アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りQAサイトの事です。

QAサイトで質問した際、言葉の侮辱を受けた経験って有りますか?

私事ですが、先日QAサイトの法律相談やその他のカテで、ある質問を2投稿ほど致しました。

読んで頂く方への配慮で要点をまとめて文章を短めにすると、ある回答者から↓ “文章に情報がなさすぎる。それでタダで答えを貰おうと思ってるのか!?”と指摘され、“そうか!次回は短めにならないように気をつけよう!”と学習しました。

次回は、詳しく内容を書こうと自分なりに努力し投稿致しました。

今度は 別回答者から ↓ ●“先ず、回答になって無いですが、文章が長過ぎるし下手クソ。面倒臭いから読んで無い。要点をまとめる事は出来ないのか!? 馬鹿なんじゃ無いですか? 貴女のような馬鹿にお答えするつもりは有りません。” と、回答になってない回答が来ました。

ちなみに他の回答者さま達には、普通に回答頂き問題は解決致しました。

特に、↑●のように、面倒臭く読んで無いなら 何故ワザワザ回答してくるの? 質問者の私が馬鹿だと思うなら、普通は相手にしなく、スルー で・・・。つまり無回答では!?と感じました。

そこで、感じるままに教えて下さいm(__)m

① 回答になってないのに、↑●のような回答をよこす回答者の心理は、なんだと思いますか?
タダの意地悪者の憂さ晴らし回答でしょうか!?

② 数ある質問文の中から、今、こちらの文章を読んで頂いてますが、ヤハリ、↑●回答者の意見通り私は、状況説明の文体事態 下手クソでしょうか?

参考程度にご意見をお待ちしています。m(__)m

A 回答 (5件)

①「テーマには興味があるから

解りやすく、かつ答えやすい文章を
追記したら内容に伴った回答します」
という心理です。勿論、貴方がそれに
必ず答えなければいけない理由はない

②下手くそとは思わない
色々考慮して練られてる文章である。とは思う
が、必ずしもそれが読み手に伝わるとは限らない

例えば、物事には話し言葉の方が
ストレートに心に響く言葉って有るじゃん?
心に響く文章ってやっぱり気持ちがこもってる訳っすよ
それは文法的に正しくなく、乱文な時もある

何を誰に伝えたいのか?
専門知識が欲しいのか?
感情と共感、「私はこう思います」が欲しいのか?
を考えれば少しは悩まなくて良くなるでしょう

んで、結論
無料の質問サイトの回答(質問)は玉石混淆
玉も石も受け入れる寛容さがないと
長く(楽しく)利用できない
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございますm(__)m

他、回答者さまにも返信欄にて、お伝えさせて頂いたように、私は、細かい性格な為に【専門知識】が、欲しい為に一生懸命になりすぎ それが文体に出てしまったのかも知れません。

※長文章編

メンタル来てた時なので、侮辱回答を大きく受けとめてしまい凹みましたが、文字羅列の世界で指摘され、確かに勉強にはなりました。

>① 回答になってないのに、↑●のような回答をよこす回答者の心理は、なんだと思いますか?

正義の味方を気取りたいのだと思います。
「正義」とは人それぞれの中にあることに注意してください。

>② 数ある質問文の中から、今、こちらの文章を読んで頂いてますが、ヤハリ、↑●回答者の意見通り私は、状況説明の文体事態 下手クソでしょうか?

いわゆる「小学生の作文」のようなダラダラ感があり、お世辞でも美しい文章とは言えませんが、状況は理解できます。美しい文章である以前に伝わることが重要ですから、その意味では質問として十分な情報はあると思います。正義の味方さん的にはそういったところに突っ込みたいのかもしれませんが、文章の上手い下手で回答するかどうかを判断しない人も数多くいると思いますので、気にせず投稿されればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文体の事です。↓

私は性格的に細かい所があり、それが出てしまい、状況説明が長すぎるところがあるかも知れないと自分でも 反省する所が確かに有ります。

私自身が、回答者さまに状況を 的確に伝えたいと思う気持ちの強さが、文体に出てしまいました。

>>気にせず投稿されればよいと思います。

暖かいお言葉に感謝致します。

色々なユーザーさんがいますので・・

中には意地の悪い人もいますよ・・。

ご質問は、
特にわかりにくいところは無いと
思います・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>ご質問は、
特にわかりにくいところは無いと
思います・・。

こちらも含め どうも有り難うございます!

ご意見頂いたように、確かに色々な回答者さまがいますよね。

メンタルきてる時の、激しい侮辱って凹みますが、私も好きに質問してる訳なので、回答も好きにされる=それが、QAサイトの現実的な世界ですよね。

> 言葉の侮辱を受けた経験って有りますか?

そんな経験は、有りません。
他人のやり取りを見ているとは、「類は類を呼ぶ」が原因と思われます。

ご質問を投稿されるときの注意としては、
質問は一つ(一連)であること。関連ない質問は重ねないこと。
問題点の背景は簡潔に、先に述べること。後出しは厳禁。
これらは整理して、箇条書きのように、簡潔にまとめること。

一番困るのが、
情報が少なすぎて、判断材料の提供が無い。
答えれば、後出しが次々と出て来る。
逆に、全て改行無しの文章で書き連ねて、無駄な情報ばっかり。
読む気が失せる。
などです。
貴女への「侮辱な回答」は、その忠告なのです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうも有り難うございます
m(__)m

とても 参考になります!!
対話と違い文字羅列の世界は、文体のバランスがとても大事ですよね。

特に 法律カテは、短め文体の場合、情弱な為 何を答えて良いか分からないですよね。

例えば遺産相続は、法定相続人の人数で、持ち分も変わりますし・・・。

回答者さまは、キチンと要点をまとめ、無駄無く質問出来る方なのだと 印象を受けたのですが、文体の才能が高いのは 経験からでしょうか?

回答欄にて 教えて頂けた事 大変勉強になりますm(__)m

①文章作成能力が低いって事を教えてやるぜ!

みたいな?

②長いってのは何で質問を見ているか?にも関係しそう。
スマホアプリじゃ長いのかもだし、PCならさほどでもないのかも。
ただなぜそんな回答をする人がそのカテにいるのか?の方が不思議に思うけど、新着を順にみているのかも知れないですね。

ブロック可能なら片っ端にそうしちゃえばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>ただなぜそんな回答をする人がそのカテにいるのか?の方が不思議に思うけど、新着を順にみているのかも知れないですね。

放棄カテは、暇な弁護士が退屈しのぎに回答が多いと聞きましたが 、それじゃ侮辱回答が弁護士か!?というと 誤字・脱字で??でした。

新着にしろ 侮辱回答の人が、私の文体を見て、そう感じた訳なので それが現実なんでしょうね。