコを吸うのは一種の依存形成でもあるし、ストレスが高まったときに決まってタバコに手を伸ばしているのは観察していればわかることですから、まぁ、いいとは言えないですよね。エコノミックアニマルには必要なものなのかなと。

 と、言おうと思えばいくらでも言えるんですけど、それより弟さんをちょっと甘やかしすぎかなと思います。同じ姉をもつ身としては優しい姉だな、いいなぁと思いもしますけども。(文章から、女性と思っていましたが、いいのかな?)

 でも、それより、結婚おめでとうございます。platina-angelさんは結構お詳しい方なので、それを加味して書くと失礼な言い方になったかな?と思うことが僕の書き込みで何回かありました。すいません。同じアクアリストとして結婚後も新境地のご報告も楽しみにしております。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーシュリンプ水槽が、私の部屋にひとつと玄関にひとつあります。
どちらもタバコの影響のない場所です。抱卵個体が落ちることもありますが、何とか順調に稚エビの姿を見ることが出来ています。

ご推察の通り、私は女性ですが、優しい姉ではありません。(冷酷な方かと…)
熱帯魚飼育やランチュウ型の金魚飼育は男性に多い趣味ですので、
男性に間違われないように…と思っていましたが、間違われなくて良かったです。

関係ありませんが、以前ハムスターに腫瘍が出来、横浜の鳥類&げっ歯類専門病院まで、
手術や通院をしていて、数万円の費用がかかった時、
弟「お姉ちゃん、そのハムスターいくらしたの?」
私「980円(ショップでの販売価格)」
弟「じゃあ新しいハムスター買った方が早いんじゃないの?」
私「何言ってんの!? よくそういうことが言えるね!!」
弟「(焦って)いや本気で言ったんじゃないよ」
ということがありました。
生き物をお迎えして、生涯守っていくという姿勢が、弟には欠如しているように思います。
それが、「水槽が欲しい」(○○が飼いたい、という言い方ではなく)という言葉に表れているのかな、と思っています。

丁寧なアドバイスとお優しいお言葉、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 13:22

私は20年間ディスカスを飼っていました。

そしてヘビースモカーでもあります。水槽も最盛期では3LDKに大小合わせて20本程有りましたが、タバコで魚が死んだことは無いと思います(勝手な考えですが)
 メンテナンスさえしっかりやれば大丈夫です。ディスカスは頻繁な水換えが大変でした。2日に一回半分ぐらいの水換えを行いました。
 弟さんが使用する水槽が12Lとのことですが、かなり小さいようですから、入れる魚は1~2匹程度にするべきです。グッピーのペアなどが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水質にうるさい観賞魚とヘビースモーカーの組み合わせはあり得るのですね。
もしもグッピーを飼うのでしたら、弟のお金で、うんと高価な国産グッピーの、
ブルー系の色のきれいなペアでもお迎えするように誘導してやります。
12リットルでも16リットルでも良いそうなのですが、きちんとした水槽台を用意するつもりはないそうですので、
なるべく容量の少ない水槽を希望しているようです。

確かにタバコはバルサンではありませんから、死魚に繋がらないのかもしれませんね。
ただ、蚊取り線香(バルサンよりもずっと弱いイメージ)で、日本メダカが全滅したというお話も読みました。
タバコが飼育魚に有益なんてことはありえないでしょうけれど、有害でもないとは本当に意外でした。

でも弟には黙っておきます。(タバコで死魚は出なくても)「お魚にも良くない」とは言っておきます。
あんなヤニくさい汚い部屋で私が世話をすることは出来ません。
ちょっと入っただけで、髪の毛に煙のニオイが移るくらいの煙い部屋なのです。
せめて「減煙」してくれないと、あるいは完全に自分で世話をするようでないと、
「弟の部屋に水槽」というのは認められません。

※お金は完全に弟が出すのに、どうしてこんなに私が関わっているかと申しますと、
自分は詳しくないから私に器具類を選んで、買って来て欲しいと言っているからです。
自分で調べて勉強して、自分で選んで熱帯魚ショップまで足を運んで買って来るということさえするつもりがないのです。
(それで尚更、私が怒っている訳です。)

