性格いい人が優勝

子供の頃クリスチャンだった元クリスチャンです。
先日とあることがきっかけで、自分がクリスチャンを辞めた根底にあったモヤモヤ(当時は言語化できず漠然と感じていたモヤモヤでした)を言語化できたので、質問させて下さい。

①キリスト教が言うところの神は全知全能なので、当然アダムとイブが罪を犯す前にそのことを知っていたはずですが、なぜ罪を犯すのを放っておいたのでしょうか?
人間でさえ、普通は自分の子供が(人間の法律で言うところの)罪を犯しそうになっているのを知ったら止めようとすると思います。
そもそも、全知全能なので、人間を作った時点で罪を犯す存在だというのを知っていたはずです。
というか自分がそのように作ったので、そういう意味でも知ってたはずですね。
そういう風に作っておきながら、罪を犯すまで放置、犯したらお前が悪い、というのは理不尽ではないでしょうか?

②神がこの世の全てを司っているので、当然理不尽な出来事も神が作っているはずですが、
理不尽な試練を与えておいて、人間がそれに負けて神はいないと言って離れていった場合に、それは神を信じきれなかった人間の罪になるんですよね?
でも、これも「こういう理不尽なできごとを与えたらこの人は神を信じ切れなくなってしまう」と神は知っていたのに、あえて神を信じられない道に落としているように見えます。そのまま神を信じないまま死んだらゲヘナ(地獄)行きですね。
もし本当に全知全能で人間を愛しているなら神を信じられるように助けるのではないですか?
神が本当にその人が地獄に落ちることを望んでいないのなら。
自分が与えた理不尽と信仰の狭間で苦しんでいる人間に何もせずに苦しんでいる様子を眺めて、結果理不尽に負けて信仰心を失ったお前が悪い、というのは人間の場合で考えてもかなり性格が悪いような気がします。


①と②をまとめると、どうも人間に罪を犯すように仕向けていたり、言い方悪いですが、わざと地獄に行く人間を一定数作っているように見えて仕方ありませんでした。
クリスチャンは罪を犯した人間が悪いと言いますが、そもそもそのように人間を作ったのも、そういう未来になるように未来を作ったのも神ではないのですか?

この疑問に近いことを当時教会の牧師先生やそのご家族に聞いたような気がするのですが、
確か、神がなされることは人間では理解できない、みたいなことを言われたように覚えています。
でもこれも結局答えられないから、こういう言い方で逃げているようにしか聞こえなかったんですよね…
キリスト教の神に対する不都合な質問には全部これで回答ができてしまうことになりますが、肝心の答えにはなっていないという…

そう考えた時に昔のエピクロスという人が言った、
「もし神が悪を妨げる意思はあっても力が無いなら全能ではない。力はあるが意思が無いなら邪神である。力も意思もあるなら悪はどこから来るのだろう。力も意思もないなら、なぜ神と呼べるのだろう」
が的を得ているような気がしました。

別にキリスト教を貶したい訳ではなく、離れた今でも本当に信じられるものであるなら信じたいと思うのですが、
上記の矛盾に対して誰も答えてくれなかったのでここで聞いてみました。
面倒くさい質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

②とも絡んで来ると思いますが、①の「なぜ罪を犯すのを放っておいたのか」は「止めたくても止められなった」と言う事も十分考えられます。

個人的には「それしか考えられない」と思っています。


そもそもの話「神は何でも知っている」「神は自分の好きなように何でもできる」なんてあり得ないと思います。もしそうだとしたら、人間の価値や尊厳性の根拠は何もなくなってしまうからです。なので「理不尽な出来事は神も願っていなかった」と考えるのがむしろ自然だと思います。


またよくある疑問が「神が全知全能ならその権能で一気に救えばいいのでは」と言うものですが、もしそうして救われて天国のような生活を人間が送る事ができるようになったとしても、結局それは「神に全部やってもらった」と言う事ですから、人間としては神に対して永遠に負い目を負い続ける事になりますし、人間の精神性が成長すれば「人間も少しは救いの業に加わりたかった」と思うようになると思います。卑近な例ですが、小さな子供はもらったプラモデルを全部親に作ってもらって喜ぶ事でしょう。しかしながら大きくなった子供のプラモデルを親が勝手に作ってあげたら感謝されるどころか「勝手に作るな」と反発されると思います。人間が成長したら「神に全部救って欲しい」と思う段階から「自分も救いの業に加わりたい」と思うようになったり、さらには「神を救ってあげたい」と思うようになるかもしれないと思います。
    • good
    • 1

