アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日バイク用のフルフェイスヘルメットを購入しました。

ホームセンターでちゃんと試着してちょうど良かった物の色違いを購入したのですが、帰って被ってみたら少しキツく感じました。

そこで2つ程お聞きしたいことがあります。

①試着用は内側のスポンジとかがヘタっていて、実際購入した物はキツく感じるという事はありますか?

②同じ型番でも個体差があったりしますか?(自分が買ったのは5000円の安いものです。)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

①について

そういうモノです。使っていると、結構ブカブカになります。
 買ったばかりのヘルメットで長時間のツーリングに行くのはやめましょう。どこか痛くなるかもしれません。(キツいヘルメットで起こる頭痛は、ハンパではありません。)
 しばらくは短時間の乗車に留め、ヘルメットを馴染ませることが必要です。

②について

ヘルメットは、工場の自動化された設備で大量生産されているので、誤差は少ないです。
 ただまぁ、ヘルメットの内装はフカフカのスポンジと布なので、鋼やアルミやプラスチックで出来ている部品よりは誤差は大きいです。
    • 0

ホームセンターという時点でちょっとどうかと思いますが、スネル規格など通っているのでしょうか?

ヘルメットはかなりきつくなければいけません。かぶる時はストラップで帽体を広げるようにするぐらいです。部分的に当たる時は修正も必要ですが。
そのぐらいでないと、当たった時に帽体がずれて怪我が大きくなります。アライのHPとかに説明があったはずですが・・

使っていればクッションがへたって緩くなります。そうなったら交換時期です。緩衝材もへたってきて死にやすくなります。
    • 0

ご自分の脳みそを守るヘルメットをそういう商品を選ぶのはとりあえず置いといて・・・

試着したヘルメットが丁度良かったのなら、そのサイズで被ってる内に丁度良くなります
新品時に気持ちキツイくらいが使ってる内に丁度良くなります「馴染む」と言います
    • 0