プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大をはじめとする難関大では、
女子の方が入試の得点が高く、
そのままでは女子の割合が多くなってしまうので、
男子受験生の得点に下駄をはかせて得点調整をすると聞いたことがあります。

その根拠は、模試だと女子が上位を多く占めるのに、
受験結果を見ると半々くらいになるからだそうです(伝聞です)。

これって本当でしょうか。

A 回答 (4件)

医学部で問題になってましたね。

女性は結婚や出産で辞めたりするから育てても医者が増えない。だから女子の合格者を減らしてたって。

でも、誰を合格させるかは、大学の裁量ですよ。
例えば18歳の現役生と、老後に勉強したい60歳の定年サラリーマンがいたとして、現役生を合格させたほうが国のためになります。税金使う国立大学なら尚更合格者を選別するべきです。
男女で差をつけると叩かれますが、なぜそうするのか合理的な理由があって、最初からオープンにしてれば何の問題もない。昔は高校入試でも募集人数が男何人、女何人ってなってたらしいです。つまり男女で合格点が違うということを暗に示してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、最初からオープンにしていればいいんですよ。
でもどの大学もしていませんよね。
そこが問題なのかなと。
まあいいです。ありがとうございました。

バカが湧いてきたので閉めます(あなたのことではないですよ)。

お礼日時:2021/09/24 23:00

医学部でしたっけ?そんなことしてましたよね、大学名忘れましたが女性は結婚などで医師になっても使えないからとか何とか

    • good
    • 0

なんでそんなデマ信じちゃうの?


君難関大どころかFランからもバカにされるぞ
    • good
    • 0

ウソ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うその根拠はありますか?
少なくとも模擬試験の結果を踏まえていますか?

お礼日時:2021/09/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!