dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が食べているものを「1口ちょうだい」と言ったら
「自分の事しか考えられないのやめた方がいいよ。もう別れる」「元カノは自分(彼氏)のために美味しいものは全部くれたし自分が好きで食べているものを決して貰おうとはしなかった。相手は俺の事を考えてくれていた」と言われました。1口ちょうだいは自分の事しか考えられてないのですか?

A 回答 (64件中31~40件)

他の回答者様も仰っていますが、「1口ちょうだい」が嫌いな人はいます。

前に、何か別のところで話題になってたんですが、そこでは、「1口ちょうだい」大嫌い派の人がたくさんいました。
私は「1口ちょうだい」アリ派なのですが、そこに書いてあった「嫌な理由」は、それなりに納得できました。
単純に、潔癖症。
皿を回したりするのはマナー違反。
毎回毎回、自分は安い物頼んでおいて、人が頼んだちょっとお高い物を食べようとする。自分は金を使わないようにしてる。
虎視眈々と狙われているような気がして、落ち着かない。
食べたくてそれを頼んだのに、すっごくお腹が空いてても、断ると嫌な顔をされる。
そんな感じでした。
彼がそういう理由で貴方を諭したなら、分かります。
ですが、彼の理由はそうじゃないんですよね?
「元カノは自分(彼氏)のために美味しいものは全部くれたし自分が好きで食べているものを決して貰おうとはしなかった。相手は俺の事を考えてくれていた」
つまり、彼女は俺に旨いものを貢ぐべきであるが、俺は彼女に旨いものをやる必要などない、ということです。
彼女は俺のことを考えるべきであるが、俺は彼女のことを考える必要はない、ということです。
それを、貴方の彼は、堂々と宣言しているんです。
・・・え?こいつ、馬鹿じゃね?
と思うのが大正解。
なんだか、彼は頭がいいとかなんとか書いてらっしゃいますが、違いますよ。
人としては、大馬鹿の最低ランク野郎です。
相手が別れると言っているなら好都合。別れましょう。
    • 4

そんなケツの穴の小さな男とはサッサと別れて、もっと心の広い人を見つけましょう。

• 6

ううーん。

少なくても「相手の事を思って」の一口頂戴では絶対に無いのですよね。男性が女性(別に逆でもいいですが)の食べきれない分を「俺が食べるから無理しないでいいよ」と言うのは相手にためだと思いますが。自分が「あっちも食べてみたいけどふたつは食べきれないし、というかメインはこっちが食べたい気分だし、あっちの方が美味しかったら悔しいから一応確認しておこう」みたいな自分の思いから来るお願いだったわけで。

最初から、「AもBも食べたいから迷ってる。ふたつ頼んでシェアしていい?」と提案してから注文した方が良かったのでは。半分こするのは彼にとっても両方食べられるメリットがありますが、一口あげるのは彼が損しているし、意地汚い行為ですよね。せめて、「これ美味しいよ、こっち側食べてないから一口食べてみない?」と言えば、(普通の人であれば)「これも美味しいよ、食べてみて」と交換を提案されたのではないでしょうか。

彼も元カノのことを持ち出すとか別れようとか大概ですが、お互い相手を思いやる言い方次第だったのでは。
    • 1

>1口ちょうだいは自分の事しか考えられてないのですか?

そういうことはないと思います。
彼女はたまに「一口ちょうだい」って言いますが、
逆に、「僕がいま食べてる飴を口移しであげようか?」って
言うと、彼女にはきっぱりと断られます。
ちょっと残念ですし、
「それって,いったいどうなのか?」と思います。
    • 0

今、私は視力に障害が起こっていてあまり長文や、此処gooでも、他の方々の回答は読まなくなったのですが、たまたま十四番の方へのあなたのお礼が目に止まりました。

彼はサイコパスにも近い、冷淡で非情な人間なのだと(私は…ですが)思いますよ。
ちょっと怖いし、不気味です。

ゴミ箱に捨てた物をアナタに食べさせ、それを冷ややかな眼差しでただ見ていただけだとしたら、彼は完全にサディスト的な狂気を孕んでいるひとなのだと……。

確かに、「一口頂戴」を嫌う人は殊の外多いです。

私は元、長い年数飲食店を営んでいた位美味しい物が大好きで、様々な美味しいものに興味津々なので、「一口頂戴」の気持ちはとてもよく理解できるのですが、お客様の会話の中にも、それを快く楽しみあう人。嫌がる人。怒る人。様々でした。

数あるメニューの中から選りすぐってそれを選んだ人にとっては、その分を誰にも取られたり邪魔されたくなく、心ゆくまで味わい、堪能したい!!という人も多いのです。

それを一人前全て食べ切ってこそ、満腹感や至福感を感じられるという人も多いです。
なので、食べ物をシェアし合えるのは、本当に気の合う友人同士や恋人同士や、夫婦同士、に限るのではないでしょうかね?

