プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのハスラー(2021年春に新古車で購入したもの)を譲り受けることになったのですが、カーナビ(TV.対応フルセグ)とドラレコとバックモニターを後付けすると大体いくらぐらいになりますか?
購入したディーラーにお願いしようと思っています。

A 回答 (7件)

店に相談するしかないでしょう。

>持ち込み可能かどつかも確認してみます。
可能でもあっても工賃が・・・。

>ものでないとズレが生じると聞いたことがあって、
メーカオプションのナビ以外は・・・。ある程度修正できると思うけど。
ハスラー純正のカメラは取り付け位置にきっちりはまるからでしょう。

正直な話
バックモニターは、ハスラーの純正のカメラがあると思います。
ショップでも取れるかも。
ナビはディーラーでもショップでも、同じものだと思いますよ。
値引きは、ショップの方が安いかな。
取り付けは、ディーラーの方が安心かな。
ディーラーにも、キャンペーン(売れ残りの処分価格)価格あるから聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ディーラーかオートバックスか一概にはどちらがいいとも言い切れなさそうですね。一度双方で見積とってみます。ありがとうございます!

製品はピンキリなので製品次第です。

ハスラーなどは純正を付ける意味は無いのでオートバックスで良いです。
ドラレコが3万、ナビがバックカメラ込みで15万位です。
ディーラーで付けると20万から25万位でしょう。
ディーラーで購入すると市販品の1.5倍の価格になります。
>>市価5万円のものを15万とか20万とか
と言うのはネット民の都市伝説です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オートバックスでも見積とってみようと思います。同じ性能のものなら少しでも安い方がありがたいですし…。

ディーラーのカーナビなんてのは、市価5万円のものを15万とか20万とかで売ってるようなものです。

ディーラーの人も、情弱ってかわいそうと憐みの目で見ること間違いなしですよ。

ナビはピンキリなので、良いものを買おうとすれば普通の店でも10万円、20万円とかになります。安い中華ナビなら1万円とかw
バックモニターは、1万円のものでも後ろを写すだけならできますので、カメラ代3000円くらいで付きます。
ドラレコは1万~、360度撮影でも3万くらい。付属の記録メディアは容量が少なめなので、2千円くらい出して大容量のものに替えましょう。

以上を、面倒ならオートバックスやイエローハットなどのワンストップで買える店でやってもらうのが楽だと思います。お店の人に相談すれば、相手も喜んで相談にのってくれるはずですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

バックモニターはナビとセットになっている?ものでないとズレが生じると聞いたことがあって、沢山の中から選んで失敗したら安物買いの銭失いになってしまうかなぁと思い、セットでディーラーに頼もうかなぁと思っております。
回答者様のように詳しくなるまで調べてから購入すれば間違いないのでしょうが、正直ナビもどれほど種類があるのかさえわかっていない状況ですので、とりあえず一度ディーラーに見積を取ってみます!ご回答ありがとうございました。

パナソニックのストラーダcn-f1x10bldだと全てに可能です。

専用の前後ドラレコ連動を買う必要があります。
後方用ドラレコをバックモニター用のカメラとして使うこともできますが撮影範囲が違うのでバックカメラと比較すると使いにくいです。バックカメラはメーカーが違っても変換コネクター使えば使用可能です。
液晶画面は業界唯一の有機ELで綺麗です。フルセグ、ワンセグ対応でTVも視聴可能、Blu-ray、DVDも再生できます。
オプションのHDMIケーブル使えばアマゾンファイアースティック接続してYouTubeやVOD(要契約)が楽しめます。ただタッチパネルに指紋が着きやすいのでフィルムを貼って対応すれば問題ありません。私が使用してるフィルムです。専用にカットしてあるので貼り付け簡単です。https://www.visavis.jp/shop/shopbrand.html?searc …
私は昨年末カーナビが壊れたので全部入りを調べたらcn-f1x10bldが出てきたので即購入取付けをお願いしました。イエローハットで当時の金額で工賃込みで約30万円からキャッシュバックキャンペーン適用2万円引きされて約28万円。
現在の価格はわかりません。カー用品店やディーラーに問い合わせてください。
cn-f1x10bldのホームページを貼り付けておきます。https://panasonic.jp/car/navi/products/F1X10BL/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!教えて頂いた機種調べてみます!リンク先も参考にさせて頂きますね。、

カーナビのグレードにより異なるし、ドラレコもメーカーとかにより異なりますから。

ナビで、10万円~
ドラレコで、3万円~
工事費なりを入れると20万円からを思った方が無難でしょう。

もし、ディーラーで取り付けるなら、最初から、そのディーラーで見積もりをとってください。
持ち込みで取り付けてほしい場合は、事前にディーラーさんに確認してください。
ディーラーによっては、持ち込みでは対応しない店舗もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ディーラーに見積とって貰いに行ってみます!持ち込み可能かどつかも確認してみます。

>結構金額の差があるものなのですね…!

ナビ本体、ディーラーで買う場合エントリーモデルで
10万円前後でプレミアムモデルだと20万円超えるものも
あります。それに工賃が加算されます。
バックモニターは部品単価は安いですが、手間がかかるため
工賃が高くなります。

ネットでナビなどを買い自分で取り付けると
ディーラーの半額以下でつけられます。
ミンカラなどのサイトを検索すると取り付け方法が
出てきますのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自分でつけると半額…そうですよね…。見積もりして総額20万ぐらいで収まりそうならディーラーに頼み、無理そうなら自力も考えます。ありがとうございます!

ナビのグレードによるけど、ディーラーでナビ本体も

買うなら、20万円~40万円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!普段は社用車ばかりで車持つのは初心者なので助かります。結構金額の差があるものなのですね…!道案内してくれて地図更新がスマホに繋いで出来て、渋滞や災害時に備えてテレビさえあればオーディオとかは拘らないのですが…。