幼稚園時代「何組」でしたか?

水槽を立ち上げて1週間後にカージナルテトラ5匹を購入し、1週間が経ちました。
水槽に入れた当初は5匹固まって移動し、基本的に水槽の端にいました。が、昨日ぐらいから、水槽の真ん中の方で結構バラバラに泳ぐようになってきました。元気には泳いでいます。
これは新しい水槽にも慣れて気が大きく(?)なってきたんでしょうか?なら、うれしいのですが。。他に原因があれば対処したいです。
あと、水槽をリビングに置いているんですが、熱帯魚も明るかったり、人が動くのがよく見える環境に慣れて平気になっていくんでしょうか?

A 回答 (3件)

inaiinaibaさん、こんOOは。

テトラ類などの小型魚は天敵に襲われないように群れて泳ぎます。天敵がいなくても危険な環境にいると判断しても群れています。魚を購入して飼育者の水槽に放すまでは、すなわち養殖場や運搬中の飛行機やトラック、ペットショップなどの場所で、常に袋に入れられて運搬されたり、水槽内にいても網で追いかけられたりと落ちついた環境はないと思います。そのため群れて泳ぐのです。飼育者の水槽に放されてその環境に慣れて危険がないと分かると群れなくなるのです。

ショップの水槽のように群れて泳ぐときれいに見えますが、この状態を維持するにはなかなか難しいです。飼育書には天敵役の別の大きめの魚を入れるといいとあったりしますが、テトラに無害で混泳できる魚がなかなかいないですし、飼育者が網で追い回すなどのストレスを与えてもテトラに良くないですし。群れないのは飼育環境にあっているということになります。

ちなみに当方で、テトラを80匹ほどをひとつの水槽に入れて飼育していますが、みんな好き勝手な方向に泳いでいて群れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

群泳するテトラ類はある程度まとまった数で飼育しないと熱帯魚屋さんの水槽の様に綺麗な群れになって泳いでくれないようです。

あとはワイルドか養殖かでも性格が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

環境の変化に慣れてきただけです。

別に対処など必要ありません。

>熱帯魚も明るかったり、人が動くのがよく見える環境に慣れて平気になっていくんでしょうか?

同じ種類でも神経質なのはいますから、水草やオブジェで隠れ場所は作ってあげた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。