アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の内部に詳しい方に質問です。

2ヶ月ほど前にハスラーを新古車(6000km走行)を購入しました。
何事もなく走行してたのですが、つい先日アイドリングストップで信号待ちしていて青になった為走り出したら「きゅるるる」という異音がなりました。
やはりこれはなにか故障なのでしょうか?車屋に持って行く前に有識者の方の意見を参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6000キロも走っていては新古車とは言わないです・・・

完璧立派な中古車です。
そこそこ古い車では?
今の時期のご相談の正答はベルト鳴きと思います。
    • 0

エンジンの近くでファンや、発電機や、エアコンのコンプレッサなどを回す「ベルト」の鳴きですね。

寒くなってきたので、どんな車でも数年たつと経年劣化でゆるんで鳴くことが多いです。

懇意の、ディーラー、自動車工場、中古車販売など持ち込んで、「ベルトの張り」などを調整してもらいましょう。
ベルトを調整で、とりあえず、また、数年くらいはいいと思います。

------

数年前の新車(車検証で初年登録の年)なら、バッテリーもそろそろヘタルころですね。

バッテリーは製造から数年(取り付けからでは無い)と言われています。

parurun0217さんもの住んでいる所が、寒冷地・積雪地なら、冬の寒い朝に突然セルモーターが回らずに、エンジンスタートが出来なくなったら、「バッテリーあがり」です。
    • 0

寒くなったので、エンジンのプーリーにかかっている、いわゆるファンベルトのゴムが硬くなって、スリップした時の音です。

寒い夜、ライトを点けるとオルタネーター発電機の抵抗が増えて、鳴きますね。
かといって強く貼りすぎるとオルタネーターのベアリングに良くないので、新品ベルトに交換するのがお勧めです。ベトベトした鳴き止めスプレーもありますが、やりすぎたら、真ん中から二本に裂けました。工賃込み2~3000円。私は、車検ごとに替えています、スズキのエンジンの持病なので。
    • 0

ベルトが滑っている(鳴いている)のでは?

車屋に行ってベルトを調整してもらえば治りますが、ワシの車は新車から7年目ですが、走行中にベルトが鳴いたことはありません。(知らないだけで車検の度に車屋がベルト調整をしてくれてるのかも)
 ベルトは主にエンジンの冷却液を循環させるためにウォーターポンプを回転させるのと、エアコンのコンプレッサーを回転させるために使われます。
 特に前者の場合、空回りをするとオーバーヒートの原因になったりします。
「車の内部に詳しい方に質問です。 2ヶ月ほ」の回答画像1
    • 0