①は「神義論」と言う進学上の大問題の一つのようですが、これについては「まさかアダムとイブが本当に罪を犯すなんて想像もしていなかった」と考える事もできると思います。

神は全知全能ですからアダムとイブが罪を犯す可能性がある事も当然御存知だったわけですが、聖書にもあるように神はアダムとイブが罪を犯さないよう予防線を張っていました。なのでアダムとイブが神の言う事さえ守っていれば罪を犯す事はなかったわけですから、神としては「アダムとイブが自分の言う事を守らない(&罪を犯す)」と言うのが全くの想定外だったと考える事ができます。


こう書くと「神は全知全能なんだからアダムとイブが自分の言う事を守らない可能性がある事も分かっていたのでは?」と思うかもしれませんが、理性的に予見できる事が必ずしも「想定の範囲内」とは限りません。例えば赤ちゃんを産んだばかりのお母さんに「この子は将来殺人事件を起こすかもしれませんよ」なんて言ったら100%病室を追い出されるでしょう。理性的に考えればそう言う可能性もある事は理解しているはずですが、普通の母親なら「私の子供がそんな風になるはずがない」と考えるに決まっているわけですから「産まれたこの子が殺人犯になる」と言うのは母親にとって全くの想定外です。同様に神にとっても「アダムとイブが自分の言う事を守らずに罪を犯す」と言うのは想定外だったとしても何もおかしくはないと思います。
    • good
    • 0

主は拝むべきかな!全ての罪を神の性にしている!

    • good
    • 0

善と悪は目的があって作られたものです。


その目的とは一言で言えば進化させるためです。善と悪が争うと、互いに相手に勝つために知力や技術で相手より上回ろうとするため、それが進化につながります。
このことは最近まで知らされませんでした。なぜなら知らせて争いをやめてしまうと進化しなくなるからです。しかしこれ以上争いで進化させると破滅する危険があるところまで来ました。また、争いによる進化が十分なところまで進みました。そこでこれからは争いをなくしていく必要があるためそれを知らせ始めました。まだごく一部の人にしか知らされていませんが、これから段々広まっていくでしょうし、このことが信じられるような状態になっていくでしょう。
これまでのものはすべて善か悪か一方だけのものだったし、知らされなかったため、この考えには至れませんでした。また至ってしまってはいけなったため教会の牧師さんが答えられなかったのも仕方がないことだと思います。
これからは善悪両方が一つになっていきます。
    • good
    • 0

小さな親切→見返りを期待しない。


親切で・・したのにお礼の一言もない。
上の二つの矛盾と同じです、下段の内容言ってしまえば、見返りを期待していた?、ということは親切ではなかった。
全知全能というより、自然(人間も含めて)の現象はすべて因果関係の連続です(人が知りえないもののほうが多いのかも?)。
それをすべて統括制御可能なものの存在を欲しがる人が勝手に作り上げたものが神、と思えば。
一般的に言われる神は人間にとって都合がよい存在?、に過ぎないのかも。
人体の中での動き?、従来は脳がすべてをつかさどり判断して神経を通じて指令を出す、と思われていました。
最近の研究では、内臓等の各部分がその時の状況に応じて、ホルモンのような物質を出しているらしいですね、それで対応が必要な他の器官が働くようです、因果関係は成立していますが、一極集中制御ではありませんね。
アメリカインデアンの信仰?、大地の精霊、木の精霊、火の精霊、水の精霊、山の精霊・・・・・、統括する何か、は想定していません、ただ未知のものに対する怖れを知っているだけです。
    • good
    • 0

理屈で宗教の矛盾を指摘するのは簡単ですが、無意味です。


神や霊魂や天国の存在を科学的に証明できないんですから、
理論的には宗教は真っ赤なウソです。

その、科学では確認できず理論的には矛盾だらけなのを
信じるから価値があるんです。科学や論理を超越するところが
尊いのです。

どんな風に生きても、いつかは死んで無になるるんだから、
人生は虚しいです。虚しいからこそ、限りある命だからこそ
生きていることが素晴らしいのです。
色即是空 空即是色
    • good
    • 0

背理法で、考えます。


神が存在すると仮定すると、①や➁のような矛盾が生じます。
従って、仮定は間違いになります。
よって、神は存在しないが正しい。
    • good
    • 0

まぁ


「嘘も方便」って言いますから……。
    • good
    • 2

信仰するのは別にいいけど、信仰とは何か、はちゃんと理解してた方がいいよ。



聖書は、歴史書や古文書じゃないからね。
まぁ歴史書や古文書も、作り話かもしれんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す