アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から食に興味があり、自分で作る他、地産地消、生産者訪問、飲食店巡りなどやっています。
しかし、素晴らしいモノを提供する店が儲かる訳でもなく、潰れた店も沢山あります。
ある時、懇意にしていた店が閉店すると聞き、これだけ魅力があるのにもったいない、と言った所、奥さん共々心動かされていた様でしたが、赤字なんだと言っていました。
そこで質問なのですが、私がお金持ちだとして笑、赤字は心配ないから、とにかくこのサービスを維持して欲しいという条件で、多くの店舗に資金提供した場合、この行為に何かデメリットはあるのでしょうか?
また、この行為は、投資家に当てはまりますか?

A 回答 (7件)

会社経営者です。



>赤字は心配ないから、とにかくこのサービスを維持して欲しいという条件で、多くの店舗に資金提供した場合、この行為に何かデメリットはあるのでしょうか?

提供の仕方が寄付というか、無償で資金援助なら、それは贈与になるので贈与税の対象になります。バカバカしいほどの税率なので最大のデメリットでしょう。

これを避けるためには、共同出資者になるなどの措置が必要で、それをすると投資家になるといえばなります。

ただ、会社経営者からみれば資金提供はありがたいものの、経営不振の根本を解決できないと、いくら金をつぎ込んでも湯水のように消えるだけで、店舗運営者のモラルハザードを引き起こします。

なので、本当にお金があり彼らを助けたいなら、むしろ宣伝や販売網の構築など売り上げが向上する仕組みを作っておいて、それを提供できるほうが嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。
贈与税の話も生々しいですし、確かに共同出資って良く聞くなぁと思いました。
他の方も言っている様に、店舗側のプライドやモチベーションもあるでしょうし、そもそも運営としてどうなのかなど、金やこちらの思いだけではどうにもならないんですね。
芸術家のパトロンみたいなものと思っていましたが、難しいですね。

お礼日時:2021/09/24 18:49

食物連鎖ってご存知でしょうか・・



淘汰し、店主が敗北を認め、次の店舗の構想へとチャレンジしますので

それを自己満足で止めさせ 敗北を味あわせない方が

そのお店の為にならないと思います。

店舗の立地条件の改善、店頭店内のイメージ戦略の見直し

商品の価格・ボリューム・色などのセンス

季節商品の開発・媒体のセンス・・

接客に対するモチベーションや大きな声で挨拶が出来ていたのか

清潔なのかQSCは完璧なのか・・・などなど・・

センスを磨かないと、お金を与えて継続をさせるほうが可愛そうです。

特に商売は!立地ですので
    • good
    • 1

見方は二つあります。



1) お店の経営を、お店や地域のために私財を投じて支える。
 投入私財の回収は考えない、ボランティアな行動。
 デメリットはありません。

2) 私財投入で、より大きな回収を期待する場合。
 当然ながら、投資目的になります。
 デメリットは、投入私財を回収できないリスクが有ることです。
    • good
    • 0

デメリットは、あなたに損失が発生するだろうということですね。



リターンを期待しているのであれば投資家かもしれませんが、サービスを維持してほしいという条件での資金提供は投資とは言いませんから、元zozoの前澤さんのような、ただのお金配りおじさんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

前澤さん…?
確かにそうですね笑
意外と自分がそうなると気付かないのかな笑
もらう方の事も考えないといけませんね。

お礼日時:2021/09/24 18:52

利益もですが、お客さんが来てくれない現状が精神的にもキツイと思います。



寄付という形での資金提供であれば投資家ではないと思います。

デメリットはその店舗のオーナーさんのプライドがどうかで変わるかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。仕事がないけど17時まで居たら給料貰えるパターンですね。経験ありますが、キツイです笑
それに、怒り出したり、受け取らない人もいそうですし、信頼構築にも時間がかかります。

お礼日時:2021/09/24 18:56

業務を改善しない限り赤字は増え店は数年後にまた潰れます。



素晴らしい物を提供してようが赤字になるような店舗は欠陥品になります。
    • good
    • 0

我が町の一等地 料亭が飛びました


今なら1500万円で1億以上の資産が手に入ります。
こんなのゴロゴロありますので、。どんどんお金持ちは資産が増えてしまいますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!