電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙出来なくて困ってます。テクニック又は、こんな方法で、自然にやめられた等ありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

何度も何度も禁煙に失敗し挫折した、数十年のヘビースモーカーでしたが、考え方を変えたんです。



おかげで、考え方ひとつで超簡単に止めました。禁断症状、一切無し、今では実に快適です(肺がん検診は問題なし)。

要は、禁煙とか、止めなくちゃいけないとか、「喫煙者」の考え方だから、どうしても止められないのです。ニコチンによる快楽脳に毒されてしまったものは簡単には止められなくて当然ですよ。「禁煙」というノルマはストレスなんです。ストレスだから快楽脳が欲しがって禁煙に失敗するのです。

つまり考え方にシフトすればストレスはかからない。
吸う人か、吸わない人かの違い分かりますよね?
私は吸わない人(非喫煙者)なんだから、「禁煙」なんて考えたこともないし、止めなくちゃいけないなんて考えない。初めから吸わない人だから。

「非喫煙者」の辞書には禁煙とか、止めなくちゃいけないとか、そんな言葉は最初から存在しないハズ。
なので、自分は「非喫煙者」なんだと考えれば、簡単なことでした。

できるかできないかは問題じゃない。やるかやらないかだけのこと、考え方とは、そういうモノです。人は考え方ひとつで変われるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ります。

お礼日時:2021/09/22 21:35

無理なく…ですね。


応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/09/23 23:51

やめ方は千差万別です。


すんなりやめられる人と、やめられない人。
性格や、どれだけの本数を吸っていたか…です。
私の親は、全くやめる気配すらない。
口では色々言うけどね。
意思が弱いのと、他に趣味がないから、タバコに逃げていく。
本数が増えてしまい、やめたくてもやめられないのです。
徐々に減らして行くのが理想的。
うちの旦那は、元々少ない本数を吸っていました。
一気になくすのではなく、本数を減らしたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、頑張ります。

お礼日時:2021/09/23 21:55

禁煙外来が一番効果があるんじゃないですかね。



タバコは正直なかなか止められないものですよ。
という私は止めましたけどね。

別に止めようと思って止めたわけじゃないですよ。
肺気胸って知ってます?肺の中の風船状の空気を取り込むところに穴があいちゃって、そんな経験を2回やりました。タバコの吸い過ぎです。
1回目は溜まった空気を抜くだけのもの。片肺は正常なので、空気がその片肺に入るでしょ。その勢いで、風船がしぼんじゃった肺にも空気は少しずつ入っていく。でもそっちの肺は機能していないから、その空気を出せない。つまりは、空気でパンパンになっちゃう。それに注射針を刺して抜くんです。あとは自然治癒を待つだけでした。
2回目は、もう癖になるからということで、手術ですよ。全身麻酔で胸内鏡っていう機械で、脇の下に穴を空けて風船の弱い箇所を切除するヤツでした。

それでもタバコは止められなかった。

それじゃあどうして止められたのか。
急性心筋梗塞ですよ。ぶっ倒れて、救急車からドクターヘリで大学病院に運ばれました。
普通こんな病気じゃ死にますよね。だけど、私は運が良かったんでしょうね。カテーテル治療ってヤツで、塞がった動脈に網状の筒を挿入して、開いて助かりました。もう殆ど手術と同じだったらしいです。私は昏睡状態だったから全くわからず終い。入院は1ヶ月でした。退院間近にまたカテーテル検査で正常になってるか確認するんです。足の付け根と手首からカテーテルの細い機械を動脈に入れていくんです。挿入するところに局部麻酔をするだけなので、私は意識があるまま。機器が身体の中に入るのがわかるんですよ。造影剤も注入する。これが、なにかお湯に浸かるような感覚でした。

私がそんな経験をしたのはもう4年前の2月でした。
今はコロナ禍でしょ。もし、あれが今起きていたら、おそらく助からなかったかもと思うとゾッとします。

だからタバコは止められた。今度吸ったら同じ目に遭うかも知れないと思って止められたというより、止めざるを得なかったといった感じです。

私も元は愛煙家。タバコが止められない気持ちは充分理解できます。

おそらく、愛煙家の大半は、こんな大病を患わないとわからないのかも知れませんね。私は助かりましたけど、助からない人のほうが遙かに多い病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなりました。

お礼日時:2021/09/22 21:43

テクニック


絶対吸わない・絶対買わない!と言う強い意識改革だけです
これさえあれば、自然に今からでもできます。

これがないから禁煙できないのですよ
禁煙外来などかかるだけ、お金の無駄
だって、意識改革出来ていなければ 元の黙阿弥です
他力本願では決して禁煙できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 21:33

禁煙は一度でやめるケースよりも、何度かトライしたのちに成功するケースの方が多いようです。

なので何回もトライして見てください。
ちなみに私は3回目くらいで、風邪をひいたタイミングでやめることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/09/22 21:35

中毒症状から離脱するには


医者に罹った方が良い

禁煙外来治療
自治体によっては助成金も出る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/09/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!