電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット環境があれば、常にウイルス感染のリスクがあるわけですが、ネットから隔離されているオフライン状態でのウイルスの脅威について教えてください。

Q.家庭用電源から感染するウイルスはありますか?
また、その可能性はありますか?

携帯電話にもウイルスが感染する今日、もしかしたら
将来的にリスクとなるか教えてください。

A 回答 (4件)

伝染から感染の可能性は、現在のところ皆さんがカキコしている通り皆無です。

ネットに接続していなくても、誰からか借りたとか貰ったソフト等をインストすると、
感染する可能性はあります。
昔、雑誌付録のソフトがウイルス感染していたってこともありましたし。

携帯電話のウイルスは、どっかの非公式サイトからダウンロードしたアプリ等により感染します。
今のところ、電波による感染はないですよ
    • 0

電線から伝染するか、ということですね。

(ヒュルリ~

コンピュータがウィルスに感染するためには、ウィルス自体をハードディスクなどの記憶装置かメモリに保存しておく必要があります。
 現在のコンピュータは電源から記憶装置やメモリにデータを書き込む仕組みはない(というか、それ以前に電線から情報を読み取る手段がない)ので、当面は皆無でしょう。

電力線を通信経路として使う計画もあり、それが実用化されれば感染経路となりえます。ただし、これもコンセントに接続しただけで感染するわけではなく、専用の装置を使って電線をネットワークとして利用している場合に限られるでしょう。
    • 0

家庭用電源からウィルスという形で感染することはありませんが、性格には、「電場の揺らぎ」を拾うことで、現実に表示されているパソコンの画面を再現する技術が先端技術として生まれています。

まあ、これをスパイウェアに分類するかはともかく、もし、その電場の揺らぎを拾われて、モニタを再現された際に、クレジットの・・とかを再現され盗まれるような時代になったら、大変だとは思いますが、まださすがに先の話だと思います。
    • 0

インターネットに接続していないなら感染の可能性はありません。

それでも感染する可能性をあげるとしたら、ウイルスに感染しているパソコンのデータをそのパソコンに移した(CD、DVDなどを介して)などをしてしまえば感染する可能性はありますが、そうでもない限り感染はしません。
>Q.家庭用電源から感染するウイルスはありますか?
A.電源なんかは本当に電気を送るためにあるだけなのでウイルスなどとはまったく関係ありませんので大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

〉A.電源なんかは本当に電気を送るためにあるだけなのでウイルスなどとはまったく関係ありませんので大丈夫です。

携帯電話の場合は、「電波にウイルスを乗せる」ことが可能なのでしょうか?
よろしければご教示ください。

• 0