公式アカウントからの投稿が始まります

今回、Office 365とWindows 365について、お聞きしたく投稿しました。どうちらも、使い方について、よくわからない、疑問点が多々あります。初歩的な質問です。大変お手数をおかけします。

まずOffice 365についてお聞きします。私が、現在使用しているPCにインストールされているOfficeは2019です。Office365は、まだ使った事がないのでわかりません。教えて下さい。

ただインタ-ネットで調べてみると、Office 365はマイクロソフト社のクラウドサービスと言う説明になっています。それと個人のPCで使うと言うより、企業で使用するような説明になっています。個人のPCでの使用は不向きだと言う事でしょうか?
また名称も現在はMicrosoft 365に変更になっているようですが。
この事は、PCにOffice 365をインストールせずに、インタ-ネット上で、Office365サーバーにアクセスして、ファイルを作成したりすると使い方と言う解釈でよろしいでしょうか? また料金は月額、いくらと言った料金パターンと言う理解で良いのでしょうか?
使った事がないので、この辺がよくわかりません。

次に、Windows 365についてお聞きします。これもインターネットで調べてみるとクラウドサービスのような使い方の説明の様でした。また個人のPCでの使用より、企業での使用の方が一般的みたいですが。
また現在、PCにインストール出来るWindows版の最新OSはWindows 10との事です。今後、Windows 11と言うOSが出ると言った話も聞きますが。
さらには、Windows 365は、今年の8月から始まった様ですが、PCにインストールして使うOSではなく、クラウドサービスで使う、月額いくら、いくらでの料金サービスと書いてあります。
追加質問ですが、Windows 365を一般の人が使用する場合は、PCに、Windows 10やリナックスなどのOSが前もってインストールされていなければいけないのでしょうか? それとも、前述のOSがインストールされていなくとも、クラウドでのWindows 365の使用はお能なのでしょうか?
なんか、Office 365やWindows 365について、前もって十分な知識がないまま、ご質問を致しました。すみません。Office 365やWindows 365について、教えて下さい。間違っている点を訂正して頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

angkor_hさん、
    >>Windows365は、OS稼働をクラウドで提供するサービスです。
    >>今の段階では、個人での導入はハードルが高そうです。

クラウドに接続するPCは、何らかのOS、具体的にはWindows 10とかリナックスなど
    が前もってインストールされていなければならないと思うのですが、実際はどうなので
    しょうか?

企業ですと、各部署の、数台のPCがアクセス出来るサーバーだけに、Windows 10を
    インストールしておいて、外部のクラウドサーバーに接続して使うと言った事も可能
    なのかなと単純な考えを持っています。具体的には、企業では、Windows365をどの
    ように使われているのでしょうか?
    個人での使用は、漠然とした考えですが、やはりコストがかかりそうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 16:47

A 回答 (3件)

Office365も今はMicrosoft365に名称変更していますね。

基本的にライセンス形態が買い切りから月額/年額のサブスクリプション契約に変わっただけでOffice2019の延長として使えるサービスもあります。
個人利用だとMicrosoft365Personalが基本になるでしょう。
Office Professional相当のPCアプリをインストールして使えるほか、AndroidやiOS版も使えます。またTeamsとかSkypeなどの接続サービスも提供されます。年間13千円くらい。
法人向けはいろいろとありますが、Microsoft365AppsというOfficeアプリを使うだけのサービスもあり、上記Personalより安いのでサービスはいらないので安く上げたいというのなら個人で契約しても良いでしょう。
# 法人向けは個人契約できないとかいう制限は特にありません

なおMicrosoft365のサービスの中にはクラウド上のWindowsマシンに接続して利用できるというサービスもありますが、結局はアクセス端末が必要なのと、安めのWindowsマシンを買った方がコストパフォーマンスが良いので、個人利用したい人は少ないかと思います。
大企業だと環境を統一しやすいとかセキュリティの面で導入するメリットがある場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、有難うございます。

クラウドのWindowsはブラウザでアクセスできるらしいからWindows PCやLinuxだけでなくスマホ(AndroidやiPhone)、タブレット(Android, iPad, Chromebookなど)なんかでも使えますよ。

ただ本当にPCとして使うならある程度の大画面とキーボードがないと使いにくいからスマホは厳しくて端末としてタブレットとかPCがないと使いにくいのは否めないでしょうね。
それにクラウドPCも安価なものだと廉価PCなみの性能しか無いので、ある程度高性能にしようとすると1年くらいでパソコン代くらいの費用が掛かります。そういう意味で個人使用には高価ですね。
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、有難うございます。
頭の中のもやもやが、少し晴れた気分です。

Office365は、MsOfficeの販売方式の一つで、年額/月額販売です。

購入を継続する限り、最新版が利用できます。

Windows365は、OS稼働をクラウドで提供するサービスです。
今の段階では、個人での導入はハードルが高そうです。
MsOfficeとは関係ありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、有難うございます。やはり、今回お聞きして良かったです。