最近、いつ泣きましたか?

株の権利付き最終日が28日、権利落ち日が29日の時、 29日に株を売ることできますか?
権利落ちとはどう言うことでしょうか?

A 回答 (2件)

>29日に株を売ることでき…

市場がその銘柄で取引停止の処置を執ったりしない限り、年中いつでも売ることはできます。

>権利落ちとはどう言うこと…

その期の配当をもらう権利ができた初日のことですが、配当をもらえるようになったことで株価本体が下がることがあります。

権利ができたから (株価が) 落ちる・・・だから「権利落ち」というのです。

配当や株主優待にとらわれて、下がった株価で売ってしまい損することがないか、じゅうぶん吟味しないといけません。
    • 0

権利付き最終日や権利落ち日の権利とは配当や株主優待を得る権利のことです。

8月末など決まった期日の株主名簿に記載されている株主に
権利が与えられるのですが、この期日を権利確定日と言います。
市場取引では売買したのち株主名簿に記載されるのは2営業日あとになりますので、
2営業日前までに購入しておく必要があります。
これを権利付き売買最終日と言います。

権利確定日の翌日に株主名簿から削除されても、権利は失いませんので、
その2営業日前は権利落ち日と言い、そこで売却しても配当や優待はもらえます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
では、9月29日権利落ち日に株を売っても配当金や株主優待がもらえる権利は失わないと言うことですね。