映画のエンドロール観る派?観ない派?

世の中には、家族や同僚など周囲の人間にワクチン接種の圧をかける人が沢山いますが、この人達のことをどう思いますか?

私は、このような人達は家族や同僚間の信頼関係を傷つけるだけでなく、ワクチンの社会的意義自体でなく、圧をかけられた事自体に反発して意固地になる人が出てきて、ワクチン接種を阻害するだけでなく、後の信頼関係に悪影響を与えると考えています。上司から圧をかけられた嫌々ワクチンを受けた人は、以前と同様の信頼を上司に対して抱くことはなく、所属組織に対する愛情も冷めそうです。

なお、私は現時点で副反応や自身の感染・重症化リスク、途上国へのワクチン配分等を総合的に考え、少なくとも現時点ではコロナワクチンを打つ意思がありませんが、自身が高リスク群になったり、感染して高リスク群(ワクチン未接種の高齢者等)に移すリスクが高まった場合は、接種しようと考えています。

ただ、元々他人に命令されるのを嫌う性質もあり、最近は上述のような同調圧力に強い反発を抱いているため、接種に前向きな気持ちになるのが困難になってきています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご意見ありがとうございます。

    ただ、どうも質問の趣旨を誤解されている方が多いようなので補足しますが、私は周囲の人間に対し、積極的に接種の同調圧力をかける人の是非について質問しています。

    もちろんワクチンを現段階で接種すべきか否かこそ重要な問題であることは承知していますが、その点については自分で査読済み論文や官公庁等の統計情報など、責任の所在が明確な情報を見て判断することにしています。

      補足日時:2021/09/30 17:26

A 回答 (10件)

多くの国民が接種するのでバリアになりますので


反対派、精神的な状態が悪く、事情が有って打てない人含め
PCR検査していれば良いと思いますしその流れです。

海外のように厳しくなる可能性は捨てきれななですけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周囲を見渡しても、ワクチンを接種した人の大方はあなたのような穏健な考え方なので、その点は安心しています。

フランス並みに厳しくなったら流石に降参しますが、初期治療体制が充実てきた場合は、インフル並みの対応になり、ワクチンに関してもそれほどうるさくなくなる可能性も捨て切れませんね。

私もコロナのリスクが高い状況でワクチンが有意義なことは理解しており、絶対打たないと決めている訳ではないので、情勢に応じて判断しようと思います。

私が問題視しているのは、コロナワクチンに消極的な者を全てデマに惑わされた馬鹿者とみなし、同調圧力をかける者のことです。百歩譲ってコロナワクチンの接種率向上にはつながるかもしれませんが、後々の国民間の信頼関係に悪影響を与える気がしてなりません。

お礼日時:2021/09/29 21:50

>圧をかけられた事自体に反発して意固地になる人が出てきて、ワクチン接種を阻害するだけでなく、後の信頼関係に悪影響を与えると考えています。


それ半分正解と思う。
たた打たない人に対して周りも 同じ事を感じてる
『あいつは意固地で感情的で信用ならない!折角助言してるのに』
打たないと決めたなら 少数派なら それを回避する方法も考えるべきだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にはない視点でしたが、確かにそうですね。気を付けようと思います。

「回避する方法」に方向性としては近いかもしれませんが、三密や旅行は控え、マスクや社会的距離もきちんとするようにして、ワクチン以外の感染対策は意識的にやっています。

お礼日時:2021/09/30 07:44

異常なまでのコロナ煽り報道と、ワクチンを打てと圧力を掛けるその正体は、医療利権にあります。



飲み薬と違って世界中の人が反強制的にワクチンを受けるとなると、製薬会社に転がり込むカネは数十兆円。
1本1000円 X 50億人 X 4回接種=20兆円。

コロナワクチンは大国の国家予算にも匹敵する巨大なマーケットです。

圧力をかけている人の多くは、ワクチン利権・医療利権をむさぼる輩か、ワクチン接種を手柄にしたい政党・議員・団体にぶら下がっているヤクザなのでしょう。

それだけではなく、日本人の国民性も影響はしていると思います。
日本人は「みんながやっているから」という言葉に弱いんです。
ですから嘘であろうが、捏造であろうが、「みんながやっている」「これが常識だ」「民意だ」などと言われるとフリーズして思考停止して、言われるがまま何でもかんでも受け入れてしまいます。
そのくせ、後で嘘だとわかると異常なキレ方をして手が付けられなくなったりする面倒な民族なんです。
あと、オカミの意見にも弱く、妄信的に受け入れてしまう国民性があります。
だから、自民党などは、広告会社や下部組織を使って「選挙では、自民党一択だ。他に選択肢はない。」「民主党時代の地獄を思い出せ。」などとネットに書き散らかして国民の自由な選択を妨害しようとするのです。
一部の新興宗教団体や思想団体も同じ手法を使っていますが。


