アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母からの一言

義母からの電話の際に言われる一言についてお聞きします。

①朝(と言っても10時頃や遅いときには14時半頃に)電話がきた際「寝てた?」と必ず聞かれる
②着信中に出られず、数分後に折り返した際「出ないから寝てたのかと思った」

上記を言われた時に
*イライラ・モヤモヤする
*別になんとも思わない

どちらの気持ちになりますか?

質問者からの補足コメント

  • モヤモヤが溜まって嫌になってしまう前に、皆様からのご意見を参考にさせていただき
    少しずつモヤモヤを消化していけたらなと思います。
    一番最初にご回答くださった洗濯様をベストアンサーに決めさせていただきました。
    皆様ありがとうございました☆

      補足日時:2021/10/06 17:31

A 回答 (4件)

どうせなら、寝てましたと


答えて、寝ていたのに
おこしやがって‼と
面倒くさそうに
ふてぶてしく答えてやれば?
寝てたんですけど何の用?
て感じで。
昼間から寝てたか?という
嫌みには、嫌み三倍返しで
答えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

やはり嫌味にも捉えられますよね。
関係も良好だと思っていますし、嫌味を言うような性格ではないのでよくわかりません。

>ふてぶてしく答えてやれば?
寝てたんですけど何の用?て感じで。
物事をはっきり言えないタイプでして
更に良い嫁を演じてしまっている為、咄嗟に言える自信がありません。。
でも心の中でそう思ったら少し気持ち楽になるかもしれないですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/10/06 17:24

なんとも思わない。



会話のきっかけなのかなあ〜と思って聞き流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

私も最初はそう思っていました。
きっとこれが義母の挨拶なのだと。
ですが最近はお昼すぎとかでも言われるようになったので『まさかまだ寝てたんじゃないでしょうね?息子は仕事なのに』なんて心のなかで思っていたりして・・と考えてしまうようになり、モヤモヤイライラしていました。
なるべく気にならないように良い方向に考えたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/10/06 17:30

*別になんとも思わない


義母がよく昼寝する人なのかな〜?って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

なるほど!
確かに先日の電話で「最近ご飯食べた後とかよく眠くなっちゃって横になる時間が増えた」とは言っていました。
なるべく気にしないようにはしたいのですが毎回となるとさすがにモヤモヤしてしまって。。
あまり考えすぎないようにします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/10/06 17:28

聞けばいいのに



「どうして寝てたと思うんですか?」

って

私なら聞く
モヤモヤするから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

仰る通りです‥。
相手の顔色を伺いすぎたり、好かれようとしすぎてしまって言いたい(聞きたい)事も聞けません。
聞ければこんなにモヤモヤすることもなかったんですよね、きっと。
今後言われ続けるようでしたら、夫からやんわり伝えて貰うか自分で聞いてみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2021/10/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!