プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害もちの41歳です
一刻も早く実家を出て自立したいのですがなかなか仕事が決まらずしかたなく実家の都営住宅に住んでいます。
1階に住んでいますが隣人はゴミ屋敷です、1人暮らしのようでドアの周りはゴミだらけで臭いし、虫が飛んでいます。
ドアの外はジュースの瓶が中身が入ったまま放置してあって、スプレーカンやら資材が積み上げられています。網戸の開け閉めを何回もするのでたぶん隣人も精神障害持ちだと思います。
管理会社にゴミの写真を撮って何とかして欲しいと言っても何もしてくれませんでした。

まだ持病は特にないですがそう遠くないうちに両親の介護をするのも私になります。
もし寝たきりになったり認知症になったらと思うとぞっとします。
健常の方でもしんどいのに、私自身が精神障害で自分のことで精いっぱいなので介護まで無理です。
またひどい話かもしれませんが当然都営住宅に住んでいるので遺産もないので死ぬまで介護できたとしても何も残らないので(下手すると借金だけ)精神的に介護に向き合える気がしません。

質問ですが
・隣人のゴミ問題を訴えても管理会社が何もしてくれなければ自分が引っ越すしかないですか?
管理会社がなぜ何もしないのか不思議ですが。もう相談する場所はないですか?

・もし親の介護をしなければならない場合、私が自分の障害と戦いつつ、親の介護をしなければいけないのでしょうか?
もし自分が介護するしかなくなったらそのうち障害が悪化して自分も動けなくなってしまうと思うととても怖いです、なので自殺か心中を考えています。
実の親に対して言うのもあれなのですが障害があるから介護放棄をしたいのですが可能ですか?

障害なのか性格なのかわかりませんがいろいろ悩みが多くて
もう八方ふさがりで何もかも投げ出して死にたくなっています。助けてください。

A 回答 (3件)

行政指導や行政処分があるので、役所に問い合わせてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
近いうちに役所に相談をしてみます

お礼日時:2021/09/23 22:48

介護については地域包括支援センターに相談してみてください。


親が高齢であれば色んな相談に乗ってくれます。

管理会社の件は、ぶっちゃけ「金にならないから」でしょうね。
家賃激安物件なら出ていかれてもすぐ次が見つかりますし。
見つからなくてもそんなに損になることもないですし。
精神的にキている人の相手をするために何度も人材派遣して、
人件費使ったり、場合によっては労災起こしちゃったりするリスクの方が嫌ですしね。

就活については障害者の就活支援を行う窓口が色々あります。
そういう所を何箇所も試してみてはどうでしょうか。
相談員さんとの相性やタイミングなどもありますし、
数カ所、数回で諦めず、気長に根気良くいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事が決まれば多少余裕が出来るとは思うのですが
隣人については役所などに相談に行こうと思います。
ついでに地域包括支援センターにも顔を出してみます。

お礼日時:2021/09/23 22:51

きついですね。

私も病院歴があるものです。少しだけ意見を。

精神障害とはなんでしょうか。。
当てずっぽうですこし意見を言いますね。

パーソナリティー障害系
であれば、自分を見つめることが先決だと思います。
まあ調べたとしても、その内容は、信じられないものだと思いますよ。
とにかく、他人が悪い、自分は悪くない、と思うのならこっちかと。
で、治すには、え?自分はこうなの?って。
自己否定から始めないといけません。認めることから始めましょう。

鬱系や不安障害や適応障害系
であれば、まずは、ストレスから離れることだと思います。
他人だとか自分だとか、んなのは関係ない。気持ちが悪いだけだ。
だとすると、ご自分で解決できない問題だと思います。
隣人やら親やら、他人からストレスを感じ取っている間は、
自分ではどうしようもありません。

さて。
あなたは自分を直したのですか?それとも他人を変えたいのですか?
一度考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は5年前にうつ病と診断されました。
他人を変えることは難しいことなので自分を治したいですね。
自分で努力できることは仕事探しかなとは思います。

お礼日時:2021/09/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!