>少なくとも現時点ではコロナワクチンを打つ意思がありませんが、自身が高リスク群になったり、

それが常識人の思考です。

いちはやくワクチン接種を始めたイスラエルの今の惨状をみれば、日本の今後も予想しやすくなるというものです。
ワクチン政策を始めて半年以上たった8月中旬、日に日に感染者と死者は増え、過去最多を更新しているそうですよ。

日本においても、ワクチンの効果は一時的なもので、ブレークスルー感染のクラスターが発生し、そのうえ変異株には効果がないことが報道され、ワクチン接種には意味がないことが証明されてしまいました。

今後は数か月おきにワクチンを打ち続けるか、ウイルスと共存するか、それしか選択肢はありません。
ワクチンを何度も打てば副作用は出やすくなり死亡者も激増しますから、延々と打つわけにはいきません。


群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013 …
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-24 …

「ほとんど接種済みだったが…医療機関・高齢者施設でクラスター」
読売新聞 2021/9/19
青森県は18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに76人確認されたと発表した。うち41人は八戸市の同じ医療機関の入院患者や職員で、クラスター(感染集団)に認定された。累計感染者数は5420人となった。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210919-OYT1 …

新型コロナ「ミュー株」にはワクチンは効果なし。
読売新聞 2021年09月8日付
南米・コロンビア由来の変異した新型コロナウイルス「ミュー株」は、ワクチンなどでできた抗体が他の変異株よりも効きにくいとする結果を、東京大や東海大などの研究チームがまとめた。
チームは米ファイザー製ワクチン接種者や従来株に感染経験のある人の血液を使い、様々な変異株に対する抗体の効果を調べた。その結果、ミュー株に対しては、ワクチン接種者の抗体の効果が従来株より7分の1以下に低下した。インド由来のデルタ株や南アフリカ由来のベータ株より効果の低下が大きかったという。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T …
ワクチンの危険性についてはこのとおり。
岡山県議会議員の高橋とおるの公式ブログにて、8月12日に開かれた県議会の資料内容が一部公開され、現在、国内でコロナワクチン接種による死者が828人に上っていることが明らかになりました。
http://rapt-plusalpha.com/politics/post-19586/

現在ワクチンを打ったことで1000人近い人が死んでいます。

感染症で亡くなった方の多くは高齢者と基礎疾患のある方ですから、若年者で健康な方はコロナ死していないことを考えると、ワクチンを打った方が遥かに致死率が高いといえます。

検証してみましょう。

2021年5月15日の時点で、20代の死者が初めてでました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

一方で、コロナワクチンを打って副作用で亡くなった20代は、なんと7人も!
https://ameblo.jp/fuchi-902/entry-12690870381.html

若者は、コロナウイルスに感染して死亡する確率よりも、ワクチンの副作用で亡くなる可能性の方が7倍も高いのです。

結論。
高齢者、基礎疾患持ち、医療現場の方でなければ、ワクチンはただのリスクでしかありません。


>同調圧力に強い反発を抱いている

圧力を掛けている理由は、ワクチン利権と政治的事情にあります。

ネットビジネスニュースNETIB-NEWS 2021年06月18日号
「コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声 」

 世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、ファイザーの社長に直訴してワクチンを譲ってもらおうと必死だった。日本政府は明らかにしていないが、ファイザーもモデルナも日本向けにはアメリカ国内より3割増しの値段を要求しているという。

 そうした奪い合いの結果、「ワクチン長者」が続々と誕生している。新たに億万長者の仲間入りをはたしたのはワクチン製造会社の社長や会長ら9人である。この1年で、合わせて193億ドル(約2兆3,000億円)もの資産を増やしており、アマゾンのジェフ・ベゾス氏やテスラのイーロン・マスク氏も真っ青のようだ。

