プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野手の1シーズンでの安打数って、どれくらいが普通(平均的)ですか?

つい最近坂本勇人選手が2100安打達成したらしいのですが、私はプロ野球を好きになってまだ短いので、どのくらいすごいのかが分かりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

当然の話ながら、安打数に関しては打席数が多い一番打者が最も有利です。



ですので、全ての打順の選手を単純比較する事にはあまり大きな意味はありません。  

また、長距離打者なのか、コンスタントに安打を稼ぐタイプなのか、フォアボールの多い選手なのかなど、選手のスタイルによって結果は変わってきます。
これらの点も安打数の単純比較が選手の価値を左右するものではない理由になります。

以上の様に安打数の単純比較に大した意味がないことから、平均安打数の発表は公式にはされていません。

参考までに客観的な数値で、過去200本を打った選手は7人。

https://npb.jp/bis/history/ssb_h.html

この中で、特筆すべきは、イチローとマートン。
イチローが210本を記録したのは、試合数が現在よりも16試合も少ない時代。

そして、マートンは1番打者ではなく主にクリーンナップを打ち、尚且つ内野安打の少ない右打ち。

この2人の記録は、特筆すべき数字だと思います。

ちなみに今シーズン、ここまでのセリーグの最多安打は近本の153本。
残り24試合で仮に1試合につき1.5本ずつコンスタントに積み上げても190本に届きません。

ざっくりと1番打者の全シーズン通しての打数を600として、
打率3割で180
打率2割8分で168本
打率2割5分で150本

こう考えると、1番打者で考えれば、3割(180本)打てる選手は、かなり優秀な選手で、これを毎シーズンコンスタントに継続できる選手は、超一流と言われる選手でしょう。
    • good
    • 0

ざっくり・・・・



巨人のチーム打率が.243だね
打席数をどう考えるかだけど、とりあえず規定打席で考えて見ると
試合数x3.1で443打席にしてみる

これをチーム打率で計算してみると107.7だね

平均の根拠をどの辺に置くか次第で数字は変わるのでざっくり参考くらいで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!