具体的なご経験を書いていただき、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:50

以前毎週のように釣りをしていた時、煙草を吸った手で餌を触ると匂いが付き、魚は釣れなくなると、その場所ではまことしやかに言われ、数人で真偽を確認したことが有りました。

結果は煙草を吸う方のほうが沢山釣り、煙草は関係なく腕の問題と納得した経験が有ります。

煙草依存症の私の部屋には、小型水槽10数本で桜土佐金、海水魚、卵生メダカ等を10数年飼育していますが、煙草によって魚の不調を感じたことは完無です。

>何とか、喫煙者は自室に水槽を置くな!という、合理的な説明が欲しいのですが…。
よって煙草を理由に水槽を置くなという理論は、相当の無理が有りますね(笑)

>タバコも吸いつつ、アクアライフは楽しみたいという態度が
喫煙する者の最高の楽しみ方ですね。

>合理的な説明が欲しいのですが…。
生き物を飼育することは、その生き物の命を管理することです。
その生き物が快適に過ごせるよう管理するのが飼育者の義務ですから、それが出来なければ飼育する資格が有りません。
それでも遣りたいと言うなら、自分が酷い環境に追いやられた時にどの様な思いをするか話したら如何でしょうか。これによって人間だけでなく、相手を思いやる気持ちが少しでも理解できれば、アクアライフを通して人間として成長できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
デリケートな金魚や熱帯魚でも、喫煙をしているお部屋での影響は見られないのですね…。
ちょっと納得できませんが、鳥類や小型げっ歯類を飼っております私には、タバコというのは悪でしかありませんでした。
大体、熱帯魚飼育は男性の趣味ですよね。
以前、日曜の朝だったと思いますが、器具類の故障で慌てて熱帯魚ショップに走りました。
下の方にある商品をしゃがんで見ていて、その時ふっと横を見ましたら、
ずらーっと男の人ばかりが何人も(熱帯魚マニア系)いて、ギョッとして買うものを買って、
逃げ帰ってきたことがあります。
今、タバコの増税もあってか、喫煙者は減っていて、特に男性は吸わなくなりつつあるそうですが、
確かにどちらも男性的な趣味(?)かもしれませんね。

他の方へのお返事にも書かせていただきましたが、弟は世話をすることはエサを与えること、
のように勘違いしているのかもしれません。
排泄物の世話(犬猫でも)とか、エサや物品を買って来るとか、病院に連れて行くということはしたことがありません。
ベタを(欲しがったので)預けていた時も、足し水さえせず、水は黄色というより薄茶になって、
水位は半分くらい、エサだけ与えていたという状況で、それを知った私は慌ててベタを回収、
自室に連れて帰りました。
つまり、ろ過槽の掃除、水換え、底砂掃除や水草のトリミングその他の日常的なメンテをしなくてはいけない、
という認識が欠如しているようです。
弟は、嫌なことや面倒なことを都合よく忘れる、という特技も持っています。

どちらにしましても、これではタバコは水棲の生き物には致命的!とか、短命になる!
という理屈は通りそうもありませんね。
嘘を並べることは(バレたら厄介ですし)出来ませんので、タバコがNGという論法は諦めます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 13:35

#1です。



質問者さんの主旨は理解できました。
確かに世話をおろそかにするのでは熱帯魚が可哀想ですね。

でも煙草の害が熱帯魚に影響するという理論武装では無理があるので
説得力に欠けると思います。
いくら煙やヤニが水に溶け込むとしても、2週間に1度は水槽を洗って、
濾過フィルターと水質調整剤を使えばほとんど害が無いでしょうしね。
私がたまに行く熱帯魚ショップのご主人も、店の中でプカプカ吸ってます^^;

それよりも、キチンと世話が出来ない人間に熱帯魚は飼わせられないと一喝してはどうですか?
水換えしなければ、おそらく2ヶ月ぐらいで全滅すると思います(根拠の無い予想ですけど^^;)
質問者さんは飼育に関知しないと明言すれば、弟さんは考え直すのではないでしょうか?

