プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にやばいかも知れないです。
29歳男です。休日ずっと布団から出られません。

やりたい事ややらなければいけない事があるのに、それをする事で休む時間が減りもったいないという思考になってしまい結局寝たきりです。やろうやろうと毎回思うだけで全く行動できなくなってしまいました。

起きるとすれば買い物に行って、飯を食べて、眠くなったら寝る。起きてる時はゴロゴロしながらYouTubeかSNSを見るか、自慰行為するかの繰り返し。本当に毛布と布団が心地よ過ぎて出れずにいます。それで土日が終わる頃には後悔と自己嫌悪に陥ります。友達との予定がある時はちゃんと起きて1日出かけても何も問題ないのですが、1人で暇している時はずっとこんな感じです。

本当にだらしないのは分かっているのですが、それでいて何もできずまた同じ事を繰り返してる自分が情けなくて悔しいです。昔はこんなんじゃなかったのに。もう1年くらいそんな状態です。

これって病気か何かですかね?
どうすれば克服できますか?

A 回答 (6件)

初めまして

確かになんとかしなくてはいけないかもしれませんね・・・

でも、それは人としては普通だと思いますよ

仏教の教典にも”雪仙の寒苦鳥”というたとえがあります

寒苦鳥とは、寒さに苦しんでいる鳥です

その鳥は、夜、雪山で寒さにふるえ、明日昼間になったら必ず巣を作ろうと決意します

しかし、昼間になったら暖かくて気持ちが良くなり、夜の寒さを忘れ昼寝をして過ごしてしまうという事です

その鳥は、夜を寒さでふるえ、昼間は昼寝をして日々を過ごしています

どの様にでも解釈のしようはあると思いますが、結局、人とはそれくらいのレベルだという事だと思います

それを卑下して、自己嫌悪に陥いる事もできますし、開き直って頑張っていく事も出来ると思います

結局、自分がそれをどの様に受け止めるかで、その後は変わってくるのではないでしょうか・・・
    • 0

完全に甘えです。

病気のせいにせず自分を律しましょう。
    • 0

甘えです。

本当に焦ってないからです。
    • 0

私は休日は寝てるの好きなので、休日前日に掃除も洗濯も全部夜の内にやって 休みは好き放題寝てましたよ

• 0

箇条書きに予定立てる。

とか
    • 0

もはや、うつ状態ですので心療内科か精神科に行きましょう!

• 0