アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキ屋さんでバイトしている大学生です。
作り置きのお菓子やケーキを一畳ほどのプレハブ冷凍庫で保管しています。
普段の焼き菓子の補充などはその冷凍庫から行うのですが,昨日その担当が自分でした。
冷凍庫はいるときは個数が少なくない限り冷凍庫の電源を一時的に落としてから冷凍庫に入るのですが,今朝,社員から昨日,電源を切ったのかLINEが来ました。
電源が入ってなかったのか,エラーが出てたのか詳しい状況は分かっていません。(電源のことを聞かれてから特に連絡はないため)
仮に電源入れ忘れていて,中の商品(販売価格で数十万からもしかすると100万超えるかも,原価だと2割ほど)がダメになっていた場合,損害賠償されるでしょうか?

・基本的にシフトは一人のため,複数人で電源の確認をすることはない
・閉店後に社員が確認することはない
・監視カメラや状況確認ツールみたいなのはない
・状況的に電源入れ忘れとして考えられるのが自分

電源入れ忘れはおそらく自分だろうけど,100%そうと言えるエビデンスがないという点と会社側による確認体制が不十分ではないかという点が損害賠償できるかできないかの争点になるかと思うのですが,どうなんでしょう?
損害賠償されるとなると,どのくらいの割合(販売価格で〇%なのか原価で〇%なのか)になるでしょうか?

ネットで調べてみたところ,故意でなければ100%請求されることはないとありましたが,25%だとしても数万から数十万円にはなりそうで月に3-4万程度しか稼げていない(あまりシフトは入れない)自分的にはかなりしんどいのですごく気になるところです。

A 回答 (2件)

電源切らず、やや寒いだけに耐えるのが普通の使い方ですが

試しましょう。耐えられれば、入れ忘れる心配がありません。

冷蔵庫の設備設計部に勤務でしたから、大きな冷凍倉庫を
いくつも見てますが、入庫時に止めるなど一つもなかったです。
逆に閉じ込められると、死んでしまうので、内側から壊して出る
斧がドア横に常備の倉庫は有りました。

ドア内側に透明ビニールのれん下げて、安全のため作業中は
ドアを全閉しない冷凍庫もありました。
自分の命のためドアを開けたら、わざと隙間に段ボール詰めて
全閉しないようにして、商品を入れ替えて出てから閉めるのも
いいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

切らずに入るのが通常なんですか!自分はこのバイトでしか大きい冷凍庫入ったことないので切ってから入りと教わりました。少しの間だったら,そのまま入るんですけど,バイトの服の上にパーカーを羽織った程度の服ではさすがに寒くていつも切ってました。
ビニール暖簾は下げて,全閉はしないです。というか1畳ほどの大きさしかないのでドアを内側から閉めるようにすらなってないと思います。

>仮に電源入れ忘れていて,中の商品(販売価格で数十万からもしかすると100万超えるかも,原価だと2割ほど)がダメになっていた場合,損害賠償されるでしょうか?

されませんのでご安心ください
    • 1