dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬼滅の刃の鬼はどこまでどう斬ったら死ぬの?

最近、鬼滅の刃をちょこちょこテレビで見るのですが、鬼は凄まじい再生能力を持っていますね。
どこまで斬られたら死ぬと決まっているのですか? 例えば首を完全に打ち落とさないと?

しかし「体が再生できない」など、首だけになっても本当は再生できる的な発言をする鬼もいて混乱しています。

A 回答 (3件)

鬼の弱点は日光です。



日光を(消滅するまで)浴びるか、日光を蓄えた特殊な鋼で打った日輪刀で首を切り落とされるか、です。
その他の普通の武器では問題なく再生しますし、
日輪刀であっても首以外への攻撃はほどなく再生します。

そしてなぜ日光という微弱なエネルギーが鬼を消滅させうるのか(彼らは月光は平気なのに)、
なぜ日輪刀でも「頸」だけダメージが通るのか、という理由は不明です。

だからあれは下手するとあの世界の日の神が日光を通じて鬼を滅する力を与えている、というような理由だとしてもおかしくありません。



>「体が再生できない」

お堂の鬼でしたっけ?
「体のほうが死んだ」というような言い方をしていましたよね。
すみません、今1、2巻は人に貸し出し中のため、漫画を参照できず申し訳ないのですが…。低位の鬼は再生が遅い、高位の鬼ほど再生能力が高く早い、という設定もあります。

お堂の鬼はかなり低位の鬼のため、体の変化もダメージからの回復も遅かったということだと思います。

なおこれは人間側にも「この攻撃手段だと、鬼が持つ再生能力を遅らせられる」という攻撃手段が存在します。


1、2巻以外はファンブックも持っておりますので、回答に何か不備がありましたらご補足くださると再度回答いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
なぜ鬼滅隊はそれぞれ呼吸の型が違うのに刀だけは日輪刀で共通してるのか、その謎も溶けました。

お礼日時:2021/10/05 21:50

無惨様以外の鬼は、首を切断すれば


死にます。

日光なら無惨様を含めて、全員が
死にます。

しかし、上弦の鬼の中には、本体が
別に存在する場合もあり、
その時は、本体の首を切断しないと
死にません。
    • good
    • 0

日輪刀で首を斬るか、日光にあたって消滅させるか。


日輪刀以外で首を切っても再生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!