アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に安全な暖房設備

1人でエステサロンを営んでいます。

10畳ある部屋の中に6畳用のエアコンが元々設置してありますが、6畳用なので当然暖房はある程度しか効きません。

そこで、
・電気ストーブを試してみましたが、お子様連れのお客様が安全面で心配そうでしたので断念。

・エアコン追加は大家さんから却下

という状態です。
今年はホットカーペットを試してみようと思いますが、他にいいアイデアはありますでしょうか??

もしよかったら、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

#7です。

お礼ありがとうござます。

>2.(エアコンの暖房は私も苦手&湿度下げるので使わず)10畳の部屋に2台オイルヒーターを設置

地域が分からないので、なんともいえないですが、たぶんオイルヒーター2台だけでは寒いような気がします。築年数が古い木造建築で10畳の広さですから、断熱性を高めてもたかが知れています。

また湿度はエアコンに限らず「空気が温まるだけで湿度が減る」という事が起きます。

なので、オイルヒーター二台買っても寒いとなると費用対効果が悪いので、まずは一台とエアコン、それと加湿器は必要だと思います。
 それでエアコンなしもでもいけそうなら2台目を買うのがいいと思います。

3.サーキュレーターを天井付近に設置し、対流させる

これはめちゃくちゃ効果的だと思いますが、首ふり機能があると夏のクーラー使用時もまんべんなく冷えていいと思います。

>・近くにカーテンがあっても大丈夫な設備なのでしょうか?
パネルヒーターなどよりは大丈夫ですが、絶対安心とはいえません。
でもデロンギにはオイルヒーターにくっつけるタオルハンガー(タオル乾かし用)があるので、安全性は高いです。

>・また、24時間稼働は流石に危ないものでしょうか。
電気製品に絶対安全はありませんが、オイルヒーターは比較的安全です。
デロンギは24時間タイマーがついているので、さすがに人がいない深夜は消して、朝出勤3時間前ぐらいから使用するのがいいと思います。

オイルヒーターは電源をオフにしても中のオイルが冷めるまで、熱を出し続けます。

お店の待合ということなので、ちょっと面白いものをご紹介します。
https://www.costco.co.jp/c/Dimplex-Fireplace-Gla …

これ暖炉に見えますが、赤いランプと水蒸気で薪が燃えているように見せています。加湿効果もあります。
 この間コストコで実物を見ましたが、かなり面白いですし、安全性は完璧です。

ただ、電気式ファンヒーターなので、急速に温めるのには向いていますが、10畳全体を温める能力はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も私のわがままな質問にお答えいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

地域は千葉です。
が、やはりじんわりあたたかくなる性質上、補助的な役割の暖房機器なのですかね^_^
アドバイス通り、オイルヒーター1台+エアコン+首振りサーキュレーターで様子をみてみようと思います。

お客様や大家さんに身バレしたくないなと思い、細かいことを記載しなかったのですが、実は10畳と言ってもワンルームではありません。

2部屋合わせて10畳で、そのうちの1部屋にエアコンがある状態でした。
エアコンの位置はサロン全体に行き渡る所ではない為、もしかしたらエアコン+オイルヒーター1台でも足りないかもしれないなと思っています。
ですが、1台試してみて様子をみます^_^

火事の危険性やつけっぱなしの疑問も、ご丁寧なお返事のおかげですっかり解決致しました。

そして教えていただきました暖炉のようなファンヒーター!
とてもおしゃれですね!
実物をご覧になって面白かったという点がますます気になります!
実は、母が本物の暖炉に憧れているのですが、今のご時世煙は近所迷惑なので、何かないかと探していてネットで見たことがありました!
ちゃっちいのかなぁと思っておりましたが、
実際ご覧になられた方のご意見は説得力があります( ͡° ͜ʖ ͡°)

本当に、何から何までご丁寧にありがとうございました!
phj さんのページに行ったら、沢山の方のご相談に乗られていた数字を拝見してびっくりしました!
私も助けられた一人ですm(_ _)m
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 20:24

オイルヒーターは、高温にならない製品が安全です。

どれでも同じではありません。

約60℃までしか熱くならないので、短時間なら触っても火傷はしません。長時間触ると低温火傷します。

カーテンに触れたくらいで火災は発生しません。もしも、火災が発生するとすれば、延長コードやコンセントの差込口でしょう。消費電力が大きいので、タコ足配線には要注意です。電源コードを椅子や家具で踏みつけると危険です。

・デロンギヒーターの特長
https://oilheater.delonghi.co.jp/about/
「子供に安全な暖房設備 1人でエステサロン」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでご丁寧にお返事をいただきまして、本当にありがとうございます!
なるほど、添付していただいた写真で、オイルヒーターの中でもさまざまなタイプがある事がよくわかりました!!

