アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮戦争が再開した場合に北朝鮮の潜水艦隊による通商破壊を懸念する方がいますが、北朝鮮の主力潜水艦であるロメオ級は本国ロシアでは特殊部隊輸送用に改造された例こそあれど、分類上は「哨戒潜水艦」であり、これだけ聞くと哨戒および国土防衛の任務以外に使用されるとは思えず、北朝鮮の潜水艦隊が外洋に出て通商破壊を行うとは考えにくいのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>、北朝鮮の潜水艦隊が外洋に出て通商破壊を行うとは考えにくいのですが、実際どうなのでしょうか?

考えにくいですね。
北朝鮮の潜水艦は1957年に建造が始まった、ものすごく古い型式です。騒音もすごいし、潜水震度はたいしたことないので、今の対潜哨戒れべるだとすぐにわかってしまいます。

韓国はP-3Kを16機、最新のP-8Aも購入するぐらいの国ですから、対潜哨戒能力はそれなりにありますし、対潜魚雷などもアメリカの最新式をもっています。

北朝鮮の潜水艦が通商破壊にでるなんて自殺行為レベルなので、あり得ないと思います。
    • 0

海上自衛隊ですかね、日本の対潜哨戒能力は、世界でもトップレベルらしいので。

(陸からも、自衛隊で対潜哨戒機、飛ばせますね)

日本の領海に、高性能潜水艦を24時間配備する事も可能かも。
(北朝鮮の潜水艦を索敵します)

仮に、攻撃されるような事があれば、即、対応可能ですが。

問題は、法律が追い付いていない事と。(迎撃、撃沈して良いのか?)
対潜哨戒任務の艦が、足りない懸念があるかも知れないですね。

護衛艦(軽空母・)が2隻しか無いですし?
(退役間近い、改造可能な護衛艦もありますが)

(素人情報ですが)
    • 0