親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在眠ってる40cm水槽を復活させ、
今20cmで飼ってるビーシュリンプを飼育しようと思ってました。

が、大型魚に目覚め、希望はレッドテールキャットですが
賃貸住まいで、今後の移動を考えると
180cm水槽は手が出せません。
そこで、ウーパールーパー、プレコ・コリドラス・エンゼル以外で
愛嬌のある顔で、大きめ、40cmで飼えそうな生物はいませんか?
エンゼルは他水槽で飼育中なので…。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

でんきナマズ!

あの ふうせんのようなボディが可愛いです。
でも感電が怖いです。

バトラックスキャット。。。ちょっと怖い顔
高価です。

マツブッシープレコ
言わずとしれたヒゲモジャプレコです。ちょうちんあんこうみたいです。

淡水エイ
丸い円盤状で珍ですが、ちょっと大きくなります

くらら
ドジョウをでかくしたようなヤツ、安価です。

インペリアルゼブラプレコ
ちょっと高価です。可愛いというより綺麗です。

バンプールビーキャト
小さな縞模様のナマズです。
体型はレットテイルキャットの稚魚に似てます。

淡水カレイ
平べったい舌平目、ムニエルに良さそうです。

ダンゴウオ
これは海水魚だけど、むちゃくちゃ可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

>バンプールビーキャト
>小さな縞模様のナマズです。
>体型はレットテイルキャットの稚魚に似てます。

とてもかわいいですね。
レッドテールキャットが飼えない私にもってこいと思いましたが
あまり流通してないようですね…。

エイも憧れなのですが、何分その水槽サイズを用意できません。

たくさん教えて頂きありがとうございました。

hitomi94様

存在感のある、一対一のつきあいが出来るペット的な生き物が育てたいということだと思います。
ポリプテルスセネガルスなんかいかがですか?
古代魚の風貌ながら、コロッと太っていてしかもあまり運動量も多くなくあまり大きくもならないはずです。
水中モノなら、アフリカツメガエルも愛嬌があります。エサ以外のことを全く考えていない感じが、好き嫌いの分かれるところかもしれませんが。
カエルつながりで、ベルツノガエルもほとんど動かず、存在感がありいいかもしれません。
非常にお手頃なところでは、ザリガニもおすすめです。
子供の頃、バケツだのタライだので飼っていたザリガニを、岩や流木でレイアウトし、メンテナンスの行き届いた環境でライトアップして飼う。
かなり渋いと思います。「青」「白」などレア系を手に入れて飼うのも更に渋いと思います。
上記の生き物であれば、お互い無理なく暮らせるかと思います。
存在感のあるちょっと変わった生き物との暮らし。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ポリプテルスセネガルスですか。
ショップでよく見かけますが、最大長を知らなかったので
調べてみましたが、希望である40cm水槽飼育は無理そうですね。
ビジュアルは好みですが、サイズ的に…。

カエルは…
今の所、かわいいとは思えないので…(>ω<;)
アドバイス頂いたのにスミマセン。

ありがとうございました。

10cm~20cmになるようなプレコ。

インペリアルゼブラ・プレコ
タイガー・プレコ
とかは、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

40cm水槽にインペリアルゼブラ2匹くらいで
見ごたえありますかね?
貯金しなきゃ買えません(笑)

今のプレコ(ヒポプレコ)を買う際
タイガーも見たのですが、ガラス面にはあまり現れないということで
ヒポにした次第です。

インペリアルゼブラも検討してみます。

ディスカスはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ディスカスが40cm水槽で飼えるんですか!?
なら、ほしい種がいます♪