アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳の通信制大学生です。
自分は高校も通信制で、あまり目上の人との会話や敬語を習う機会なども社会経験も少ないのですが1度バイトしたことがあって、その際先輩や店長と話すとどうしても敬語は使おうとはしているのですが〇〇っすか?など敬語を使おうとしてもへんな感じになってしまっていました。
そして、新しくバイトが最近決まりもうすぐ働き出すのですが、いっその事ある程度は使えるようになっておかないとと思って質問しました。

自分の場合はコミュ障なので言葉が詰まり詰まりなのに敬語が変な感じで違和感しかありません。

何かこういう本がおすすめ、こういうことをすれば良くなるなど改善策を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

18歳なら敬語なんて話せなくてあたりまえですよ。

今の大人だっていい加減な人が多いですから。
何ごとも経験です。本を読んだって話せるようにはなりません。

これから、経験を積んで、たくさん恥をかきながら、人間としての成長とともに、大人らしいコミュニケーションができるようになって行くとよいですね。
    • 0

とりあえず「~ですか?」もしくは「~でしょうか?」を語尾につけるよう意識してみてはどうでしょうか?

上記のものは日本の敬語は複雑で理解が難しいので、日本語初心者の外国人が良く教わるとりあえずの敬語の話し方です。
とりあえずそれで凌ぎながら、ネットでも本でもYouTubeでも良いので敬語について調べてみてはどうでしょうか?
日常生活で過ごす上では特別に敬語を小難しく覚える必要は無いと思うのでおすすめのものとかは無いですかね...、、
    • 0