本体より、コンセントや配線なのですね。
なんだか他の家電でも気をつけなければいけないなと感じました。

カーテン付近に置いても安全性が高いと言うことでしたので、ぜひオイルヒーターにしようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 20:26

#3です。

お礼ありがとうございます。

>アコーディオンみたいな形をなぜしているのかわからなかったのですが、今年初めて買ってみようと思っています!

あの形が空気を温めるのに最も効率がよいのです。

うちにもデロンギの大きめのオイルヒーターがありますが、重要なのは「熱の対流」です。なのでエアコンの吹き出しと合わせて、上手く空気が室内でぐるぐる回るようにしたほうがいいです。

たとえば、窓の前に置くと窓から入ってくる冷気を温め対流を促す、という事が起きます。出入り口もドアの開け閉めで冷気が入ってくるので、その付近におくのもいいかもしれません。色々試してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇ〜!!!!
そうなのですか!!

まず、こちらこそご丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございます。

対流の使い方の知識がさすがです!
確かに、外から入る風を利用して対流させると1番効率がいいですね!

アドバイスを受け、
1.部屋をマットや二重窓を使って断熱する

2.(エアコンの暖房は私も苦手&湿度下げるので使わず)10畳の部屋に2台オイルヒーターを設置

3.サーキュレーターを天井付近に設置し、対流させる

これでいこうかと思っております。
わがままながらもう一つご質問させてくださいm(_ _)m

もうお一方から、「パネルヒーターは近くに布があると火災の可能性がある」とのアドバイスをお聞きしました。

オイルヒーターも、もちろん暖房機器なので火災の可能性はあるかと思いますが、

・近くにカーテンがあっても大丈夫な設備なのでしょうか?

・また、24時間稼働は流石に危ないものでしょうか。

聞くまでもなく常識な気もしますが、
お詳しい方のご意見が聞きたいです。
もしお手隙でしたら、お返事お待ちしております。

お礼日時:2021/09/27 14:37

オイルヒーターはどうですか?


火傷には、なりにくいですが、赤ちゃんがさわった場合は、火傷になる危険性はありますね。
ただ、オイルヒーターって、じっくりとあたためる。ただ、電気代とかは高いですね・・・

ファンヒーターとかパネルヒーターもありますね。
ファンヒーターやパネルヒーターって火傷する危険性はありますので・・・
パネルヒーターについては、服とかがあたっていると火災になる危険性はあります。ですから、壁から離してカーテンがかからない位置に設置しなければなりません。

大家がエアコンの設置がダメっていったなら、エアコンを買い換えることを許可させて、10畳以上のエアコンをw
金がかかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスをいただき、ありがとうございました( ; ; )

オイルヒーターの電気代は頑張って稼ぎますが、やはり少しでも熱いと赤ちゃんはやけどの危険がありますよね。
一度オイルヒーターを購入してみて、どんなものか様子をみたいと思います^_^

パネルヒーターは火災の原因になりかねないとのことでしたが、オイルヒーターはその危険さえ少ない程じんわり温かいということなのでしょうか!?

そうですよね笑
10畳以上のエアコンを説得してもいいのですが、私もエアコンの暖房は息苦しくて苦手だったので、快適なものがあるといいな〜という思いでご相談させていただきました^_^

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/09/27 14:29

人関知式の電気ファンヒーターなんかはどうでしょう


すぐに温まります 人がいなくなると消えます
釘一つで吊り下げられてコンセントがある場所で使えます
下に吹き出しますので 髪を洗ったときにも乾かしています
「子供に安全な暖房設備 1人でエステサロン」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中写真付きのアドバイスをいただき、ありがとうございます( ; ; )

お!これを使っていらっしゃるのですね^_^
私も何度か検索でヒットしたのですが、あまり暖かくならないのかなと思っていたので候補から外していました(>人<;)
でも、コンパクトで壁掛けだから、お子様への安全面等最適ですよね!


これもいいなぁ^_^
貴重なアドバイス、本当にありがとうございましたm(._.)m!!!

お礼日時:2021/09/27 10:16

関連の仕事をしています。



古い木造住宅とか、部屋のドアを開けっぱなしにするとかでないなら、オイルヒーターの一択でしょう。

オイルヒーターの長所
乾燥しない
実際の温度を上げ過ぎることなく体感温度は高い
安全面の信頼性
部屋全体が暖まる

オイルヒーターの短所
速暖性に劣る
条件によっては消費電力(電気代)が高い

電気代についてですが、特に電源の入れ初めに消費電力が大きいですが、一度暖まってしまえば、あとはそれほどでもありません。

エステサロンと言うことですと、おそらくつけっぱなしに近い使い方になるのではないかと思いますので、電気代はそれほど気にする必要はありません。

また、乾燥しない点はエステサロンに向いているのでは?

速暖性には劣りますが、最初のお客様が来る30分程度前に電源を入れ、営業時間内はつけっぱなしにすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございましたm(._.)m

なるほど!オイルヒーターこそ最適なんですね!!
今まで暖房設備の候補に上がったことがなかったので、びっくりしています!

