アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりパソコンは得意ではないものです。

今回新たに、Windows10 のパソコンを購入しました。
今までは、Windows7 からのアップデートでの Windows10 を使っていました。
以前から長らく、「ウィルスセキュリティ ZERO 」 を使用していました。

今回も同様な対応をしようと思っていたのですが、ネット等で情報をみてみると、
Definder だけで十分とか、セキュリティソフトは必要とか いろいろありまして悩んでいます。
Definder のみでも十分なのでしょうか?
また、別途セキュリティソフトを入れる方がよい場合、上記の ZERO はあまり意味がないでしょうか?

情報が多すぎて悩んでおります。
よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

Windows Defenderで充分です。


一般のユーザーが狙われてウイルスに感染させられる事は、
まず、無いです、ほとんどがメール付帯されて感染します。
身に覚えのないメールは開かないで削除する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールは怖いですね。
もう入手しているので、今回は保険的に入れたいと思います。

お礼日時:2021/12/19 10:44

Windows 10 には、最初から Microsoft Windows Defender と言うウィルス対策ソフトが組み込まれています。

これは、Windows Update で常に更新されていますので、何もしなくても Windows 10 をウィルスから常に保護しています。また、ファイヤーウォールなども装備しており、一通りの安全対策が執られています。

言わば無料のウィルス対策ソフトですが、性能的には下記のような感じになります。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

可もなく不可もなくと言ったところです。普通の使い方なら全く問題の無いレベルです。特に怪しいサイトとか、ダークウェーブに足を踏み入れない限りは大丈夫でしょう。

しからば他のウィルス対策ソフトの意義はどうなるのかですが、下記をご覧ください。

セキュリティソフトの比較 2021
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

それぞれに特徴があり、それらの機能を使いたい場合は、購入することになります。

また、Windows Defender の代わりに他のウィルス対策ソフトを導入した場合は、Windows Defender は休眠状態となり、常に待機しています。他のウィルス対策ソフトが契約切れで無効になると、即座に Windows Defender が有効になり、空白期間が無いように保護します。まさに縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれている訳です。

質問者さんがインターネットを普通に使っているなら、Windows Defender だけでも十分と言えます。「ウィルスセキュリティ ZERO」 を使い続けても良いですが、この際 Windows Defender に切り替えても、パソコンの安全は守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
今回は保険的に使ってみたいと思います。

お礼日時:2021/12/19 10:43

セキュリティソフトが必要な人、必要でない人はいます。


WINDOWS搭載のDifenderは、かなり高性能なセキュリティソフトで
有料版のマカフィーを上回ります。
なので、有料のウイルスを入れる必要がないのは本当です。
有料版のウイルスが必要な人もいます。
そういう人は、危険なサイトを閲覧している人とかですね。
ダウンロードしてはダメな物を危険と承知でダウンロードしてる人とか。
そういう人は有料版のウイルスソフトは必須になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険なサイトはアクセスしないので大丈夫なんですね。
今回は保険的に入れようかとは思います。

お礼日時:2021/12/19 10:41

そのパソコンの中身の重大さによると思います。


家とかで使うなど、大事なデータがたくさん入れる予定があるならセキュリティソフトはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構個人データとか入っているので、入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 10:40

20年ほど「ウィルスセキュリティ ZERO 」を愛用しています



そのソフトのツールにディスクの掃除や一時ファイルの削除などが有るので定期的に使用しているお蔭でパソコンが故障もせず5-6年使い続けれると思っています
また、新OSが出るまでは更新料が不用なので経済的にもプラスだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり費用がほとんどかからないのがうれしいですね。
保険として使いたいと思います。

お礼日時:2021/12/19 10:39

Definderだけで充分な使い方をする人には充分


それでは充分ではない使い方をする人には不十分
としか言えません

ちなみに私は、セキュリティを入れなくても大丈夫な使い方をしていますが、保険で有料ソフトを入れています
4年契約もので、分割すれば年に2000円もかからない程度ですから、それで安心が買えるならって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額的にもそれほどかからないですね。
保健のつもりで入れたいと思います。

お礼日時:2021/12/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!