アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチ水槽に15匹のコリドラスを飼育していますが、その中の数匹の体色が薄くなっています。
特に病気の傾向もなく餌も食べますし元気にしています。

これは何が原因なのでしょうか。ネットで調べましたが情報があまりありませんでしたので質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

元気そうならば・・・、
原因の一つとして、歳も考えられます。
人間でもそうですよね。
白髪とか肌の衰えみたいな現象と似ていると思います。
私も小魚(コリ含め)を飼育をしていますが、歳をとって来た魚の体色が薄くなって行く事が少なからずあります。
特に小魚の場合はショップで買う時に既に歳がいってるのも中にはいると思います。
15匹の中で若いコリと歳をとったコリが混ざっているかもしれません。
15匹全部を稚魚の時から飼育している場合でも、固体差はあると思います。
    • 0

起き抜け(照明点灯直後)とかに見たとか?魚が眠りから覚めてすぐに見たとかではありませんか?魚は起きてから直ぐは体色が上がらなく、また固体によりその差が有るので起き抜けだと何匹か症状が出ます。

環境がわからないのですがベアタンクですか?底砂と水草のある水槽だと体色が上がりやすいのですがベアタンクだと結構色の立ち上がりが遅いです。

以上の原因だと心配ないのですが、起きて4~5時間経つのに色がおかしいのはちょっと心配ですね。隔離したほうがいいかもしれません。無事を祈ります。
    • 1