プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


「ビジネス」のカテゴリーに書き込もうかどうか
迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

昨日就職先がついに決定し、4月から
仕事を始める、現在大学4年生
の学生です。


就職先から 住民票の提示を
求められました。

就職先は ある意味、特殊法人で
私も 強いて言えば、公務員になるかと思うのですが、住民票提示で質問があるので
ここで質問します。

私は一人暮らしをしながら、
首都圏の大学に4年通っていました。
両親は東京には住んでいません。
国民年金控除(学生は免除になる)等の
理由のため、住民票は(大学在学)4年間の
間、出身地(地方です)に、両親と一緒に登録したままです。


そこで質問です。

新社会人になるにあたり、住民票は
「東京都」に移行した方がいいのでしょうか?
それとも、身元確認に使用するならば、
住民票はそのまま出身県の所に
おいておいた方がいいのでしょうか?

公務員なので、このような事は
きちんと対応した方がいいので、
ここで質問させていただきます。

A 回答 (5件)

住所とは主たる生活する本拠地を指し、住民票の住所はそこにしなければならないというのが法律で決められています。

これに反すると5万円以下の過料となります。

>国民年金控除(学生は免除になる)等の
>理由のため、住民票は(大学在学)4年間の
>間、出身地(地方です)に、両親と一緒に登録したままです。
これは全く理由になりません。
ご質問者の生活する本拠地が東京であるならば既に住民票も東京にしておかなければなりませんでした。
べつにそのようにしても国民年金の学生特例納付制度は利用できます。

まあ学生だから生活の本拠地は実家であり、学校に通うために下宿しているだけで生活の本拠地は実家であると主張することも出来るので、学生の場合には生活の本拠地がどこなのかというのは微妙な話なのですが。
(私は学生下宿期間はその場所に住民票を移しましたが)

>新社会人になるにあたり、住民票は「東京都」に移行した方がいいのでしょうか?
もはや実家が生活の本拠地とはいえないでしょう。独立して生計を営むわけで、その場所は実家ではないのですから。だからそうしないと法に反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

本日 移行に行って参りました。
いろいろ社会人になるという事は大変ですね。
書類もたくさん書かなければならないし。
でもいい勉強になります。

これから 社会人として責任ある行動をしてゆきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 01:13

住民票の提出を求められて


何か特別なことのように思われたのかもしれませんが、
普通の会社なら普通に要求する書類のひとつにです。
『身元調査』のためというのは特殊法人など公的なところなら尚更禁忌事項ですので、そのためということはありえません(一部、治安系は別かもしれませんけど)
人事としては、率直に現住所を公的な書類で確認する手順になっているのと、給与支払者として住民税の事務に必要となるためです。
公務なら赴任手当や住居手当、通勤手当などの申請にも添付が義務付けられています。
No3さんの書かれたとおり、これからは独立した社会人になるわけですから、区役所が混み合う時期になる前に早めに住民票を現住所と一致させるほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

>普通の会社なら普通に要求する書類のひとつにです。

そうなんですか!
私の両親は自営業で、母親も小売りのパートしか
した事ないので、こういった事は何も教えてくれなかったので、
大変役立ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 01:11

最後のほう言葉足らずでしたので補足します。


会社が現住所の確認をしたがっているのでしたら、出身県の住民票では意味をなさないので、ちゃんと現住所に移してから届ける必要があるでしょう。

就職にあたって引っ越すのでしょうか。
もし引っ越さない場合は、現住所に実際に引っ越した日を言うと注意されると思います。
(実際に居住を始めた日を調査されることはありません)
法律では「転入してから14日以内に届け出る」ことになっています。法律(住民基本台帳法)違反のため数千円の過料(罰金)があることになっています。
(私は移しているのでわかりませんが、バイクを買うために大学3年の時に移した友人は「ほんとは罰金ですよ」と口頭注意だけだったと言っていましたし、ネットで検索すると1万円弱の過料があったという人もいます)
法律上は、引っ越せば当然住民票は移しているもの、ということになっていて、住んでいない出身県に移さないであることは想定されていないので、注意が必要です。
    • good
    • 1

住民票は、本人が引っ越せば一緒に引っ越すものです。


いろいろなことが住民票があることが前提(当然)になっています。
国民年金の減免も、住民票が親と一緒の場所にあることは要件ではなかったでしょう。
住んでいないところに置く理由は特にないと思いますが・・。

日本には戸籍がありますが、これと住民票は違います。
住民票が家族のところから離れることを嫌がる方もいます。気持ちはわからないでもないですが、住民票と戸籍を混同しているもので、住民票はそういうものではないです。
住民票を移しても戸籍には影響はありません(出身県で両親と一緒のまま)。戸籍から離れるのは結婚するときです。夫婦の新しい戸籍ができます。

私は学生になったとき、住民票異動の紙を持って上京し、市役所に届けました。
「私たちの○○市」「○○市のごみの出し方」といったものをもらい、世帯主になるんだと実感しました。
選挙権を得て、住んでいる市で選挙もしました。バイトで稼ぎすぎたのでわずかですが住民税も払いました。
その後も引越をする都度住民票を移しています。

会社がなにを確認したいのかがわからないので、現住所に移した後に届けたほうがいいのか、今のままで届け出てもいいのかわかりませんね。
これは会社に電話でもして事情を話して確認したほうがいいでしょう。
いずれにせよはやめに現住所に住民票を移したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住んでいないところに置く理由は特にないと思いますが・・。

私は大学生になる時に 東京都民になりたかったのですが、
親が「移行しなくてよい、めんどくさい」云々言って
、住民票移行を阻止されました。

しかし、もうこれからは自分で生活するので、
自分で決めて行きます。

お礼日時:2005/03/12 01:08

選挙権や住民税の問題がありますから、現住所に移行すべきでは?


年金も保険料もこれからは自分で払わなければなりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、これからは自分で独立
していかなきゃならないですし。
現住所に移行します。

お礼日時:2005/03/12 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!