 トップはモデルナのステファン・バンセル社長。以下、ファイザーと提携するビオンテックの社長やモデルナの最大の投資家らが続く。驚くことに、感染症が爆発的に急増している現状を尻目に、インドの製薬会社の会長まで「ワクチン長者」になっているのである。

 政府の開発資金を基にワクチンを開発しているにもかかわらず、こうしたワクチン・メーカーは値段を安くするどころか、値段を吊り上げ、「史上空前の利益」を上げている。本来なら、「人類の危機的状況」であり、無償提供されてもおかしくない話であろう。人さまの不幸に付け込むような、あまりにも露骨な儲け主義には大きなしっぺ返しが来るに違いない。

 いずれにせよ、日本でもファイザー社のワクチン接種が進んでいるが、その危険性については十分な理解が得られていないようである。ファイザー社自身が、そうした警告を発しているのだが、日本ではまったく報じられていない。

 たとえば、ファイザー社は5月19日、39ページにおよぶ「ファクトシート」と銘打った報告書を発表した。これはアメリカの食品医薬品局(FDA)の緊急承認ガイドラインに沿ってまとめたもの。それによれば、12歳から15歳の子どもたち1,097人に接種したところ、866人に副反応が確認されたとのこと。

 何と、8割もの高い比率で異常が発生しているのである。幸い、そのうちの半分は軽い症状だったというが、残りの半分は深刻だったことが報告されている。問題は、深刻な副反応に見舞われた子どもたちの大半は「生涯にわたって障害を引きずる可能性がある」との指摘であろう。「メッセンジャーRNA」と呼ばれる、これまで人に注射したことのないワクチンのため、「長期的な副反応については不明な点が多い」ことを製造会社が認めているわけである。

 ワクチン接種の必要性のみが大きく宣伝されているが、製薬メーカーがリスクについて報告しているにも係わらず、日本政府はそうした情報を提供しようとしていないのは、理解に苦しむ。実は、ファイザー社の元副社長も内部告発のかたちで、自社のワクチンが動物実験に際して、死亡したり副作用に見舞われたことを明らかにしている。
https://www.data-max.co.jp/article/42298
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミュー変異株に関するワクチンの効果など初耳のこともあり、参考になりました。

>圧力をかけている人の多くは、ワクチン利権・医療利権をむさぼる輩か、ワクチン接種を手柄にしたい政党・議員・団体にぶら下がっているヤクザなのでしょう。

圧力の大元に関する仮説ですよね? 私の周囲には挙げられているような大物はいないので、ご指摘のオカミと同調圧力に弱い国民性が大きいと思いますが、ワクチンの莫大な売り上げを思うと、利権が絡んでても不思議ではありませんね。

それにしても、ワクチンのことばかり考えていると疲れますね。リアルでワクチンの話をするのは更に疲れるので、来年中に喉元を過ぎていることを切に祈ります。

お礼日時:2021/09/30 20:13

社会正義の戦士たちであると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦士向けの人たちの気はします。戦時中の日本にいたら居心地が良さそうな感じです。

何を正義と見るかは人それぞれですが、私はワクチン接種100%を目指すのは、優先度の高い正義とは思いません。少なくとも本来人によって正義かどうか意見が分かれる問題だと考えています。

人によっては与党支持率100%が正義かもしれませんが(私は与党支持者ですが)、野党支持者の部下に与党支持を押し付ける人なぞいたらどうですか?

お礼日時:2021/09/30 07:50

そりぁ


皆がワクチン接種終わったら

世の中平和に成るでしょう

亡くなってる方の殆どがワクチン接種してない
人達です、
迷惑千万!

日本から出て行って下さい
ですよね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはそもそも人口当たり死者数が世界的にみて非常に少ないレベルの日本がワクチンを独占して、死者数が多い途上国でバタバタ死んでいる状況をどう見ますか? そもそも「亡くなってる方の殆ど」と言うが、かかった人のほとんどは未接種者も含めて亡くなっていないでしょう。

また、日本が完全鎖国しない限り、接種率が低く感染率が高い国々からも入国してきますが、あなたのいう「世の中平和」が感染リスクゼロであるならば、世界での接種率が上がらない限り、世の中平和には到底ならないでしょう。

あなたのような思慮が浅く、平気で人を誹謗中傷する者こそ日本人の民度をあげるため、出て行ってください。

お礼日時:2021/09/30 07:26

人権だぁなんだぁ言っても、結局は、自分の事しか考えてないんでしょ?


