アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カードは、息子、私が持ち(両方とも私が保管、このカードでの使用は一切なく、楽天市場での購入は他カード使用)本日、「速報版」が来ました、
9/26 本人¥20万とあります、疑問に思ったのは、購入が9/26(本日)、私はViSA加入でこれにはマスターカードとあります。
(危険を感じ、他パソコンで楽天e-ナビ(息子名義)は当然まだ反映されていません。)これはやはり、フィッシング詐欺でしょうか・・
追記:楽天カードは電話受付など一切記載がないため、確認できず、今後どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

クレジットカードの裏面に問い合わせ先の電話番号が記載されていたりしますよ。


また、楽天カードのサイトにも、問い合わせ先電話番号が記載されております。
カードにより問い合わせ先が異なりますので
https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/
ゴールド以上は、カードの裏面をみろってなっている。

どの店舗で利用したかについて分かるには、数日程度多少時間がかかる場合もありますので。
そもそも、通販だと店舗によっては、出荷時とか在庫確保したときに請求をあげてくるところもありますので・・・
    • good
    • 0

そんなメールは詐欺なので、放置です! いや、速攻削除です。



楽天/ヤフー/Amazonなどの通販、ETC/各クレカや銀行など、
各社を名乗ったフィシング詐欺メールが横行しております。
ウチには毎日数件来ています・・・

ウチでも、実際に通販やクレカで利用しているメールは、Gmaiですが、
お陰様で、別に利用している通販など利用していないメールの方に、そのフィッシングメールが着ているので、すぐに詐欺メールだと判断できますが、
通販利用しているメールに来ると、その違いが判断できないですよね・・・

まあ、メールのリンクから行かず(メールのリンクは、タップ/クリックしない)、
買い物する時と同じく、本サイトに、直接ログインして確認する事べきです。

間違って詐欺られた人だけではなく、こんなメールだけでも迷惑なので、
行政や警察が本気で対策して欲しいですね。
    • good
    • 0

パソコンで買い物する時は、フィッシングに気を付けなければいけません。



例えば、最近では、アマゾンのフィッシングサイトに誘う詐欺メールが良く来ます。
アマゾン「あなたのアカウントが停止されました」
アマゾン「不正なアクティビティが検出されました」
などのメールです。
これらはアクセスすると、フィシングサイトにアクセスして
カード情報などが盗まれます。

こういう怪しいメールにひっかかってしまうと、たちまちカードを不正利用されてしまいます。

ウイルス対策ソフトをいれれても無駄になりますのでご注意ください。

不正利用された金額は、楽天に電話すれば対処してくれますし
返金されると思います。
私は2回くらい不正利用された事があるけど、カードを新しく作り直しと
返金もされましたので良かったです。
    • good
    • 1

検索したら楽天カードの連絡先は2秒で見つかりましたけど?



楽天カード株式会社コンタクトセンター
0570-66-6910
(営業時間9:30~17:30)

※上記電話番号がご利用いただけない場合は
092-303-7188 または 092-474-6287 をご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、驚いて焦ってしまいました・

お礼日時:2021/09/26 10:51

【ご利用覚えのない請求に関して】


https://www.rakuten-card.co.jp/security/no-usage …
ここに問い合わせの電話番号があります

ただ、あなた名義の楽天MasterCardから連絡が来た、あなた名義で持っているのはVISA、これはおかしいなぁと思います
フィッシングの可能性はあるかもしれません(リンクから飛ばせてパスワードを抜き取る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、>フィッシングの可能性はあるかもしれません・・と思います・・

お礼日時:2021/09/26 10:26

まずそのメールに書かれた連絡先やメールなどには絶対に返信などのアクションをとらない事。



お持ちのカード裏側に書かれているフリーダイヤルに電話し、
利用明細の確認をとってください。
    • good
    • 0

電話受付はカードの裏に記載がありませんか?


普通は緊急時の連絡先が記載されていると思いますけどねぇ
緊急時の連絡先がないカード会社などあり得ないと思います

そもそも詐欺だと思うならなぜ直接楽天カードのサイトでご自身で利用履歴を確認しないのでしょうか?
サイトを見れば一目瞭然だと思いますけど

利用履歴を確認する際はメールに書かれたリンクを踏まないで直接ご自身のブラウザのブックマークなどから行くようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、カード裏の電話番号は、紛失、盗難時専用です。今回来たメールは速報版で、利用履歴はまだ反映されません。

お礼日時:2021/09/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!