アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
一般的な60センチ水槽で7~8センチのディスカスを現在7匹飼育しています。
もし、ディスカス以外の魚を入れるとしたらディスカスと愛称の良い魚を紹介していただけないでしょうか。
他種の魚を入れるのは無理でしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

他種の追加を考えるより、60cm標準水槽でディスカスを7匹と言うのはより大きな水槽を用意するまでとか、ディスカスが小さなうちだけの一時的な飼育なのてすか?

現在のディスカス7匹だけでも、もう少し大きくなるだけで過密状態になりますよ!
もし、一時的な飼育であり、他種の追加は、大きな水槽での飼育を前提に考えるのであれば、弱酸性の水質を好む小型のテトラ類(カージナルテトラ、ネオンテトラ、ハチェットなど)やコリドラス類が良いと思われます。
逆にエンゼルフィッシュなどは、好む水質は同じですが成長につれ気性が荒くなりますし、スマトラなどは他魚のヒレをかじったり、追いかけ回したりするので不向きと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は60センチ水槽ですが将来的には60×45×45か90センチ水槽にします。
テトラ類ですか。
綺麗ですよね。
アドバイスありがとうございます!

個体差はありますが、同程度~少し小さめの大きさのエンゼルなら混泳させていいと思いますよ。

うちでは、600x450x450/mm水槽で、エンゼル6匹ディスカス2匹(5cm程度)が混泳してますが、ディスカスは少数だと隅に固まったりするので数合わせにはちょうどいいです。

あと、カージナルとか、最終的に口に入るようなのを混泳されるなら、小さいうちに一緒にして、餌じゃないと思わせないと食べちゃうと思います。
小さいうちから飼っていても、食べることはありますが…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンゼルですか。
熱帯魚屋で見てみます。
ありがとうございます!