副反応のリスクを共有しても、全体の公衆衛生を高めて社会生活を正常化させましょう‥と言っても理解できないか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなただけじゃありませんが、質問をよく読んでくださいよ。「人権」なんて一言も触れていませんし、接種の同調圧力を周囲に及ぼす者の是非についての質問です。私はワクチンの意義は認めていますし、ここでワクチン接種率向上の意義について質問をしている訳ではありません。

「全体の公衆衛生を高めて社会生活を正常化」
→そもそも日本の100万人あたりコロナ死者数はワクチン接種率がトップレベルのイスラエルやイギリスより低く推移していますが、一体どこまで公衆衛生を高めれば気が済むんですか? また、イスラエルなどの状況を見る限り、ワクチン接種率が100%になればあなたの理想とする公衆衛生レベルに達するかどうかは微妙に思えますが。

まあ、私の質問文すら理解できないようであれば、上述の見方に対して理解を求めても無駄かもしれませんね。

お礼日時:2021/09/30 07:34

私はCOVID-19中等症、重症対応病院に勤務しています。


現在はかなり落ち着いていましたが、8月は大変でした。
ICUは重症COVID-19に占拠され、脳卒中・心筋梗塞はもちろん重症多発外傷の方の受入れも困難な時期もありました。

当院におけるCOVID-19中等症、重症者は、全てワクチン未接種者でした。
少なくとも当院では、COVID-19中等症、重症者はワクチン未接種者の病気です。
70才、80才で、充分にワクチン接種のチャンスがあったのに、未接種の方もおられました。

彼らがワクチンを打っていてくれたら、重症化はもちろん中等症になることも無く、ベッド不足で受け入れをお断りした多くの重症患者様を受け入れることができました。

ワクチン未接種で感染しても、軽症で済めばラッキーです。
しかし、30代、40代の重症化もさほど珍しいものではありませんでした。
ワクチン未接種で重症化した場合、重症の他疾患の方の治療機会を奪っている可能性もちょっとは考えてほしく思います。

現在はベッドに余裕がありますので切実な話ではありません。
しかし、11月12月には、再度のピークが予想されています。

ワクチンがしっかり効果が出るまで、1回目接種から5~6週間かかります。
今この落ち着いている時に、ワクチン接種を行い、再度のピークに備えていただければ、重症の他疾患、不安のうちに在宅療養を迫られた軽症COVID-19患者の助けとなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどの病院がコロナ患者の受け入れを拒む中、医療従事者としての重大な責任を果たされていることに敬服致します。

私も重症者用ベッドが少ない現状で重症化することの迷惑は重々承知しており、マスクや社会的距離、三密回避などは心がけています。

ただ、医療崩壊の問題については、低リスク群へのワクチン接種推進より、コロナ患者を拒否してきた大方の病院にベッドを空けさせる方がはるかに効果的ではないでしょうか? 現に、政府がそのような検討を始めているそうです。

加えて、1回目接種率が1%に満たない途上国は、日本よりも大変な状況だと思いますが、すでに高リスク群の接種が終わった日本が、まだなお低リスク群への接種にこだわり続けるのは道義的に正しいのでしょうか?

>30代、40代の重症化もさほど珍しいものではありませんでした

回答者様のように、コロナ患者を受け入れる極少数の素晴らしい病院には、広範囲からコロナ患者が集中するので、珍しいものではないのは頷けます。私も、低リスク群が「無リスク群」ではないことは重々承知しております。ただ、最近のコロナ死者数の全てが若年層の未接種群だとしても、わずかなリスクにしか思えません。

お礼日時:2021/09/30 17:59

>最近は上述のような同調圧力に強い反発を抱いているため、接種に前向きな気持ちになるのが困難になってきています。



何か理由があって接種しないことを決定しているのではなく、上記のように単なる意地のために公共の福祉に反する行為を行っているからでしょう。

冷静になってもう一度考えてみて下さい。
・現在のところ、感染の確率を下げる方法はワクチン接種以外には存在しない。
・いくらワクチン接種以外の感染防御策を行っても感染する場合がある。
・仮にあなたが発症したら、周囲の人が濃厚接触者扱いとなり長期にわたって社会的行動が制約される。

