アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の近くである事件がありました。
私が不振な男を目撃していたので、警察に人相書きを作るのに協力してくれと言われました。

そこで質問なんですが、協力したら謝礼か何かもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

捜査協力って善意ですよね?災害時に救急隊に手を貸すのと同じような気がするので、お金は貰えないと思います。

遠くの本庁や現場に出向かなくてはならない場合等の交通費くらいは貰えるのかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

警察のほうへ行ってきました。
1時間くらいですむのかなと勝手に思っていたら、4時間も拘束されました。

その間は、缶コーヒーとお茶がでました。
で、謝礼として交通費プラス1万円いただきました^^

以前、ある事件に居合わせて協力を求められた時は、

担当していた人(確か警部補さん?)と個人的にお食事に行った事はあります。相手の奢りで。
でもそれは、あくまで彼のポケットマネーだったようなので、警察からどうこうってのはないみたいです。
(経費とかがかかるなら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

警察のほうへ行ってきました。
1時間くらいですむのかなと勝手に思っていたら、4時間も拘束されました。

その間は、缶コーヒーとお茶がでました。
で、謝礼として交通費プラス1万円いただきました^^

担当刑事さんの話によると、加害者はもちろん被害者が協力しても謝礼はでませんが、完全な第三者が協力してくれた場合には謝礼を出すのだとのこと。

ちなみに、東京都です。
各都道府県警によっても違うのかもしれませんね。