不運な熱帯魚を増やさないように頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は水草が豊富な水槽の前で、よくじっと見ています。
熱帯魚でもカラーメダカでも良いようなのですが、自分の部屋に潤いが欲しいのだと思います。
ただ、ろ過の何たるかも分かっていませんし、どういう場合は溜め水(止水)でも良く、
逆にどういう場合に外掛けフィルターでも何とかなる、とかも全く分かっていません。
混泳の組み合わせも理解していなくて、ヒーターで何℃にしなくてはいけないとか、
全く知識を持っていません。
水換えをしないというのも引きますが、足し水さえせず、久しぶりに弟の部屋に入ってみて、
半分量になった水で、狭そうに泳いでいたベタを見て、涙が出ました。
(即没収、あんな環境でもよく生きてくれた、とベタ達に謝りました。)

ご指摘の通り、100%私が面倒を見ることになりそうです。
小型水槽が1本増えても、私の負担は大して変わりませんが、弟の甘ったれた考え方と、
生き物を飾り程度にしか思っていない姿勢が許せず、何とかしたくて質問をさせていただきました。

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/31 13:04

独断と偏見による個人的意見です、見当違いでしたらごめん。



>喫煙者は自室に水槽を置くな!という、
>合理的な説明が欲しいのですが…

「喫煙者は自室に水槽を置くな」だと趣旨が違うよ、自分で
メンテナンスや掃除又は飼育・世話しない人間が「熱帯魚
なんか飼うな」と言ってあげた方が親切かも。

悔しかったら「自分で遣ってみろ」と・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分で世話できるの?」と何度も言ってまいりましたが、その度にぶつくさ言って
「水槽が欲しい」(もちろん水槽や器具類、底砂その他の費用は弟負担)という主張を撤回してきました。
でも、ここ2年くらいか、それ以上、時たま現れる発作のように、思い出しては
「水槽が欲しい」と言っています。
その物言いが、例えば「可愛い金魚が飼いたい」とか「カラフルな小型の熱帯魚を飼いたい」という感覚ではなく、
絵でも飾るかのような感じがして、不愉快でした。

私の質問文や、ご回答へのお返事に怒りがみなぎってしまっているのは、
弟の喫煙で悩んでいるから、つい文体が激しくなってしまっているのだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:09

私はかつてヘビースモーカーでしたが、


同時に熱帯魚も飼っていました。(カージナルテトラなど100匹ぐらいです)

タバコが原因で魚が死んだと思える出来事はありませんでしたよ。
もちろん、タバコが魚にプラスな訳ありませんが、プラスでもマイナスでも無いという事です。
吸殻を水槽に捨てないかぎり(!)特に影響は考えなくても良いのでは。
それよりも濾過フィルターの性能が大事だと思いますね。

>よくホテルでも病院などでも待合室やロビーに水槽が置いてありますが、喫煙コーナーの近くにはないと思います。

水槽は人の集まる場所に設置されやすく、喫煙コーナーは隅に追いやられやすいだけです。
両者に関連性はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水槽と喫煙の関連性というのではなく、インテリアとして水槽が置かれているような公共の場所でも、
喫煙コーナーが同じ空間にあるロビーなどもありますが、私としましては、
弟に喫煙している部屋に水槽は置かない方が良い(お魚がかわいそう、世話するのは私ですし)!
という論理を展開したいのです。
一昨年くらいに、トラディッショナル・ベタ2尾を弟預けにしましたが、
水換えはおろか、足し水さえせず、餌を与えるだけのお世話の仕方でした。
本人は12リットル程度の小型水槽を希望していますが、ろ過のメンテや水換えは、
結局私がやることになりそうな予感です。
私は結婚が決まっているのですが、相手が中学の同級生ですので、新居も近所です。
弟の、私を当てにしつつ、タバコも吸いつつ、アクアライフは楽しみたいという態度が許せません。

何とか、喫煙者は自室に水槽を置くな!という、合理的な説明が欲しいのですが…。

お礼日時:2006/12/31 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!