それでもワクチン接種を行わない、周囲を納得させるだけの理由があればそれを説明したらいいだけかと思いますが、なぜ実施しないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、私が現段階でワクチン接種意思がない理由を、意地が全てと決めつけないでください。

>公共の福祉に反する行為

それも決めつけでしょう。高齢者の大半がワクチンを接種して感染・重症化リスクが激減、治療薬も続々承認、政策変化により、今後コロナ患者用ベッドが大幅に増加する見通しです。さらに、そもそも日本の100万人あたりコロナ死者数はワクチン接種率が日本より高い国々より明瞭に低いとあっては、公共の福祉を左右するような重大な病気とは思えません。

もちろん、今のところ感染した場合の社会的影響は大きいので、私もワクチン以外の感染対策には重々気をつけています。

>現在のところ、感染の確率を下げる方法はワクチン接種以外には存在しない。
それは言い過ぎです。あなたこそちょっと頭を冷やした方が良いと思います。マスクや社会的距離の効果は多くの論文で証明されていますし、少数ながら治療薬もあります。もっとも、ワクチンの効果が高いことは認めます。

>いくらワクチン接種以外の感染防御策を行っても感染する場合がある。
なぜコロナにだけ、できうる全ての感染対策をしなくてはいけないのですか? 感染して他人に移しうる全ての感染症について全ての対策オプションを実施しなければいけないのでしょうか? そんなはずないでしょう。

>仮にあなたが発症したら、周囲の人が濃厚接触者扱いとなり長期にわたって社会的行動が制約される。

これは最も重要な判断材料ですが、重症者の人数からして感染リスクはごくわずかですし、低リスク群の私ではさらに発症リスクが小さくなります。一方、ワクチン接種による死亡や長期的副作用に関しては未検証な部分が多いです。こう考えると、他人を濃厚接触者にする可能性が非常に高いのであれば、迷わず打ちますが、その可能性がごくわずかで、濃厚接触者の大げさな扱い自体が今後緩和されていくであろうことを考えると、今のところ打つことはないな、という結論に落ち着きます。

お礼日時:2021/09/30 19:04

<周囲の人間にワクチン接種の圧をかける人が沢山います>


ワクチン接種は個々人の自由意志という建前なので、圧力に負ける必要はありません。
ただし(一般論として)善良な市民が接種を拒否する理由はありません。わがままとも言える状態ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。建前でなくなったときは、いずれにせよ打つしかなくなるでしょう。その時はその時です。

>(一般論として)善良な市民が接種を拒否する理由はありません。
その一般論が誤っていると考えているので、私自身は「わがまま」だとは考えていません。

政府の担当者も、ワクチン接種推進が100%正しいと思わないからこそ、建前ではあれ、任意接種としてる訳でしょう。

お礼日時:2021/09/30 19:43

無視。

実際打ってても感染するし、接種後に1093人も亡くなっている。そういう人は、あなたが死んでも完全スルーです。

実際gooやYouTubeでも、「接種後に死んだ人はいない」と国を信じる馬鹿はたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そういう人は、あなたが死んでも完全スルーです。

中にはスルーせず、責任取って自殺してくれそうな素晴らしい方もいますが、死んだ後に責任取ってもらってもある意味仕方ないんですよね。残される家族のことも含め・・・。

「接種後に死んだ人はいない」は、正確には「接種後にワクチンが原因と判明して死んだ人はいない」でしょうね。どちらにしろ間違っていますが・・・。

現在反ワクチン派が問題視されていますが、私の印象では、「ワクチン打たないのは自己中か臆病者、またはデマを信じる愚者」と喚く人達が、元々そうでもなかった人達を強硬な反ワクチン派に育て上げていると感じています。

コロナが収まった後もしばらくしこりが残るでしょうが、その火種を作ったのはワクチン強硬推進派の方だと考えています。

なお、私はコロナワクチンの発明や、高齢者や高リスク群の接種がほぼ終わったことは素晴らしい事だと思っていますが、まれではあっても接種直後の死亡とワクチンの因果関係が不明なことや、長期的副作用の可能性も考慮した上で、低リスク群へのワクチン接種推進は過剰と考えています。

お礼日時:2021/09/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!