はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

白コリ、パンダ、ステルバイの三種のコリドラスを飼っています。
飼育はまだ半月くらいです。

飼い始め、白コリの背びれがギザギザに裂けてきました。
白くなってはいません。ただ裂けている という感じです。
一週間前に見たら、ギザギザが治りかけていました。
でも今朝みたらまたギザギザでした。

今朝みたら、ステルバイの背びれが一筋、裂けていました。
これも白くなったりはせず、ギザギザでもなく、一条の筋です。

パンダは背ビレの先端が白くなっていたのですが
今朝はすっかり元に戻っていました。

胸ヒレや尾ヒレに異常はありません。他の部位も問題ないと思います。
食欲もありますし、活動的です。
同居しているアカヒレのヒレも異常はありません。

病気を疑ったのですが、自然治癒の傾向も見られて
原因をつかめずにいます。原因は何だと思われますか?
アカヒレがコリドラスをつっついて裂ける場合はありえますか?
(つっつく場面は見たことはあります)

どうしたらいいかわからず困っています。
よろしくお願いします。

■30センチ水槽に
アカヒレ3匹 ミナミヌマエビ2匹 コリドラス3匹がいます。

A 回答 (2件)

溶けているというよりもギザギザに裂けている感じですね?

アカヒレが悪戯している可能性が高いかと思います。
自然治癒の傾向が見られること、尾びれには異常がないことから、それほど神経質になる必要はないと思われます。もともとコリドラスは一旦水槽に馴染んでしまえば丈夫な魚です。特にステルバイ、白コリは丈夫ですよ!パンダは水質に少し神経質な気がしますが・・・。もともと現地では同種で何百・何千という数で群れている魚種です。同種多数で追いかけっこする姿や、水流と戯れる姿は魅力ですよっ!ただ過密飼育に弱いタイプや多種ではストレスがたまる種類もいるのでショップ等で確認することをお勧めします。底砂利の汚れにさえ気を配れば、ステルバイは過密飼育でも元気ですよ!これからもコリドラスを愛して下さいねっ!

この回答への補足

本日(29日)ステルバイの背びれがほぼ完治していました。(回復はやっ!!)
アルビノの背びれも順調に回復中です。
アカヒレが犯人な可能性が高そうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にステルバイは、ヒレを持って縦に裂いたようなそんな感じです(汗)
アカヒレの雌が非常に攻撃的でして(逆に雄を追い回します)
コリドラスの食事中は床砂すれすれまで降りてきて
食事をしているコリを恨んでるようにすら見えました。

この質問をした直後あたりにそのアカヒレを水槽から出しました。
今朝みたらステルバイの裂けが早くも治癒の傾向がありました。
(裂けの長さが半分くらいに小さくなっていました)

3匹の健康は良好(エアレーションの泡で毎日遊んでいます)、
食欲も良好です。尾びれも綺麗なままです。
このまま治ってくれればいいのですが・・・

パンダに関しては少し気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

カラムナリス病だと思います。

アカヒレは病気に対して非常に強いので参考になりません。

コリドラスは病気に強く、めったにかかりません。
しかし、水質悪化(底砂の汚れ)・ストレスが引き金で病気になります。
また、ショップから病気を持ち帰るという場合もよくあります。

飼育半月とのことですが、水質もまだ安定していないと思います。
今より水替えの回数を増やして下さい。初期段階ならばそれで治ります。
アカヒレにつつかれてヒレが欠ける可能性は無いとは言い切れません。
しかし、つつかれてストレスになっている可能性の方が大きいでしょう。
あと、1種1匹飼いはオススメしません。ロングノーズなら別ですが。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず攻撃的なアカヒレを他の水槽に移して様子見、
そして水換えの頻度をあげて観察していきます。

>1種1匹飼い
これはどういう理由からなのでしょうか?
種類は違うとはいえどコリドラスなので構わないと思ってました・・