アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居計画中です。高級家具は子供に汚されますか?

妊娠しており、出産後、数ヶ月で新居に引っ越す予定です。
新居に移るに伴って、家具の新調も考えており、住宅メーカーからは一生物の数十万するソファ!など勧められています。

やはり実物を見ると素敵だな〜と思うのですが、子供が産まれるので、ぐちゃぐちゃにされるのかなと思ってしまいます。

一生ものの家具は、もう少し子供が大きくなってからの方が良いのでしょうか?

また、赤ちゃんを抱えた新居にアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

汚されもしますが、何かと気を使います。

具体的には以下の通りです。

・糞尿のおもらしのほか、嘔吐や食べこぼしのリスクが高い。外出先なら見張っていれば済むが、ずっと暮らすとなると、ただでさえ「怪我をしないか、さわると危険なものをさわりはしないか」に加えて「高級家具を汚しはしないか」が加わりストレスになる。

・一生もののソファには、それなりの高さがあったり、頑丈な枠が付いている可能性がある。こうしたものは、転落や殴打のリスクにつながる。特に、乳幼児は実に頻繁に転落する。「落ちやしないか、ぶつけやしないか」と気を使ってストレスになる。

・自分の子はいいとしても、成長とともに子供同士で遊ぶようになると、自分の友達が子連れで遊びに来たり、複数の子供を預かったり、彼らがソファの上で跳びはねたりして劣化につながりやすい。「よそさまのお子さんが、ソファが原因で怪我をしやしないか」とストレスにもなる。

というわけで、家具がもったいないというだけでなく、その家具自体が子供に不適切である可能性があります。確かに実家には何十年も品質を保っている家具がいくつかありますが、どちらかというと、大人を大勢招く環境に相応しいです。

一方で私は(遠い昔に)子育てを始めてから、物凄くいろいろなものを地道に処分して、危険を軽減するとともに掃除をらくにしてきました。ただでさえ子供がいると子育て用の道具が増えますので、その他のものはミニマルにお暮らしになるようおすすめします。
    • good
    • 0

汚されましたよね…


うちは注文住宅で家を建てましたが…
それまでに家具や家電、新調して結構良いものを。
ソファも数十万とか…
ソファに関しては…早まったなと思いましたがその時タイミング的にどうしても必要なモノで、買い替えるなら良いものがいいと言うことで買いましたが…授乳中に何度吐かれたか、オシッコも間に合わず何度漏らされたか…
洗い替え出来るソファカバーでしたが、それでも限界がありましたよね。

今では三人子供が居て、下がやっと幼稚園児…
たまに漏らしたりするんですが、更にソファカバーを着けたので何とかでしょうか。

もう少し大きくなったら、また全体的に買い替え予定です。
    • good
    • 0

産まれたばかりの赤ちゃんは、言葉がわからないどころか自分の手足の動かし方すらわかりません。


親の区別もつきません。

沐浴中におしっこ、うんちもします。
されたからと言って怒っても、赤ちゃんはわかりません。

ソファーで授乳しているとき吐いたりもします。
2歳ぐらいなら、食い散らかします。
赤ちゃんとソファーどっちの心配するんですか?
高級だからと、ソファーの汚れを心配するようなら買わない方がいいでしょう。
ソファーが汚れないように、大きなタオルやシーツなどで覆うなら、せっかくの高級家具も
座り心地と見栄えも悪くなります。
イケヤやニトリで十分です。

ソファなんて、2-3歳でもソファーで飛び跳ねたりします。
子供の本能です。
スプリングが悪くなります。

住宅メーカーはただ売りたいだけなのです。
一生物なんてあり得ません。
また高いからと丈夫とも限りません。
    • good
    • 1

乳幼児は悪さをするのと、怪我をするので、ガードなど結局張るようになるためあまりいいものを使わない方がいいです。



3歳ぐらいから少しずつ買い換えました。
開けられて困るところはガードをつけず空にしておいて、学習したら少しずつものを入れる感じにしました。

部屋ごとに考える方がいいです。

寝室とかはそれなりにいいものを買いました。
キッチンもいいものを揃えています。

リビングのソファーとかは、安いのにしました。
    • good
    • 0

子供やペットは家具を汚したり傷つけたりするものです。



子供立ち入り禁止の部屋に高級家具をおくのならいいですが、家族団らんのスペースに置けば、大人にも子供にもストレスになります。

古い大きな家ならば、離れとか別棟で子供は立ち入り禁止の部屋、たとえば客間とか書斎とかがあったりします。
今どきの核家族家庭の住居ではなかなかないのでは?

家族一緒にだんらんを楽しみたいスペースには、傷つくと困る家具などない方が幸せな家族になれます。

子供が少なくとも中高生以上になってから考えた方がいいと思います。
もっとも、その頃は反抗期でわざと大事な家具を傷つけたりもあり得ますが、それはその時期になって考えればいいです。

赤ちゃんや子供は家具の値打ちなど全く分からない、少しもいいとは思わない、ということは念頭に置いた方がいいです。
    • good
    • 0

ペットと子供は家具を汚したり壊したりするものです。



家具のために子供やペットを理不尽に叱ったり行動制限するくらいなら、家具がない家の方が子供やペットには「よい家」です。

家の中に子供が立ち入れない部屋をつくり、そこに家具を置けるのなら、そういう方法もあります。
古い大きな家では、そういうこともあります。
たとえば、お祖父さんの部屋やお父さんの書斎には子供は立ち入り禁止、とか。
大抵は離れとか、別棟だったりします。
そういう住環境なら一生ものの家具を置くことも可能だろうと思います。

日本の一般的核家族の住宅事情では、家族はみんなで食事してテレビ見て、が普通です。
そこに、「子供に汚されたら困るソファ」があったら、全然楽しくなくなると思います。

家具と家族のだんらん、どっちが大事かを考えてみると良いと思います。
    • good
    • 0

家具は10年も使えません大型ゴミに出すのも有料です


一生物なんていりません
壁一面を収納庫にして10年過ごしました
物が有ると子どもがつまづいたり登って怪我をします
最低限の物にしないとハイハイを始めたらなんでも掴んだ物を落とすので 
汚れる壊れる蓋など開けて火傷する
フラットで 簡単に捨てられたり洗えたりする子ども中心の家具を揃えました
ドアを閉めたらなにも見えなくなり 箱ごと衣替えになる
なにせ 子どもが生まれて3年は掃除や整理整頓などしている時間はありません。親などが子どもを見に来るのに 綺麗な部屋に見せるのには収納で隠すのが一番です。段ボールに詰め込んで放り込んでいます
「新居計画中です。高級家具は子供に汚されま」の回答画像2
    • good
    • 0

そうですね~ 買い替えも 考えますが・・・。



一生ものの家具も 良いんじゃないですか。

お子さんが 小さい時に おいたした傷とか

とっても 大切な 想い出になって 素敵に思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!