プロが教えるわが家の防犯対策術!

コウモリが侵入したかもしれないです‪( ;ᯅ; )‬

今日の昼に、急にコウモリが現れて、逃がしました。窓を開けていたのでどこから来たのかはわかりません。
そして今、家の床あたりに写真のような糞らしきものがありました。また、エアコンからガサガサ音がする気がします、、。
鳴き声は聞こえませんし、エアコンをトントン叩いてもなにも起きません。

コウモリに住み着かれたのでしょうか、、?

「コウモリが侵入したかもしれないです‪( 」の質問画像

A 回答 (3件)

コウモリは隙間に入っていると、叩いても驚いて逃げたりしないです。


中にいるかは何とも言えませんが、糞は形大きさからコウモリのもので間違いないと思います。
エアコンは使っていなくても、待機中に制御音がする事があります。
エアコンのコンセントプラグを抜いてください。
それでも音がする場合は、何かしらの動物がいる事が確定します。

ちなみに外のエアコン配管はどうなっていますか?
配管カバーがある場合で、カバー端末にパテ埋めがされていないと小動物が入る可能性があります。
    • good
    • 1

エアコン内部に蝙蝠が住み着いたことがあります。

室外機とのつなぎがパイプだと入られます。エアコンからフンがぽろぽろ落ちてきます。
エアコン工事の人に聞いたらよくあるそうです。もうエアコンの交換しかありません。パイプの出口を年度のようなものでふさぎました。
今でもトイレの換気扇に入り込まれます。
屋根と壁の間には蝙蝠ネットを張りました。
    • good
    • 0

エアコンを介してコウモリが内部に入る隙間は有りません。



エアコンには、普通冷媒菅が2本と除湿した水を外に出すドレンホースが有りますが1センチちょいぐらいのホースです。
此処で気をつけなければならないのは、そのドレンホースからスズメバチが伝って室内機内部に営巣してしまう事です。

エアコンの吹き出し口からスズメバチが出てくることがありますので、発見したら部屋から避難するしか有りません。
駆除開始に連絡して駆除してもらいます。

その後ジャムの空瓶に表のドレンホースを入れて水を入れれば二度とそこからスズメバチは入れなくなります。

コウモリは野生動物ですが、何かに感染していることがあります。
大袈裟に言うと狂犬病やマイコプラズマ等です。

フンらしき物の処分方法は先ずビニール袋2枚用意します。
片側の手に一枚づつ手を入れます。
消毒用アルコールとティッシュ用意して手袋がわりにしたビニール袋をつけたままティッシュで分を取ります。
そのティッシュを握ったままビニール袋を裏返しにしながら手を抜きます。
次にアルコールをティッシュに付けます。
フンのついた部分をもう片方のビニール袋の手でアルコールティッシュを持ち消毒します。
最初のビニール袋の中に入れて空気を抜いてビニール袋の口を縛ります。そしてゴミ袋に捨てます。

但し、ニスが変色しますので予めご了承ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!