dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半の男です、タイトル通り、1人で生きるのがとても辛いです。自分は誰とも付き合ったことがなくて、ただ仕事を頑張るだけの毎日です。それなりに大きな会社につとめていますが、周りはほとんど結婚しているし、彼女いたことないのは私だけだと思います。今凄く重要な仕事を任され、毎日クタクタになるまで働いていますが、自分は1人なのに、そこまで必死に働く必要があるのか分からなくなってきました。1人だから、お金も自由に使えるし、休みがあれば旅行にもいきます。でも、自分のためだけに生きる人生って、とても虚しいです。昔から自分に自信がなく、恋愛に関しては奥手ですが、20歳を超えて魅力ある女性はほとんど相手がいるものですし、この年齢で誰かを好きになっても、フラれたら目も当てられないと思います。両親は他界し、孫を見せてあげられなかったことも本当に悔やんでいます。マッチングアプリは利用しましたが、お会いした方皆さん癖が強くて一月で辞めました。そもそもお金かルックスが良くないと不利ですし…たまに、このままだったら、死んでもいいかなって思います、今の仕事が落ち着くまでは仕方なく生きますが…とにかく孤独が辛いです。どうすればこの孤独はなくなりますか?

A 回答 (8件)

>どうすればこの孤独はなくなりますか?


簡単に言えば他人からの、精神的自立でしょう。

>自分は誰とも付き合ったことがなくて、ただ仕事を頑張るだけの毎日です。
それから、誰とも付き合った事が無ければ、あなたはあなた自身のアイデンティティが確立されていないと推測出来ます。

要は、自己と他者との境界線が曖昧で、自分がはっきり認識できていないのです。
人は他人との関わり合いの中で自己認識をし、自分を形成していくのです。
ですから、あなたが誰とも(男でも女でも)付き合った事が無いとすれば、どういう態度で接して良いのかすら分からない。
他人と接した時、自分の立ち位置、ポジションが見つからず戸惑うかと思います。

アイデンティティが確立されていれば、他人にそれほど依存する事はなくなるはずです。

自分は自分の生き方をすれば良いだけだし、孤独に悩まされる事もない。
自分の立ち位置で、スタンスで付き合い、そして独りに戻る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしたご意見を頂戴するのが初めてなので、かなり驚きました。自分のスタンスとか、自我が無いのは痛感します。大変勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/09/24 15:12

WE ARE ALL ALONE.



甘えだなッ!
    • good
    • 3

父親と母親の世話をしながら生きて下さい。

人の為に生きることは女だけではありません。そう言うないものねだりする根性が人を寄せ付けない、イヤーなオーラを出すんでしょうね。条件揃った。さあ女寄ってこい。なんで、順番を超していくの?って、そんなルールはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両親は他界しています。

お礼日時:2021/09/24 15:09

無くならぬでしょう。


ただ命ある限り生きるだけ。
    • good
    • 0

1人で生きてると 思ってるからです



人間は 1人では生きられない・・

沢山の人との関わり合いが あるからこそ 食べる事も出来るし こうやって 質問も出来る

それを感謝していないから 1人だと思って 寂しくなるだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに感謝はたりていないかもしれません。そこは反省します。

お礼日時:2021/09/24 15:10

異性の親しい相手が欲しいって事ですかね?



だとしたら、魅力ある女性を狙わなければいいのでは?
30まで彼女がいないという事はあなたは魅力ある男性ではないのでしょう。
なのに、魅力ある女性とか、好きになった人にフラれたらとか、
プライドというか、理想というか、そういうモノか高すぎるんじゃないでしょうか。
死にたいくらい相手が欲しいなら形振り構ってないで行けばいいと思いますよ。
死ぬよりフラれた方がマシだと思いますけどね。
    • good
    • 2

あなた、まだ30前半で何を言ってるのですか。


そんなに悲観的にならなくて良いですよ。
世のカップルだって喧嘩して別れてしまうこともあります。それを引きずって悲しい想いをして生きている人もいます。
上手くいってそうなカップルでも、もっと好みが現れたら、そちらにトキメク人もいます。
結婚していてもそんな人もいます。
世の女性、全てにチャンスがある!という程度に考えを切り替えましょ。大袈裟には言ってますが、男ならそれくらいの気持ちでいないとね。
男友達か知り合いとかはいるでしょう。
たまの休みに、その人達と会うのですよ。
そこから何か得られます。
人の輪が広がったりとかね。
出会いなんてどこにでもあるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだまだこれから、と言われた20代が過ぎ、焦る気持ちと孤独で苦しかったのですが、前向きな気持ちがないと魅力ないですよね…ありがとうございます。色々考えます

お礼日時:2021/09/24 16:22

この際だからストレートに。



そんな風に仰る方の殆どがなんかこうコメント見ても理屈っぽくて、自己分析が得意で、几帳面と言うか、決めつけてると言うか、そんな感じがします。

どうせそうやって追い込まれるくらいなら、自分の人生をデコレーションしませんか?

自分の人生が楽しそうじゃないと、友人も配偶者も楽しくないと思います。

出来ない、じゃなくて、やる。 んです。

天気の良い日に洗車して、海辺をドライブして、可愛い店員さんを見つけたり、自分の得意な事、ちっさくても良いから自慢できる事、天気が良くて気持ちが良い事、好きな食べ物がおいしい事。

そんななにかを誰かに投げかけ、発信しないと、接点も興味も生まれて来ませんよね。

街に出ても一人で退屈そうにしてる子なんてたくさん居ますよ?

どうせダメなら楽しむしか無いでしょ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、悲観的になり過ぎて、楽しむことを忘れていました。最近は好きな映画を見ても何も感じなくなっていたので、末期だなって思い込んでいましたが、もう少し柔らかい心を持つようにします

お礼日時:2021/09/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています