限定しりとり

webデザイナー現場の方に質問です。

音読して実際コードを打って見ってブラウザーを表示すると実感が沸きました。作品制作迄たどり着けるようになりたいのですがこのやり方で良いのでしょうか?分からないことは調べてます。動作しないコードがある時はどうやって解決してますか?調べたのですが動作しません。困りました

A 回答 (2件)

No.1です。

システム開発の仕事を30年ほどしていました。
後半10年ちょっとは主にインターネット関連の開発をしていて、その中で幾つかの会社のWebサイトの構築や通販サイトの立ち上げなどにも関わり、そこで画面デザインを担当した会社ならびに担当者と仕事をともにしました。

で、見せる部分・・・見た目が綺麗であったりカッコよかったりという部分についてはデザイナー個人のセンスによるところが大きいと感じます。この辺は洋服などと同じなのではないかと思います。洋服にせよWeb画面にせよそれぞれの基本や鉄則を踏まえた上でのことだとは思いますし、依頼者がどういう希望を持っているかどういう物を期待しているかにもよるでしょう。
次に、そのデザインをどうやって実現するかは技術の問題で、HTMLではどういうことが出来るか、どういう部分は画像にするか、画面に動きを付けるにはどういう方法があるか、デザイン・書式をサイト全体で一括管理しデザイン変更などを効率よく行うにはどういう方法があるか・・・といったWebページ作りの基本的なところを理解しておくことも有用です。この部分が今質問者様が行われていることでしょう。

Webデザイン(というより主にWebページの作り方)に関する入門書やそういったことを開設しているWebサイト、リモート学習サイトなどが多くありますので質問者様の事情や今のスキルに合ったもの選んで学ばれるとよいと思います。
そういったことに関する具体的情報をお持ちでない場合はGoogleなどで「Webデザイン 入門」とか「Webデザイン 学習」といった簡単なキーワードで検索されると情報が得られるはずです。

なお、これもまた洋服などと同じでWebデザインにも「流行」があります。そういった情報もネット上にありますのでいろいろ学ばれるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

説得力全開ですね‼️
なるほどです。
センスの問題だったり色々な情報を活用して見ては?ってことでしょうか?
だとしたら参考にして見ます‼️

えっと。

。。

「一つのWebサイト全体または各Webページをデザインすること」と「指示・指定されたデザインの物を作成する作業者」に求められる資質や技術は異なります。

質問者様が今行われていることは後者に近いのではありませんか?
ちなみに後者であったとしても、Webページに関する技術はたくさんあります。
何を利用してどういう勉強をされているかわかりませんので、今のやり方で質問者様が望むスキルを持った人になれるかどうかの判断は困難です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

前者です。
テキストはあくまでもこういうやり方があるよって参考にしてます。
因みに、貴方は、Webデザイナーなのか分かりませんがもしそれ関係のお仕事をされてるのであれば教えてください。どうやってなれたのかを。よろしくお願いします。