おっしゃっていただいた通り、毎年エアコンの暖房だと湿度がすぐ20%になってしまい、大容量の加湿器を買って対応する悪循環でした。

メリット、デメリットも教えていただき、ありがたい限りです。
デメリットも仕事上カバーできることまでアドバイスをいただいてしてしまうと、これはオイルヒーターしかありませんね!

お客様が入る1時間半前には出勤しておりますし、12時間は(エアコンの暖房でも)つけっぱなしなので、確かに全くデメリットは問題なさそうです。
寒さがクレームに繋がるくらいなら電気代も頑張ろうと思っていたので、かかっても大丈夫です。

自宅にもいいのでは!?ということまで感じました。
知識という貴重な財産を分けていただき、本当にありがとうございました。

早速今日探してみます( ; ; )

お礼日時:2021/09/26 20:32

>うちのサロンは木造築40年程の建物でして、すぐに暖かさが抜けてしまうような気もしています



だとしたら、徹底的に断熱したほうがいいかもしれません。
まず、床はウレタンマットを引いたうえにカーペット(電気カーペットも可)
ウレタンマットはホームセンターで買えます。

窓が一番暖気が逃げるので、2重窓にします。これも簡単にできるものがホームセンターで売っています。
また壁も断熱仕様の壁紙が売っていますので、それらを貼るのがいいでしょう。

天井は難しいのですが、暖気が溜まるので、サーキュレーターなどで対流を作るほうがいいでしょう。

徹底的に断熱したうえで、デロンギのオイルヒーターなどを併用すると暖かくなるのではないでしょうか。
断熱しておくと夏のクーラー代も安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます( ; ; )

断熱のお話は頷くばかりで、確かに毎年足から冷えて、腰痛にも悩んでいました。
すぐに試したいと思います。

ウレタンマット、二重窓(これは防犯上も良さそうですね!)等、すぐに買って試してみます。

やはりオイルヒーターは魅力なのですね^_^
アコーディオンみたいな形をなぜしているのかわからなかったのですが、今年初めて買ってみようと思っています!

確かに今年の夏に遮光カーテンを買ってみたのですが、一気にエアコンが効くようになりびっくりしました!
これでアドバイスいただいたものを全て行うと、近頃の新築よりあったかくなるかもしれませんねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それはないかな笑

貴重なアドバイスをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2021/09/26 20:24

先ずはホットカーペット以外、ストーブガードは用意されたほうが良いと


思います。
そのうえで、電気ストーブを試されたらどうでしょうか。
もし、電気ストーブの赤熱している部分が広くて、いかにも火傷しそうなら
使用は諦めて、温熱風が出るタイプがいいと思います。
石油温風ストーブとか。
匂いが気になるようなら、ダイソンの温風扇風機が良いです。
今は空気清浄機能もついているのもあります。
ダイソンの温風扇風機は強力ですよ。職場でも使っていますがとても暖かい
です。ただし、電気代もかかりますけど。
ご一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございますm(_ _)m

おっしゃる通り、ストーブガードは用意した方がいいと思ったのですが、10畳の中でなるべく場所をとらない暖房がいいというのもありました(>人<;)
石油ストーブが1番早いのにしなかったのは、ストーブガードでかなり場所を取られてしまうと思ったからなんです。

ダイソンや温風が出るタイプの暖房、魅力ですね!
ご職場でも使われているとのことで、体験談は何よりもありがたいです!

もう、子供たちに寒がられる事に比べたら電気代は頑張って稼ぎます!
ブレーカーだけ心配なので、調べながら参考にさせていただきます( ; ; )

貴重なアドバイスありがとうございましたm(._.)m!!!

お礼日時:2021/09/26 20:17

ホットカーペットやオイルヒーターは安全ですが、電気代が高くなります。



局所的な暖房器具なら、パネルヒーターもあります。

お客様が来る前に石油ストーブで部屋全体を暖めて、その後は石油ストーブを停止し、6畳用のエアコンだけ稼働させれば大丈夫な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございますm(._.)m!!

なるほど!パネルヒーターもいいのですね^_^
確かに私とお客様はエアコンで暖かい位置なので、待合の方が寒くなければいいのです。
なので、パネルヒーターもいいですね!

石油ストーブのアイデアも思いつかず、目から鱗でした!
ただ…書き忘れてしまいましたが、うちのサロンは木造築40年程の建物でして、すぐに暖かさが抜けてしまうような気もしています(>人<;)

しかし、最初にご回答いただいたホットカーペットの電気代の件で、電力を使うということは(30Aなので)ブレーカーが落ちるかもなぁという事も感じました。
電気ではない石油ストーブも、試してみたいと思います!
お忙しい中ありがとうございます(^^)m(._.)m

お礼日時:2021/09/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!