これ何て呼びますか

家の近所で事故してしまいました。
自分軽自動車と相手大型バイク

住宅街の十字路で自分は直進、相手も直進でぶつかりました。道幅は変わらないです。

自分が飛び出した形でぶつかりました

警察をすぐ呼ぼうとしたら警察呼ばなくていいよ大丈夫だから言われてしまい、ちょっとバイクのハンドル?持ち手の部分がななめったと言ってました。

土曜日だったため、すぐ東京海上日動には電話したのですが担当の方は決まってません

その場では小指が痛いけどこんぐらいじゃ病院には行かんよって笑ってたんですが、東京海上日動の方が本人に電話して下さり、その際病院を希望されてますと言われました

質問なんですが、後から警察に行き、書類を出して点数を引かれるとかはありますか?

「交通事故についてです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 解決しました!

警察に届けてなくても保険使えました!

物損事故という形で終わりました!

A 回答 (4件)

解決してよかったですね。

相手の人は、保険証で治療したんでしょうね。
軽微なけがの場合は、第三者行為の手続きが面倒なので、こういうこともあるんですね。
    • 0

この図では優先道路をどう考えていいのかわかりませんが、優先度は同じとして左方優先の考え方からすると、相手側が有利だと思います。

どちらにしても、道路交通法に規定されている報告義務違反となりますので、「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に処せられる可能性があります。とりあえず、早めに警察へ連絡し、実況見分を受けてください。
    • 0

そもそも警察へ届けないと保険が使えません

今の時点では相手の治療費や修理代はあなたの自腹になると思われます
警察への届け出は必要ないという事故の相手の言葉はとても危険です
保険屋を通さないで高額な治療費と修理代を要求する人たちも居ますので相手が何と言おうと警察は通してから保険屋に連絡しましょう

この程度の事故で点数を引かれるとは思えませんが、引かれる覚悟はしておいても良いでしょう
    • 0

①すぐ警察に連絡しないのがそもそも間違いです。

②損害賠償は保険会社が対応しますが、警察で事故証明もらったりして、示談で過失割合を決めます。10:0になることはめったにないですが、信号無視や一時停止違反は10:0になるかもしれません。
③点数は行政罰ですが、当然引かれます。人身事故ですから、刑事罰(罰金・禁固・懲役)もあり得ます。
被害者の負傷程度 専ら加害者の不注意の場合 相手にも非がある場合
死亡       20点           13点
治療3か月以上   13点           9点 
後遺障害事故                
治療30日以上   9点           6点 
3か月未満                   
治療15日以上  6点           4点 
30日未満
治療15日未満   3点           2点                 
建造物の損壊
でしょうか。
    • 0