電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスクを承知でお聞きしたいんですが、
中古の超薄型のノートPCを買おうかと思っています。

CPUについての質問です。
Core i3、i5、i7…
数字が大きくなるほど性能がいいことは分かるんです。
でもその中でも第●世代とかってあるのは、何を表しているのでしょうか?
例えば、同じcore i5でも、世代によって性能が変わるのですか?

あるかどうかわからないんですが、
Core i7第2世代とCore i5第4世代等で、前のCPUを性能が追い抜くことってあるんでしょうか??

A 回答 (5件)

Core i3/i5/i7 の違いより、コア数とスレッド数で比較した方が性能差がはっきりします。



古いデスクトップ用の CPU では、Core i3 は 2コア/4スレッド、Core i5 は 4コア/4スレッド(ハイパースレッディング無し)、Core i7 は 4コア/8スレッドでした。

古いノートパソコン用 CPU では、Core i3/i5/i7 は皆 2コア/4スレッドで、異なるのは Core i3 で定格クロックのみ、ターボブーストクロック機能はありませんでした。Core i5/i7 は定格クロックとターボブーストクロックの 2 段階クロックでそれぞれの周波数の差とキャッシュメモリの容量の違いになります。何れも 2コア/4スレッドなので、性能的にはあまり飛び抜けて変化はありませんでした。Core i3→i5→i7 と徐々に性能が高くなり、末尾が "U" タイプで TDP 15W クロックが低目で省電力、 "M" で 35W でクロックが高目のものがありました。

ただ、その中で末尾に "Q" や "H" の入った 4コア/8スレッドの CPU があり、TDP が 35~45W と多くなっていて、一段と性能が高くなっていました。

最新のノートパソコン用 CPU は、6コア/12スレッドや 8コア/16スレッド等になっており、従来に比べて相当性能が上がっています。

ノートパソコンの CPU の性能差は一概に言えませんので、下記を見てもらった方が早いでしょう。比較したい CPU を探して比べてみて下さい。

ノートパソコンのCPUベンチマークと性能比較
https://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html

最新のノートパソコン用 CPU では、Core i3 で 4コア/8スレッド、Core i5 で 6コア/12スレッド、Core i7/i9 で 8コア/16スレッドになっています。こうなってくると、古い CPU を含めた Core i3/i5/i7/i9 の優劣はかなり混乱してしまいます。コア数とスレッド数で判断した方が確実です。
    • good
    • 1

この動画をみたらCPUの選び方に詳しくなれるよ



    • good
    • 0

世代が更新する都度10%程度処理能力などが向上するので6世代程度離れると定位Core iが古い上位Coreiより高い性能になる場合があります。


同時に内蔵グラフィックスも改良が進むので対応範囲に差がでます。
・内蔵グラフィックスが対応するっグラフィックスAPI一覧。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

・内蔵グラフィックスが対応する動画系のハードウエア支援一覧。
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …
    • good
    • 0

試しに、第2世代のCore i7と第4世代のCore i5を比較した場合を見てみましょう。



・Technical City:Intel Core i7-2760QM vs. Core i5-4258U
 https://technical.city/es/cpu/Core-i7-2760QM-vs- …

まぁ、2世代程度ではひっくり返る事は無いです。
で、これが第7世代との比較になれば話は異なります。

・Technical City:Intel Core i5-7300HQ対Intel Core i7-2760QM
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-7300HQ-vs- …

なお、デスクトップ向けCPUの場合は第2世代のi7-2700Kが第10世代のi3-10100に完敗する結果になっています。

・Technical City:Intel Core i7-2700K対Intel Core i3-10100
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-2700K-vs-C …

新しく発売される度に技術の革新によって「世代」が更新されるという状態ですが、「そもそも世代って何を意味するの?」というのが知りたいのでしたら簡単に纏めているblog等を見るのが良いのではないでしょうか。

・ちもろぐ:Intel Coreシリーズ「i3 / i5 / i7」世代一覧と性能差まとめ
 https://chimolog.co/bto-cpu-intel-core-gen/

昔だとググレカスとか煽られそうな事なのかもしれませんが、取り敢えず知っておく分には問題は無いかと。
    • good
    • 0

モデルチェンジを何回したかです。


なんで新しいi5の方が古いi7より高性能ってことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!