しかし何はともあれ、彼は少し異常です。

食に対しそんな人なら他の細部にも冷淡さや、傲慢さがこの先、次々に現れてくる人のような気がします。

アナタもさぞビックリなさったことでしょうが、少し彼には注意が必要かもしれません。
    • 3

たまにいるみたいですよ、そういう・・・・なんというか、

「食にいじきたない」というか、独占欲がつよいというか、発想が弱肉強食の原始人みたいな人。

「自分の獲物を人に取られたくない」という嫌悪感が、人としての理性に勝ってしまう人。
「分け合おう」という気持ちより「これはオレのだ」が勝ってしまう人。

考えたらわかるじゃないですか。
「自分も頼めばいい」って、無理でしょ。ありえないでしょ。
二人分は食べられないです。
でも食べてみたいメニューがいくつかあって、味見してみたいって、普通思わないですか?
出かけ先のレストランとか、そこを訪問する機会はもうないかもしれないし。
「シェア」と同じ意味くでしょうに・・
普通、仲がいいなら、自分が体験した味を、相手にも共通体験してほしくないですか?
ちょっと食べてみてほしくないですか?
私や、私の周りに人達は、自分から「これ、食べてみて~。意外と美味しいよ」って、共有したがる人ばかりです。

それがわからない・・というか、「自分の獲物を取られる」と感じるというのは・・ちょっとねえ。

そういう人は直らないです。そして一事が万事です。

そういう「撮った獲物は渡したくない」意識の強い人は、全部自分が食べられると思っていたのに、横から一口取られることで、異常に不快にお思うんだから、初めから「シェア」する情報をインプットしておけば、すこしはマシになるのでは?
あなたも聞き方変えてみたら?

食べ始めてから「ちょうだい」を嫌うなら、はじめから「両方おいしそうだな~。私はこれ頼むから、あとで一口ちょうだい。私のもあげるから」って、先に、言っておけば?

それでダメだったら・・・私なら、そんな心の狭い・・というか、野生動物みたいな考え方しかできない男とは、別れるかも。
    • 1

男です。

彼は自分の言っている事が分かってませんね。
「自分の事しか考えられていない」「自分の事しか考えいない」のはあきらかに彼です。
それなのにそのセリフを恥ずかしげもなく言える精神と言うか、何も考えずに発言をしているというか。

その彼は自己中です。
自分の気持しか考えていないので、自分の感情を何よりすべてにおいて最優先しようとします。
つまり感情がすべてなんです。
しっかりした筋の通った考えの上では話していません。
自分のその時の気持だけです。
そういう人はその場の自分の感情を正当化する事がすべてなので、その時限りの理屈を言う事です。
その結果、前と言う事が違ったり、理屈がおかしかったりするんです。
今回だってそのいい例ですね。
自分が全部食べたい それを正当化したいだけ。
けち臭いけど。

相手に自分の事しか考えていないといいながら、自分が相手の事を考えていないから 食べてみたい? などという発想にならず、「自分が」、「自分は」を繰り返すばかり。
自分の事しか考えていないお手本。

彼を悪く言って申し訳ないけど そう言う事ですよね。
    • 1

そんなセコイ奴が、いるんですね!

女の腐ったような男です、、

ゲームが上手く、偏差値35以下、ひげを伸ばし

筋肉バカで化粧をし、バイトもせず、友達がおらず

ちょっと地元で怖い奴を自分が知っているだけ、、

そんな男と結婚をすると生活費も折半だとか、セコイんでしょうね、、

情けない男です、、母親が何でもかんでも与えたのでしょうね、、
    • 2

>1口ちょうだいは自分の事しか考えられてないのですか?

「自分のことしか考えられない」ことはないと思います。
人のものを欲しがる、ということは、
なんとなく、だらしない行為のように感じてるのでは。

不倫のかのじょも、たまに「一口ちょうだい」って言いますね。
若いし彼女なのでゆるしてますけど…。
仕方ないな、という感じで。
    • 1

いいえ 今の彼がバカなだけです

• 2