プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年(40代)、男性独身(離婚歴あり)です。

最近生きるのが苦しいです。やりたいこともありません。人と会うのも億劫です。
若い頃のように刺激を求める(性的なものも含め)ということもなく淡々と生きています。
何も考えないように生きると、自分の駄目な部分がクローズアップされ、生きているのが苦しくなります。
人が5分で出来ることを私は20分かけているような感じ、肉体面、精神面、会社で仕事を行なうスキルの成長でもそのような感じです。作業をするにしても、人並み以上に時間がかかり、かつ、雑です。(自分では丁寧にしているつもりでも雑だと思われる)

新しい仕事(部署異動)についたので、学ばなければいけないことばかりなのですが、休日を費やして勉強してもしても、知識量が追いつかず、、、よほど出来が悪いのでしょう。。。

そんなことを考えていると、消えてしまいたくなります、失敗ばかりの人生だったし、これから良くなるとは思えないし。。。欲望を捨てたら無敵だと思っていましたが、欲望を捨てたら自分にはコンプレックスしか残っていませんでした。

淡々と平和に過ごせているだけで幸せなのに、それすら気づけず、気づけば暗い本ばかり読んでいます。

ロスジェネ、中高年リストラ、中高年派遣、中高年引きこもり、などなど。。。

今は正社員ですが、いつ自分が路頭に迷うかわからない不安にとらわれ、かつ、勉強しても全然上手くいかないので、何かを学ぶことも怖くなっています。どうせダメなんだろうと。

人生の暗いステージ(私には明るいステージなどなかったと思っていますが)にいるとき、どのようなことを考え、振り返ったときに何が大切だったと思いますか。

皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (7件)

簡単な言い方をすると


そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈れば良いですね。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている
ベストなタイミングだと言う状態ですね

何を促されているのかと言うと、
なぜ、そう事を嫌だと思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う部分で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
これは答えにはなって無いです

ここで言うなぜ・・・は、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜその考え方を受け入れたか・・
について考えてみましょう・・という事で

これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
今後はこれらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が身に付くと ←←←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
無理やり外されたり、刺激される時に
辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰かに教わった価値観に苦しめられている、
自分を内観してみる

ということですね。

今の自分には辛い作業ですが、行なってみたいと思います。

お礼日時:2022/08/23 08:09

その心を静め穏やかにしてくれる


何かの癒やしが今は必要ですね、
今はまだ問題を解決しようとしても無理だと思います。
その心の苦悩を何とか解決しようと、
もがけばもがく程、多分深みにはまってしまうと思います……何故ならば、例えるなら、暴風雨の荒立つ波の中で、故障し動かなく船を外に出て点検修理しようとする事と同じで、大きなリスクがあるからです。
それに故障原因が判ったとしても、パーツが古い為に既に製造中止で、
願っても手に入らなくない時には、元通りの修理は不可能となります。
つまりこの問題で言うならば、
後悔先に立たず過去は戻らない……ですね…。
又、船は貴方です。
暴風雨の荒波は今の貴方の心です。
何かの癒やしと言うのは、その様な貴方を癒やし救ってくれる、人や物や事を言います。

今の貴方の苦悩は、古今東西
あらゆる人が抱えてしまう事だと思いますね………、果たしてその人達は
どうやって苦悩を解決したのでしょうかね…、僕も知りたいですが、
多分一言で簡単にするならば
気持ちの持ち方でしょうね・・と、
つらっとした顔して言うかもですが、んな風にして割り切り良い人が羨ましいですね……では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が今考えて居ることは、古今東西あらゆる人が抱える悩み、、、

それを聞けただけでも少し楽になりました。

お礼日時:2022/08/23 08:07

「下には下がいる」



という言葉を励みに頑張るしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上を見ればきりがないですし、何の励みにもならないですよね。。。
下には下がいる、現実的にそうなので、それを受け止め、生きるしかないですよね。

お礼日時:2022/08/21 18:24

いくら考えてもなるようにしかならんということです。


何も考えなくていい思考は不安を生むだけです。
目の前やらなければいけないことをただこなせばいいです。
そしたらなんとなく疲れたり、腹減ったりするからご褒美(休息やご飯)をとればいい。
その快感こそが幸せなのだ。
はじめから図々しく生きるんだと想像したり思考できるものなら誰でもやっているし、誰も幸せになっている。そうは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおりだと思います。

目の前のことをこなしていく、

まさしく、今自分はそういう生き方をしています。

30分やるべきことをやったら休む、
それを続けてお腹がすいたら何かを食べる

その繰り返しを続け、気づけば一日経っていた、という生活をするようにしています。。。

心が潤っているとは言いがたいので辛くないと言えば嘘になりますが。。。

お礼日時:2022/08/21 18:26

読んでいるだけで気が滅入る内容ですね、、、。



会社の面接や出会いの場などで、同じような自己紹介の仕方をすれば、状況はよく成り得るのでしょうか?

運や他者は、それで主さんの見方をしてくれそうでしょうか、、??

ドジばかりをしているピエロであったとしても、明るいステージの上では輝いて見えるものです、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 18:22

悩んだ時はあれこれ考えずにまずは「生きる」モードへの


切り替えが大切だと両津の勘吉さんがいっていました。

「生きる」モードに切り替えてから
「図々しく生きる」「しぶとく生きる」
「マイペースで生きる」「人の為に生きる」など
どう生きるかの選択肢を考えるのが良いと思います。

色々考えながら淡々と生きるのもそれまた1つの素晴らしい人生じゃないですか。
ゆっくりと自分の時間軸でいきましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは【生きる】モードになり、
その後、
時間軸を考える,ということですね。

生きなきゃいけないと思うし、自分のペースでしか生きられないので、人と比較しないで生きて行ければと思います。

お礼日時:2022/08/21 19:29

そういうときは考えすぎない、ネガティブな方向に思考が導かれるように脳内物質が出ているだけだから、それを調整する薬を飲みつつ、苦しいと感じている感覚を脳内で言葉に変換しないことを心がけることが肝要です。



どんなに気鬱でも、風呂を浴びたとき、空腹を感じているときに食べたとき、喉が渇いているときに冷たい水を飲んだとき、便意を感じて排泄したときは、心地よいはずです。思考という牢獄から出て脱力して、微細な喜びを味わうようにすれば、少しずつマシになっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微細な喜びを味わい、少しずつマシになる、
心がけたいと思います。

お礼日時:2022/08/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています