アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物、ポトスについて質問です。

最近(9月20日)挿し木を行いました。
その際、土が完璧に湿った状態にしました。

その後、カーテン越し・窓越しの日の当たる場所に置いております。

昨日(9月24日)に画像のようにシナシナになっている事に気付き、水やりと葉水をしました。受け皿に溜まった水は捨てました。

本日も、変わらずシナシナのままなので、これから元気になるのか不安です。

この対処法が合っていれば良いのですが、初心者なので自信がありません。

水やり以外に他にする事は、ありますか?

そもそも、復活するものなのかも分からないので教えて下さいm(_ _)m

「観葉植物、ポトスについて質問です。 最近」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。

    今の私の状況に合わせた回答をしてくれた方を、ベストアンサーとさせてもらいます。

    とても、助かりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2021/10/02 16:20

A 回答 (9件)

まず初めに。


20日に挿し木をしたのならまだ発根はしていないよ。
それを日の当たるところに置けばこうなるのが当たり前。
まずは日の当たらない明るい場所に移動をさせ、時々霧吹きで葉に水をぁける。
今ごろだと発根には半月くらいかかることもあるので、発根するまでは日に当てないこと。
水挿しを勧める人もいるが、これからやるならやめたほうがいい。
とにかく、発根するまでは日に当てないこと。
    • good
    • 1

土に挿して失敗したことはないと言うことは



挿し木をしたことが無い

そりぁ失敗はないわな
    • good
    • 0

切り口を新しくなどは、もってのほかです



腐らせるだけです

挿し木はじっと待つしかありません

ほんとは信用できないと言う人が危ないのですよ
    • good
    • 1

下をカットして、切り口を新しくして下さい。

そうしないと、水を吸いません。シナシナのままですよ。皆さんいろいろと能書き書いてますが、信用できる内容のモノはありません。とにかく切り口を新しくしないと、水挿しでも土挿しでも、良くなりませんよ。最低限の基本です。
    • good
    • 0

土に挿して失敗したことはないなどと言う人がいるが



そんな証拠はどこにも無いしそんな学力があるとも思えない

皆様はともかくまん防先生のノーベル植木賞に期待しよう

水の与え方で

必要な時必要だけ与える

挿し木は基本です
    • good
    • 1

追記だよ。


「挿し木は運が左右する」などという人もういるが、これは水挿しも同じだよ。
っていうか、私は水挿しなどしたことはないよ。
土に挿して失敗したことはないが、水挿しで失敗する人は多いよ。
水の管理が面倒で、切り口から腐ることも多いからね。
とにかく、発根するまでは日に当てないこと。
    • good
    • 0

挿し木は運が左右します、当たもはっけと同じです



根気よく何個かやれば成功するという類ですが

柿の木は絶対挿し木できない常識をやぶり
今、葉芽を確認一歩前進中皆様はわしの足元にも及ばない

成功は一ヶ月未満に軽く引いて何の抵抗もなければ失敗ですね

透明ビンで水挿しが発根をよく確認できますからお勧めです

皆様は知っているかなメネデールは単なる鉄分ですから
一日ぐらいは鉄金属を一緒にしておいても何ら変わりませんことを
    • good
    • 0

こんばんは



我が家には35年近くなる亡き母が買ってきたポトスがあります ポトスは強いですよ

6年ほど前、私が5ヶ月程、入院して、ひとり暮らしなので、その間、水やりが出来ず
(正直ポトスどころではなかったもので(^^;))

退院してポトスをみたら3分の1生き残ってくれてました
その半分を水栽培して根をしっかり出すまで

直ぐ友人が観葉植物用の土と液体肥料を買ってきて植え替えし、それから水やりして
液体肥料を、その時だけ与えました

水栽培の方も根をしっかり出したので一緒に土に植えました、葉水とかは要らないです

水も少し、くたっとなったらあげてます 水をやりすぎるのも良くないと思いますよ

水栽培(水挿し)を、もう一度して、しっかり根を出すまでした方が良いと思います
それから土に植え替えて下さい
    • good
    • 1

この程度なら、大丈夫です。

どちらかと言うと、水挿しで発根させてから、土挿しした方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!